2014/11/27

ショップ用MAサイドマスダン

ショップ用にMAのマシンを作りました。


定期的に発症するサイドマスダン熱でサイドマスダン仕様になりましたw


最近は公式大会の参加で手一杯で、ショップで遊ぶことも少なく
もうちょっと気軽に遊ぶシーンも作らないといかんな!と思って急造しました。
仕様としてはMAシャーシのサイドマスダン仕様。
手軽に作れるセッティングとしては定番ですね。

---

ボディはアバンテmk3のクリアボディ。
塗装は今回始めてラップ塗装をしてみました。
ラップ塗装は文字通り、サランラップ等のあのラップを使った塗装方法です。

自分がやった手順としては
1.フロスト○○のような透明カラーを塗る
2.シルバーを吹いたらすぐにグシャグシャにしたラップでガシガシと塗料を触って荒らす
3.フロスト○○を再度吹く
4.ガンメタルで裏打ちをする

こんな感じ。

塗り立てのシルバーをグシャグシャにしたラップで荒らすことで、
ムラをつくったりシルバーを剥がしたり
さらにそこにガンメタルとか濃い色を重ねることで、
シルバーのムラの部分が模様になる、といった感じです。

ラップをグシャグシャにして使用するのは、不規則な模様をつけるためです。
好みの模様にするのは難しいですが、失敗という失敗は少ないので
単色塗りの人にオススメですね。

---

フロント


先ずはデフォルトのフロントバンパーはそのままだと19mmローラーが使いにくいので両耳カット。
その上に、付け根部分をカットしてAR用リアFRPを装着してバンパーを前輪に近づけてます。
さらにローラー穴も、より前輪に近い位置にローラーが来るように空けなおしてます。
ローラーは軽量19mmAAを使用。

下から



MAやARのフロントバンパーは見た目に反して以外に弱いので、
両耳カットしたマルチワイドリアで補強。
前になる長穴の部分にブレーキプレートを装着します。
補強ついでにフロントブレーキの取り回しもだいぶ楽になりました。

---

サイド


ARサイドマスダン用のFRPではなく直FRPを使用してます。
超速ガイドにも載っていた、チャンピオンズでチームWWRの
クヅマックスさんのMAサイドマスダンを大いに参考にさせていただいてます。
チーム WWRさんのブログ
チーム WWRさんのツイキャス

---

リア


フロントと同様にデフォルトのリアステーはローラーベースが長くなってしまうので両耳カット
不要な部分は切り落として、シンプルに直FRP2枚重ねにピンうちをして19mmプラリン。
リアブレーキはFRPサブプレートをそのまま使用しています。
これで本当にギリギリ165mmです。

---

サイドビュー


ホイールはベアホークRSのクロームメッキホイールが余っていたのでこれを使用。
後輪用を幅8mmにカットして前輪に使用、前輪用も同じく幅8mmにカットして後輪に使用してます。
後輪用のほうがトレッドが狭いので、後輪用を前輪に使用して前輪のトレッドを狭める方が僕は好きです(ややこしい)
ちなみに強度は知りませんw 壊れたら次を考えます。

タイヤ径は26mmの薄タイヤ
ちなみに量り比べてみたのですが


ローハイトタイヤ+ホイールと薄タイヤ+大径ホイールだと同じ径でこれだけ重量差があるんですね。
回転物の重量がコレだけ差がつくって、そりゃ薄タイヤにしちゃうよなぁって思いました。

---

で、トータルの車重


わりと重めの約128g
シャーシはほとんど抜いてないので、まぁこんなもんですね。
とりあえずは走れる状態になったので、これでやっと遊べるといった感じですw

1 件のコメント:

  1. はじめまして。
    自分のマシンはsitosamaのマシンを参考にさせていただきました。
    質問なのですが、フロントブレーキはどのように作成されたのでしょうか?
    写真を見た感じではFRP二枚重ねにして、真ん中だけ切断されているようにみえます。両サイドのビス留めとかも埋め込んでいるように見えますが、どのように処理されたのでしょうか?
    よろしければご教授お願いします。

    返信削除

コメントを記入する際に
"コメントの記入者" 欄で "名前/URL" を選択すると
ハンドルネームとURLを入力することができます。