2011/10/06

2011.10.05 新橋M4N

昨日は新橋M4Nightに参加してきました。

昨日のレイアウトは
土日は事故防止とコース保護のため?
M4SP本戦とほぼ同じ?
違いはスロープ後の着地、
芝がなくなったくらい。

土日はDBが無く
ウェーブが置かれていた
らしいのですが
今週平日になってDBが復活

ホームストレートも4枚あり
珍しくロングコース。
走り甲斐もありますね。



エントリーしたマシンはいつものようにXX。
アトミック+3.5:1+小径という手堅いはずのバランス。

1戦目:1.0A放電時2.52Vのネオチャンプ DBでCOして0P
2戦目:電池設定は同 スロープ下りでCOして0P
3戦目:電池設定は同 完走速度負けで1P 3戦して1Pは敗色濃厚
4戦目:満充電のネオチャンプに変更 完走勝利で3P
5戦目:電池設定は同 スロープ下りCOで0P

累計4Pで予選落ちでした。
うーん、よろしくないですね。

いろいろ試してみて思ったのですが
フロントアンダーガードが低いと登りでのブレーキの効きは良くなるけど
下りの着地に弱くなる気がする。
速度を出したほうが安定感が増したのは、角度の違いかなぁ?

ある程度の地上高を持たせてタイヤとアンダーガードが
地面に接するタイミングを検証しないといかんですね。
他にもいろいろ試したいところはあるので、もっと詰めないといけませんね。

4 件のコメント:

  1. お疲れでした!

    自分は、電池の引きの悪さから
    詰めないとwww

    返信削除
  2. あの電池の引きの悪さはイカンでしょ!

    でも最後に目が覚めた!と思ったら、ねw

    返信削除
  3. 今週新橋で走らせていて自分もスロープ下りでCO率が高かったです。しかも一番内側のコーナーを回って速度が落ちてる時だったんですよね。自分にはアンダーガードの高さには目が行きませんでしたw

    返信削除
  4. 自分もCO率が一番高いのはインコーナー後の下りでした。
    コーナーの慣性で微妙にイン側(もしくはアウト側)に向きながら下りてるのかもしれません。
    もしそうだとして、走行ラインの問題ならローラー幅等で変えれるので対策できますが
    肝心の着地が見えないっていうのはもどかしいですねw

    アンダーガードの高さの件に関してはサス車でも体感(実感)したのですが
    フロントから着地する挙動でフロントアンダーガードが低すぎると
    バンパーが最初に接触してしまい跳ね上がる傾向にある気がします。

    アンダーガードの高さを上げるだけである程度の低減効果はあったので
    関係もあるのかなぁ、と。
    サス車だったらフルストロークでアンダーガードが当たるのはともかく
    地上高1ミリ切るセッティングはマズイなぁって感じました。
    デフォルトで2.5mm~3mmは欲しいかも?

    返信削除

コメントを記入する際に
"コメントの記入者" 欄で "名前/URL" を選択すると
ハンドルネームとURLを入力することができます。