2014/03/31

2014.03.28 ミニ四駆フェア2014 ミックスダブルス

タミヤプラモデルファクトリー新橋店で行われたミニ四駆フェア2014
ミックスダブルス大会に参加してきました。


フェアもいよいよ大詰めです。


ミックスダブルス大会とは何かというと
・・・なんでしょうね、これw

フェアの開催の概要を読むと
「男女または同性ペア限定で開催するミックスダブルスレース」
と書いてあります、でもそれ以外のペアは生物学的に難しいです。
要するにただのペアってことですかね。


競技内容としては

速さを競うのではなく、
設定タイムにどれだけ近づけられるかの「ピタリタイム」方式にて開催。

とのこと。

さらに

男性同士、女性同士の個人戦も行います。

とも書いてあります。
おそらく男女ペアで来ても女性同士でレースをやるから
初心者の女性も安心して参加してね!と言いたかったのだと思います。
わ、わかりにくいぞー。

全体的に、ガチンコじゃないから初心者の方も気楽に参加してね!
という雰囲気を文面からすごい感じますね。
でも、平日の夜にミニ四駆をやろうなんて考える人って少ないですし
そういう人は「ライトなイベントやるよ!」と言われても食いつかない気がします。

じゃあ新規層はというと年度末の金曜日。
時期も曜日も厳しけりゃ、イベント内容もよくわからない。
これは参加しにくい人がほとんどです。
そもそも新規の方が情報を取りやすい状況とはお世辞にも言えない。

となると・・・


※当日
そうなりますよねw

当日の夕方に行ってみると、事前エントリーはなんと3組6人!w
ミニ四駆フェアとはいったい・・・
最終的には窮状を知って駆け付けた人によって11組22人まで増えました。
良かったね!

かくいう僕もマシンは持ってきてはいたので
様子見をしていながら当日即興でペアを組んでエントリー。
ペアを組んだのは新橋レースの強豪、H氏。
HとHでH2だ。ツーツーレロレロ

---

レイアウトはトップの画像のとおり


見えにくいのですが、DBの後に2枚芝が生えました。

競技は
・ピタリタイム2回
・個人戦2回(男女ごと)
・コンデレ

というのが当初の予定。

ピタリタイムは目標のタイムを狙うタイプと
二人のタイムを揃えるタイプがあると思うのですが
今回は前者のみで後者のパターンは都合により無くなりました。

---

ピタリタイム1回目、目標タイムは26秒。

まずはH氏が26.51という好タイムをマーク。

かくいう自分は練習走行がアトミックで25秒前半
これはトルクチューンかな?と思いトルクで走らせる。
狙い通りだよしよし、とみているとスロープでまさかのCOw

そんなわけで自分の記録はナシ。
5位までポイントが入るということで1ポイント獲得。
やったね!

---

ピタリタイム2回目。目標タイムは二人合計で50秒。
一人目がコースアウトしたらノータイムになります、
なのでその場合は二人目が50秒を狙う必要があります。
そんなんムリや!www

まずはH氏が25.18という記録を残します。
あとは自分が24.8を出せばすごくちょうどいい感じ。
アトミで電圧高めで挑んだ結果、ちょっと速くて24.36.
合計タイムは49.54秒。ちょっと速いけどこれはいい感じ!

全チームが終わった時点でタイム差は2位で7ポイントゲット!
というわけでピタリ2回終わった時点で合計8ポイント。
この時点でトップ18点、2位17点、3位8点という状態。
なんだこのバランスw

---

残るは個人戦2回のみ!(コンデレは都合により無くなりました)
個人戦も男性同士、女性同士というアレは無くなりました。
いろいろなくなった!
結果としては個人戦で10ポイント獲得して同立1位に!

というわけで結果発表!


スコアボードのホワイトボード(左上も参加チームw)
嘘みたいだろ・・・公式イベントなんだぜ、それ。

MC
「1位はなんと同点で2組います!
 チーム人生コースアウトとチームH2です!
 2チームとも優勝おめでとうございまーす!」


・・・ちがうだろ!それ!w
そんなんモヤモヤするw
そのまま表彰してイベントが終了しそうになっていたので
みんなでガヤガヤして優勝決定戦を開催することに。

ペア2組4人が同時に走って、一番最初にゴールした人のいるペアが優勝です。
二人のうち片方が勝てば優勝なら速度出して勝負や!
と思い速度を上げることに。

結果はスタート直後のDB着地の芝でコースアウト()
勝負なんてなかった!
でもパートナーのH氏がトップで完走してくれました。


というわけでミックスダブルスは優勝できました。
(といっても僕はほとんど役に立ってないのですがw)

---

そんなわけでミックスダブルスはこんな感じでした。

一人がミスっても成績が残るっていうのはペアの魅力ですね!
自分の実力以外の部分でも楽しめるっていうのはいいことです。
これはチーム戦でもいえることですね。

あとは今回は即興でペアを組んだわけですが
普段から顔や名前は知ってても、こういう機会がないと組まないような相手と
ペアを組むっていうのも面白いですね。

いっそのことシングルでエントリーさせて
くじ引きでシャッフルしてペアを組ませるっていうのも面白そうですね。
でもそれならペアよりもチームのほうが責任の比率が小さくていいかw
ともあれ、ペアイベントにも可能性は感じますね!

ただ、今回のミックスダブルスは事前情報が不明確だったかなと思います。
狙っている層や内容がハッキリしてなかったのでエントリーしにくかったです。
去年のカップル限定のほうが少なくとも狙いとしてはシンプルだったかとw

とまぁ思ったことを書いたわけですが
イベントに参加させてもらって、いろいろ難しいんだろうなぁと改めて思います。
ミニ四駆フェアは毎年恒例のイベントなので、来年も期待したいところですね!

そういえば去年のフェアではプレス発表でジャパンカップ開催が案内されてましたね
今年はプレス発表がなかったですね。今年はどうなるんだろ?
5月の静岡ホビーショーあたりで何か発表あるのかなぁ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントを記入する際に
"コメントの記入者" 欄で "名前/URL" を選択すると
ハンドルネームとURLを入力することができます。