2012/11/29

mixiミニ四駆部にお邪魔してきました!

昨日はmixiのミニ四駆部にお邪魔してきました!

mixiのミニ四駆部といってもmixi(SNS)内のコミュニティではなく
(株)mixiのミニ四駆部、要するに会社の部活です。
社内にミニ四駆部があるんですね。

先日のpixivさんもそうですが
最近は会社内、特にIT企業内でミニ四駆活動がひそかなブームのようです。
クリエイティブな会社はやっぱり発想が柔軟ですね。
これ、pixivさんの時にも言った気がするw

部活があるという話はwonder drivingの野間さんが以前書かれてました
今回はお誘いいただいたので「これは是非に!」とお邪魔することに。
野間さん、その説は本当にありがとうございます!

今日はレーサー的には1人かな?と思っていたところ
偶然にもとよし魔さんがマシン片手に都心を徘徊していたので
「路上で走らせるくらいならコースでやろうぜ!」と一緒に行くことに。

そんなわけでmixi本社へ。

会場はmixi本社にある食堂兼休憩スペースなのかな?
自販機あり、ソファあり、畳あり(!)、マッサージチェアあり(!!)
テレビでよく見る「最近の企業のリフレッシュスペース」って感じでした。
やっぱすごいなぁ。

そんなわけでコースが運び込まれて設営開始!って


コース多いよ!w
部費で購入しているらしいのですが、JCJC7セットて
早速みんなで手分けしてコース設営開始!

こちらが初心者向けの「きのこカップ」コース
シンプルなレイアウトですね。

こちらが上級者向けの「ジャパンカップ」コース・・・って!
連続チューリップじゃないですかーやだー。
コーナーで差がつくとかホントに上級者向けじゃないですかコレw
部長(部活)がレイアウト設計をされたみたいですが、難しいですよ(泣

ホワイトボードにトーナメント表を組んだら

レース開始!

こういうところでやるレースは普段と雰囲気が違って面白いですね。
みなさん童心に帰ってワイワイと楽しそうでした。
僕のレースの結果は着地でリア引っかけて止まりましたorz
ほ、ほら!接待だからさ!ガチになっちゃダメだからさ!w

最後はみんなで記念撮影&マシンも記念撮影

参加者は20名くらいいたのかな?
やっぱり「昔やってた!」っていう人が多いみたいですね。
あと30周年とかジャパンカップの効果はかなり大きいみたい。

mixiさんやpixivさんのような発信力のある企業で盛り上がると
メディア露出も多くなって、もっと輪が広がるのかな?と思います。

タミヤ公式でもメディア対抗レースっていうイベントをやってますが
今後はもっと大きく面白い展開になるのかな?と想像してしまったり。
これはワンドラさんの暗躍に期待したいところですね!
・・・僕もちゃんとマシン作ろうw

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントを記入する際に
"コメントの記入者" 欄で "名前/URL" を選択すると
ハンドルネームとURLを入力することができます。