2014/08/04

2014.08.03 ジャパンカップ2014 愛媛大会

今治港で開催されたジャパンカップ2014 愛媛大会に参加してきました!


愛媛の大会参加は初です!


今治港は愛媛県の今治にある港で
今回の愛媛大会は今治市の年に1度の「おんまく」というお祭りで行われます。
ミニ四駆のジャパンカップだけでなく、ラジコンのタミグラも開催で
お祭りの盛り上がりの一部となるようにタミヤが動員されてますねw

ちなみに今治市内のコンビニでもお祭りのTシャツが売られていたり


街を挙げてのイベントなのですね。

---

そんなわけで今回も多少の旅行もかねて前日入り。
初の愛媛大会を楽しみにしながら飛行機で松山空港へ
そこから予讃線で今治まで揺られること30分ほどで今治着



バリィさんや!

今治の名物でgoogle先生にお世話になったところ
どうやら焼豚玉子飯というB級グルメが今アツいらしく
どこのお店でも売っているので、見つけたお店で食べてみることに。


うん、めっちゃB級な味や!W

その後はステーションの今治模型さんにお邪魔しました。



今治は焼き鳥も有名らしく、この日の夜はオススメしていただいた焼き鳥屋さんへ


お店の中は撮影禁止だったので画像はなしw
めっちゃ美味しかったし店主が曲者だけど面白かったです。
その後はホテルに帰って泊。

---

そして大会当日。


台風が接近していてヤバいという噂を耳に入れつつも
雨が降る中、一抹の期待を胸に会場入り。
コースは今治模型で聞いた通り、テントの下に設営されていました。


確かにこれなら雨天でも大丈夫ですね!

で、コースの様子を見てみると・・・・あれ?


テントがあるのにフジヤマめっちゃ濡れてるじゃん・・・
上を見てみると


テントの境目がフジヤマの頂上でした。Oh

これは噂に聞く雨の品川や東武の惨事の二の舞になるのか・・・?
天候が怪しくも、エントリーカードが配布され、大会は開始されました。
レースを見ているとやはり大荒れ、速度は完全にチューン系以下でした。
濡れたアクリルってやっぱヤバいなぁ。

レストンを買うかチューンモーターを買うかって感じで物販へ


仙台から販売だったはずのブラストアローのアルミメタリックがもう販売してます。
載せてないけど間に合っちゃった系販売ですね。

他にも今治模型から持ち込まれたであろう大量のモーターが!


ジェットダッシュ懐かしいですよねw

そろそろ走るかな、とピットに戻ったところ雨が強くなりレースは一時中断。



いやいやこの雨は、どうかなぁ・・・
その後、台風接近のため大会の中止がアナウンスされました。

と、いうわけで、ジャパンカップ2014愛媛大会は中止になりました。
ただの雨だったらやるだろうけど、台風じゃしょうがないですよね。

---

まぁしょうがないよねーと思っていたら
「大会は中止になりますが、これからフリー走行を行います」
とのアナウンスが!
いやいや、善意なんだろうけど台風で中止なのにその対応おかしいwww

とはいえせっかくの機会なのでしっかりと遊んで帰ることにw
ジャパンカップのコースでフリー走行なんてまずないですしね。
といっても・・・



このコース状況なので何もデータにならないですけど!
海のそばの塩を含んだ雨で良ければどうぞご自由に、という状態w

・・・やりましょう!

で、走らせてみると水の量がやばすぎるwww
マシンが通るたびに水しぶきがめっちゃ飛びます。


水たまりに突っ込んだレーンなんかはストレートなのに減速して抜かれてましたw
まさか水の抵抗を感じる時が来るとは・・・
ミニ四駆もついに水を速く走れるマシンを開発しないといけない時代()

1回走っただけでマシンはびしょ濡れになりましたw


でも1回走れば10回走っても一緒なのでガンガン遊びますw


九州のXiさんと一緒にめっちゃ走りますw
チューンまでは行ける!次はダッシュや!HD2や!

というわけで走行動画。
スタッフの方に、「レースじゃないから動画撮って良いですか?」と聞いたら快諾いただけたので
動画を撮ってみました。


うん、めっちゃ水飛んでるw
で、やっぱりフジヤマは入らないw

にしても路面濡れてても普通に走るもんなんですね。
3年前の鈴鹿でも雨で遊びましたけど、出足以外は気になることなくガンガン走るので
5レーンの床ならスポンジタイヤ用意しなくてもいいかもなぁ。
こんな情報、役に立つ機会がないことを祈りたいですけどw

---

しっかり遊んだところで12時ごろにはフリー走行も終了。
おなかが空いたので駅前まで行って、まささんオススメのお店へ


まぁ、焼豚玉子飯なんですけどね!W
いや、これ店舗によって全然味が違って美味いな。
謳い文句に「男子中高生の間で流行になった」と書いてあったあたり
B級感を裏付ける何かを感じますね。

---

初の愛媛遠征は中止という残念な結果になってしまったのですが
それでも楽しかったので良い遠征になりました。
まぁその代償としてベアリングは死にまくったわけですが、それはそれ!

焼豚玉子飯も焼き鳥もおいしかったし、アクセスも良かったので
また大会があったら遠征候補に入れようと思いました!

・・・さて、メンテの続きを頑張ろうw

1 件のコメント:

  1. 次回以降も意外と愛媛も有かなと思いました。
    ふとマシンをみると、マスダンネジなどは、真っ白になってましたね。いい経験でした。モーターの中もすごいことになってるんですかね?笑
    お疲れ様でした!

    返信削除

コメントを記入する際に
"コメントの記入者" 欄で "名前/URL" を選択すると
ハンドルネームとURLを入力することができます。