2011/10/16

2011.10.16 ミニ四駆GP浅草

今日は浅草のROX3スーパーマルチコートで行われた公式大会に参加してきました。

浅草のROX3は施設老朽化につき建て直しがされるみたいで
このスーパーマルチコートで公式大会が行われるのは今回が最後!
さびしくなりますね。

立体は一箇所でも難しい!
今回のレイアウトは告知どおりで難所は2箇所。

1つ目はデジタルコーナーと
バンクを組み合わせたデジタルバンク。

2つ目はスロープ上DB。
2009年の9月の浅草と、2009年の年間チャンピオン戦シリーズでも配置されてました。



後者のスロープ+DBという組み合わせは、
サス車が最も苦手としているレイアウトだと思います。

サス車はタイヤから着地してナンボなマシンなので
バンパーから突っ込んでしまうこの配置とは相性が良くないんです。
先日のトントンのタミヤフェアでも配置されてましたが、ことごとくダメでしたw

だいぶバランス変更したサス車
今回持ち込んだマシンはいつもの。

いつもの、と言いながらも
バランスが相当変わってるので
実際は今までとは別物という。
むしろ、バランス変更後の走りが楽しみだったり。



 サス車は相性が悪いとわかっていて、なんで使うのかって話になるのですが
相性悪いからこそ、橋頭堡を作らんとイカンでしょ!と思ってたり。
そもそもレイアウト見て泣き寝入りなんてしたくないですしねw

バンパー下に小細工
だからといって、無策にインしても
無残な目にあうだけなので、
試行錯誤もしてみたり。

バンパーに対する衝撃でやられるのであれば
衝撃が吸収できればいいのではないか?
単純といえば単純な発想ですねw


で、レース結果はというと、結局ノー完走
フリー走行含めて3回ともスロープ後DBでCO。

COの仕方としては前転傾向?
想像よりは良い方向ではあったのですが、吸収能力が足りなかった。
悪くは無いんだけど、決定打にはかけますね。

速度を落として走れば攻略することは可能かもしれないんですが
提灯車がそれより平均して速いペースで完走できることを考えると
その攻略方法は完走するけど勝てるわけじゃない方法なんですよね。
もっと考えないとイカンですね。

ジャンプの時点でフロントが高く上がるようなサスセッティングにすれば
タイヤから着地できて、理屈的には攻略できるはずなのですが
そもそもサスの挙動としては鼻下がりになるのが基本なので
この姿勢のコントロールって言うのは簡単でやるのはすごく難しい。

またいつこのセクションが出てくるかわかりませんし、
そのときまでに、なんとか攻略できるようになりたいもんですね


6 件のコメント:

  1. 今日はお疲れ様でした!
    お互いに散々だったけど、今日得た情報で更に1歩前に前進できるように復習をキッチリと行いたいと思います。
    ・・・自分の適当な勘ですが、そう遠くない内に再来しそうな予感がします。
     
    何とかしないと、ですね。

    返信削除
  2. お疲れでした!
    教えてもらったアンダーバンパー、
    個人的な感想としては、最高でした♪

    ただ、関係ないとこでCOしたのが、正直悔しい…

    来週、頑張って!

    返信削除
  3. お疲れですた。
    僕もそうでしたが、FRPだと張力がまだまだ高すぎますね。VSのノーマルリヤステーとか考えましたが、関係ないところで悪さをしそうなので、パスでした。
    サス使いの端くれとして、サスでなんとか攻略したいですね。
    それにしてもマシンの形態がずいぶん変わりましたね。
    レイボルフが乗っちゃいそうだ!
    名古屋ではうれしい結果をまってます!!

    返信削除
  4. >>ちょこさん
    お互い予想どおりの結果だったねw
    僕も近いうちにこのレイアウト見そうな気がする、、、年間チャンピオン戦とか。
    提灯に手を出すって言うのが最短の正解だと思うんだけど
    手の幅を広げるためにも、何とか攻略の道筋を立てたいところ!

    自分の根拠のない想像けど攻略方法って実はすごくシンプルなんじゃないかと
    そんなことさえ思ってます。

    返信削除
  5. >>ヒロさん
    今回のセクションに対しての有効性は疑問だったけど
    音と挙動を見る限り、普段の着地の安定性が抜群に良い気がする。
    ただ、横幅があと一声あると良いなぁとも思うので
    いっそマルチリア使って作るのも良いかも?

    返信削除
  6. >>RYUさん
    いろいろ触って自分も思いましたが、FRPの張力は高すぎるんですよね。
    肉抜きして柔軟性を増すって方法もあるんでしょうけど
    強度が落ちるとなると考え物。

    本当はサスペンションだけで攻略するのが理想なのですが
    いっそマスダンパーを付けるっていうのもアリだなと思いました。

    レイボルフは、、、背骨とLEDが干渉しないか不安がw

    返信削除

コメントを記入する際に
"コメントの記入者" 欄で "名前/URL" を選択すると
ハンドルネームとURLを入力することができます。