2014/07/29

2014.07.27 ホビーショップカワウチ ジャパンカップシード代表決定戦

ホビーショップカワウチで開催されたカワウチ杯に参加してきました。


以前に雨天で順延になったシード権レースでもあります。

ホビーショップカワウチは千葉県印西市にある昔ながらの模型屋さんで
超速ガイドに載っているチャンピオンズのマブダチモーター選手も運営にいるお店です。
(この表現、すごい箔が付くな)

---

お店の裏手にはラジコン用のコースがあったりして
ミニ四駆勢の一部は大会前にラジコンで遊んでたりもします。


・・・ラジコンいいなぁ

で、ミニ四駆のコースはというと大会前にお店の前のテーブルに設営します。


こんな感じ。

今回のレイアウト



お手製のロッキングストレート?(スポンジ)
ブレーキが効く意外は特に何も起きませんでしたw

実際の勝負ポイントはココ


スロープ登り→着地2枚と下り→着地1枚
インの登りはLCと直結しているのがかなり難しいですね。

ちなみに着地した先にある段ボールは
コースアウトしてマシンが入るとin the box賞としてお菓子が貰えます。
フジヤマにもほしいですよねこれw

他にも、立体コースにはめずらしいロングストレートもあります。


これカッコイイよなぁ。

---

今回のマシンはいつもの提灯ARネオファルコン。


ショップレースでARは電池とモーターの交換が楽なので好きです。
走りとしてはちょっと硬すぎる気もしますけど。

レースの方式はトーナメント予選を3ヒート行って
それぞれのヒートの優勝者3名で優勝決定戦を行うという3ヒート制。
各ヒートの前には一人1回の練習走行があります。
流れが変わるごとにテストしてから本番に挑めるのは嬉しいですね。

そんなわけでレース・・・


!?
MasaruKunと僕です。
ゼロぐらいからはじめる映画泥棒。
いや、はじめちゃいかんのですがw

---

気を取り直してレースです。

このくらいの着地の距離だと前後ブレーキでHD2か浅いブレーキでLDか
そんな感じの二択になると思います。
減速を少なくして全体を流すか、しっかり走ってしっかり止めるかって感じですね。

今回のレイアウトの場合、ロングストレートがあるので後者で行くことに。

で、練習の結果としては、LC着地で荒れてスロープでCO
とはいえほかのレーンは入ったので、電池を減らしていくことに。

結果は1回戦は突破。
2回戦はLC着地スロープの登りで乱れてCO

---

第2ヒートはLCの対策して練習、結果は速度合わせが必要な感じ。
電池を減らしてレースに挑んで1回戦は同じく突破。
2回戦でLC着地で暴れてCO!あれ?w

---

最後の第3ヒートはさらに電池を減らした形で挑みます。
1回戦はOK、2回戦でスロープ下りで初CO。

というわけでオール2回戦敗退でした。ぐぬぬ

---

放課後にはアフターレースが開催。

レギュレーションは
・ノーマルモーター
・ノーマスダン(提灯等のアームもすべて不可)
というもの(無告知)

みんなモーターのために急いでキットを購入しますw
で、頑張って準備をするものの、天気は崩れ雨に。

そんなわけで雨の中のアフターレースです。みんな正気じゃないw
僕も参戦したのですが、ナチュラルにコースアウトして終わりましたw
うおーキット買ってもったいなかった!(本音w)

アフターレース後のコースです。


やっぱり正気じゃなかったんや

---

最後は抽選会


カワウチ名物、萌え成分多めの抽選会です。
映画泥棒も抽選会の商品です。

これはすごく欲しかったのですが


僕に当たったのは同人誌(全年齢)でした・・・w
異常あるよ!異常だから!
あなたはいったいだれなんや・・・

そんなわけでカワウチ杯はいつものように終了。
相変わらず楽しかったです。また行きたいですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントを記入する際に
"コメントの記入者" 欄で "名前/URL" を選択すると
ハンドルネームとURLを入力することができます。