2012/10/18

FMXXはじめました

ナイアガラスロープがver2になって下りの完走はだいぶ容易になりました。
次に攻略すべきはヘルクライム、つまり上りセクションですね。

ヘルクライムの飛距離を抑えて挙動をしっかり作れれば完走は容易なはず
しかしヘルクライムは角度的にも必ず鼻が上がってしまう。
フロントを少しでも落とすには・・・FMや!

そんなわけで、FMXXはじめました。


公式はMSをメインで、シャーシ限定は適宜揃える体制だったのですが
ジャパンカップ~オータムカップでシャーシ限定クラスが無く
この調子で行くとシャーシ限定は廃止かな?という雰囲気を感じてたり。

今までだったらオープン用を2台持つのは無駄だと思ってましたが
オープン一本化なら系統の違う2種類のマシンが欲しいところ。
といっても挙動の方向性はMSに似せるつもりですけど。
そうでないとさすがにコントロールしきれませんw

そんなわけでオープン用の新機軸をこしらえることになったわけです。

FMXXと言ってみたものの、バンパー&キャッチ移植はせず前後反転しているだけ。
鳥居バンパーとクリアボディピン止めを予定している超手抜き仕様。
なのでFMXを名乗ると怒られるかもしれませんw

しかしながらバンパーカットも増えている公式セッティングの現状だと
X規格のリアを逆転すると、カットせずともフロントスラダンが容易に使えるので
今の公式スタイルにはマッチさせやすいのかもしれないですね。
願ったり叶ったりです。

XXにしたのはサイドマスダン仕様でサイドに強度が欲しかったため。
タイヤ径は今のところ26mmで作ってますが、大径にして薄タイヤかも?
この辺は走らせて試すことにします。

というわけでベースは出来てるものの、完成はまだまだ遠いのですが
照準は11月の品川か静岡なので、ゆっくり仕上げたいと思います。
欲を言うと新橋のトライアルあたりでデビュー戦させたいんですがw

ところでボディ、何にしようかな?
クリアボディなら無難にサンダーショットmk2かバンキッシュかなぁ
バックブレーダーもアリだと思うんですが、旧クリアは割れるんですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントを記入する際に
"コメントの記入者" 欄で "名前/URL" を選択すると
ハンドルネームとURLを入力することができます。