2011/10/03

横浜オクトーバーフェスト

土曜日は桜木町の赤レンガ倉庫で行われたオクトーバーフェストに行ってきました!
9月30日から開催で土曜日は二日目。 

テントの外の様子。この時間はまだ空いてた?
オクトーバーフェストってのは
ドイツで毎年行われているビールのお祭り。
それの横浜版!
要するにドイツビールフェス!

オクトーバーフェストは夏ごろからいろんな地域で開催されてますが
横浜のオクトーバーフェストは別格。
規模も違うし参加人数も違う、そして盛り上がり方がハンパじゃないんですよ。

会場にはテントがあって、テントの中と外と席がたくさんあります、、、が
行ったのは15時過ぎだったのですが
テントの中はほとんど埋まっててなかなか座れませんw

15時だってのにすごい人!
会場への再入場は自由にできるので、
ビールを買ったら一旦外出して
公園で飲んでてもいいのですが
横浜のオクトーバーフェストは
テントの中にいないと損!
ってことでテントの中に突撃!

テントの中は15時過ぎだってのにすごい人!
もう座る席なんてほとんどありませんw

というのもテントの中には

このステージが会場の温度を上げる
ステージがあるんです。
このステージで乾杯の歌が歌われたり
その他もろもろの催しが。

去年まではステージが端っこにあったのですが
今年は会場の真ん中にステージがあり
ステージに近い席が多いので
どの席でも盛り上がり易くてイイネ!


テントの中、特にステージの近辺は人が多く、熱気もすごい。
盛り上がれそうな隣人たちがいる席に上手いこともぐりこめたらラッキー。

プロースト!(乾杯)
あとはビールを手に取って
盛り上がるだけ、、、ってことで
プロースト!(乾杯)

ドイツ語で乾杯!はプロースト!というのですが
アインプロージットという乾杯の歌があり
それをみんなで合唱してから
アイン!ツヴァイ!ドライ!プロースト!と
周囲いろんな人と乾杯するんです。




みんなで乾杯!狂気!w
この時の盛り上がり方が
横浜はホントすごい。

他の会場だと、ステージでなんか歌ってるなぁくらいのテンションなのですが
横浜は会場が一体になって合唱が始まるんです。
酔っ払いマジック恐るべしw





その後は定期的に催されるステージショーで盛り上がりつつ
周囲の人と談笑。
こういうビールフェスだと全く知らない人と席を一緒して
話をしたり、ステージ演出に乗って盛り上がるのですが、それがとにかく面白い。

自分たちは飲み会サークル系の団体、親子連れ、熟年女性組等
いろんな人たちの席に混ぜてもらったけど、みんなウェルカム状態。
知り合いがいない人でも敬遠せずに参加して
その場のノリで楽しんでもらいたいところですね。
一気飲みとかそういう下品なのはないから安心です。ビール高いしw

横浜オクトーバーフェストは
9/30~10/16の日曜日まで。
興味がある人は是非参加してみてください!
面白いと思いますよ