2014/03/11

はじめてのミニ四駆 0.ミニ四駆をはじめよう

今回は「これからミニ四駆を始めよう!」という方や
「ミニ四駆を買ったわ良いけど次に何をすればいいのかわからない!」
といった方向けの記事です。


新しくマシンを作る機会ができたので
ただ作るだけじゃもったいないなと思い、入門記事にしてみました。

ミニ四駆を始めよう!ということで、キットと"ある程度"のパーツを選びます。
本当はパーツ無しの素組みから遊ぶほうがいいとも思うのですが
正直に言うと僕は素組みを走らせてもあまり「面白い!」とも思えないので
最初からちょっとだけいじれるパーツをセットで購入しました。

今回チョイスしたキットとパーツはこんな感じです。


・ミニ四駆PRO フェスタジョーヌ 900円
・トルクチューンモーターPRO 350円
・ARシャーシ FRPマルチワイドステー 260円
・2段低摩擦プラローラー 220円
・フロントアンダーガード 360円
・ロングビス・ロックナットセット 200円
・低摩擦プラローラー 200円

計 2,490円です。

ミニ四駆に慣れた人の間で、2,500円以内で改造して遊ぶという
2,500円レギュという遊び方があるのですが、それに沿ったチョイスです。
つまり逆に言うと、2,500円もあれば1台組んで遊べるだけでなく
レースをやったり競技としても遊べちゃうんですね。

ただ、そこで満足するか、さらに先に行くかはまた別の話。
もっとたくさんのパーツを使いたい!もっと速くしたい!
という欲を持って、深みにハマってもらえるとうれしいですね。

---

今回は2,500円レギュレーションのマシンを作りながら
それぞれの工程を分化していく形で記事にしていきます。

構成としては
キット選び
・タイヤ作り
・シャーシ作り
・改造の基本
・フロントの改造
・リアの改造

といった感じで作業しやすい順になってます。
ボディは僕が苦手なので適当に作ってください()
プラモの情報を参考にすると良いと思います!

その後、マシンが完成したら
・コースで走らせてみよう!
・レースに出てみよう!

といった形で進んでいく予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントを記入する際に
"コメントの記入者" 欄で "名前/URL" を選択すると
ハンドルネームとURLを入力することができます。