2013/05/13

2013.05.12 ブーボスボス所沢店 TMC

ブーボスボス所沢店で行われた第7回TMCに参加しました。


ブーボスボス所沢店で行われた大会に参加するのは先月に続いて2回目。
先月が予選落ちだったのでもうちょっと良い走りがしたいところ。

この日のレイアウトはスロープ上が2,3枚で
LCの後ろも着地に余裕がある気持ちの良いレイアウト。


最後の2段スロープの着地に芝が生えているのがどう影響するか。
ココがキモになりそうです。

---

この日のピットはこんな感じ。



先日、一人用ピットテーブルを衝動買いしたので導入してみました。
LOGOSのカーボントップテーブル・ミニです。


このテーブルを教えてくれたNETさんに感謝です。
思いっきり釣られました。 カーボン柄は罪w

マシンは3レーン用に作成したピンクVSのマンタレイmk2


先日のフロンティア本店のレースからさらに仕様変更しました。
詳しい仕様はそのうち書くことにします。

---

レースのルールは予選レースが1人5回まであり
そこで1位3P、2位2P、3位1P、COが0Pを貰えます。
5回終了した時点で合計ポイントを計算し、上位16名が決勝進出です。

この日の参加者はジュニアと大人あわせて60名超!
何の権利もかかってない大会なのにこの人数はすごいですね!
前回もそうでしたが、層の厚さを実感します。

まずは練習走行から。
HD2+超速+満充電のネオチャンプで走らせる→超過で飛ぶ
電池を垂らす→超過で飛ぶ
ブレーキを強めて電池を満タンに戻す→ちょっと速い
電池を垂らす→完走

そんな感じでなんとか落ち着きました。
他の人の走りの様子を見ていても、どうにもこうにもとにかく芝!
芝でバシバシ飛ばされてました。芝コワイヨー

---

レース1戦目は電池を抜き足りず、スロープの着地がブレてリアひっかけてCO
中途半端な位置に着地するのはやっぱり良くないですね。

電池をさらに放電追加して2,3レース目は1位で6P獲得
そのままの電池で4レース目
今度は速度が足りずに芝の入り口に鼻先を突っ込んで前転orz

5レース目は電池交換をして速度を多少上げる。
同時に「放電するなら超速なんていらないんじゃ・・・」と思い
ギアを超速→EXに変更。
で、レースに挑んだ結果、、、COwあれー

というわけで予選終了時点で2勝3COの6ポイント。
前回よりも悪化してるw

あー、これは落ちたなーと思ってピットを片づけていたところ
今回は完走率が低かったらしく、6ポイントでも芽があるとのことw
荒れてるなぁ

結果としては着順で予選14位ぐらいで予選通過でした。
5レースやって2レースしか勝ってないという半分以下の勝率なのに
大人約50人中、上位16人に入るって確実に何かがおかしいw

と、いうわけで決勝トーナメントです。



決勝のルールは1対1のレースで先にゴールすれば当然勝ち
先に飛んだらその時点で勝敗が決まるルールです。
さらに電池交換はおろかセッティング変更も一切禁止。
これは非常に難しいですね。

結局予選5回目のセッティングそのままで決勝に挑むことに。
決勝1回戦は速度勝ちのまま先方がCOして勝利。
決勝2回戦は速度で負けた状態でさらに自分がCOして敗退。

というわけでベスト8止まりでした。
最後の負け方はカッコ悪かったなぁ。

その後はレース観戦&じゃんけん大会をして大会は終了。
おつかれさまでした。

---

そういえば、公式模擬コースが新しいレイアウトになってました。


ジャパンカップ2013、スーパークライムサーキットの模擬コースです!

逆バンクはもちろん、ウォッシュボードセクションも再現!
さらに作成の難しいデルタバンクも見事に再現されてました。
これは大迫力です。

個人的に嬉しかったのが、LCがバーニングLCな点。
公式想定なのにLCが立体で公式車だと苦労するパターンがあったので
今回のバーニングLCは非常にうれしいです。

6月からはじまるジャパンカップ対策にマシンの調整やもちろん
走りのイメージトレーニングにも是非どうぞ

5 件のコメント:

  1. いつも、更新楽しみにしてます(((o(*゚▽゚*)o)))

    質問なのですが、TMCへの参加は身内に限る感じなんですか?

    返信削除
    返信
    1. >>林さん
      コメントありがとうございます。

      TMCはブーボスボス所沢店で行われるミニ四駆大会です。
      身内に限ることはなく大々的にやってる大会です。

      ただ、店舗での告知はおそらくなく
      ミニ四駆ちゃんねるというSNSでの告知がメインだった気がします。
      自分もそこで確認しました。

      来月も開催されるかもしれないので、是非チェックしてみてください!

      削除
  2. ありがとうございます!
    一応、ツイッターなどでしとさまさんフォローさせてもらってるので情報頼りにしてみますw

    返信削除
    返信
    1. そういうご期待には応えかねます。
      情報はご自身でご確認ください。

      削除
  3. 了解しました!
    自分の足でブーボスボス行ってみます!
    もし、大会参加出来ることになったらお手柔らかにお願いします!

    返信削除

コメントを記入する際に
"コメントの記入者" 欄で "名前/URL" を選択すると
ハンドルネームとURLを入力することができます。