2014/11/04

2014.11.02 ミニ四駆GP2014オータム 愛媛大会

今治港で開催されたミニ四駆GP2014オータム 愛媛大会に参加しました!


愛媛は2回目の参戦です!


前回のジャパンカップ2014愛媛大会は残念ながら台風で中止になってしまいました。
今回のオータムは是が非でも無事開催されてほしいところです。

今回の会場は前回と同じ今治港!
これは雨が降ったら・・・と不安に思っていたところ
天候が不安なので会場が移動して、今治港の漁協のスペースで開催されることに。
漁協て

そんなわけでこれが漁協スペースだ!


漁港(確信)
会場入りしたときはすごく魚くさかったですw


船をバックに公式コースが置かれている絵ってすごく面白いです。
スト2のケンステージかと思いましたね。


ちなみに画像で見るよりめっちゃ海が近いです。ホントに。


海にダイブするマシンがいないか不安ですね
(最終的に、四駆郎第1話みたいな展開はありませんでしたw)
しかし近年開催された公式では最もわけわからん会場かと思いますw

---

今回のレイアウトはかっとびウイングサーキット!



近年の公式大会でコース名にひらがなが使われたって初じゃないかな?
トレッサで行われたくまモン限定ではかなりの高速戦になったという情報。
漁協GPではどういう様相になるんでしょうか。

---

今回は梅田から今治港行の夜行バスが出ているのでそれで会場直行。
6時台には会場について、ピットを張って、受付を待って
もらったエントリー番号は・・・150番台!めっちゃ少ない!w
カード配り始めてから並んだのにこれって

ちなみに配って20分くらいで受付列は


なくなりましたw
レース開始時点ではオープン300、ジュニア・ファミリーで30人くらいでした。
ジャパンカップ終わったからかなぁ

と、ここで運営からアナウンス。
参加人数が少ないので、まずは全員1回練習走行になりました。
朝の練習走行!ひさしぶりに聞きましたね。
で、ジュニアはというと、午前中は回数無制限のフリー走行に!www

というわけで行ってきます。


今回のマシンは先日作成した新車です。
ちょっとPD+4.2:1+パワーチャンプGT※、ブレーキは前黒後灰。

※ジャパンカップは富士通乾電池がスポンサーの大会だったので
富士通(FDK)のアルカリが使えましたが
それ以外のミニ四駆GP等では富士通のアルカリはNG
アルカリはタミヤのパワーチャンプのみ

パワーチャンプGTは富士通プレミアムより力が劣るので
パワーソース調整で走らせやすいバランスがないか模索します。

フリーの結果はインコーナーからのスロープ登りでバランスを崩してCO。

速度としては悪くない感じでしたが、挙動が微妙な感じ。
安全策として前後のブレーキを下げ・強めて本番に挑みます。
で、結果は速度負け。

タイムでいうと33.6秒くらい。
走りを見ていて目に見えて失速していたので、ちょっとブレーキがよくない感じですね。
午後に向けて調整します。

---

この日の物販の会場限定物販




愛媛の名産、あこうで出汁をとったあこうラーメン
ラーメンとして考えると割高感あるけど出汁はめっちゃおいしかった!


鯛めしもおいしかったです。
鯛めしはあったかければきっと最高だった。
他にもエビ串やら牛串やらいろいろ売ってました。


そのほか、生ビールサーバーで試されるミニ四レーサーの忠誠心。
と思ったら「ビールはレース会場で飲まずにピットで飲んでね」と運営アナウンスw
ビールも解禁される漁協GP、アリだと思います!(寒いから飲まなかったけどw)
夏にやりましょう!

---

午後も人数は伸び悩み、最終的には400人ちょいということで
午後もまずは練習走行が一人1回。
ちなみにジュニアは・・・1次予選全員通過!w
ジュニアは午後も無制限フリー走行、本番は2次予選からです。

と、いうわけでまずは練習走行。
電池の垂れが気になるのでパワーソースを落としてブレーキを削る方向でいきます。
セッティングとしてはHD3+4.2:1+パワーチャンプGT、ブレーキは前なし後灰

結果は完走してタイムは32.3くらい。
ただ3台が同じくらいのタイムで完走したのと他の組も32秒台で走っている人がゴロゴロ。
どうやらこのぐらいが標準的なタイムになりそうです。

---

1次予選までちょっと時間があるのでにぎやかしに新車をコンデレに出しました。
名前を出したら選ばれないかなーと自意識過剰気味に名前を伏せて出品w


さくらいなる賞をゲット!w
表彰時のさくらいさんの「あっ」という顔は見なかったことにしますw

---

さて、本番のレース、午後の1次予選です。
とりあえずはそのままで走れば大丈夫だろう、とフリーのまま行きます。

結果は1週目のLCでCO!なんでー
と、いうわけでしっかり楽しんだけど1次予選であっさり敗退したのであった。
うぬぬ。

---

たくさん走らせると書くことが多くていいですね!w
やっぱりたくさん走れるほうが純粋に楽しいです。
参加している人たちもみんな楽しそうにみえました。
こんな雰囲気の公式大会、懐かしくてひさしぶりだなー。

かっとびウイングサーキットの印象としては、バランスがすごく難しい感じですね。
平面飛ばしてしっかりブレーキかければいいかと思ったのですが
スロープでかけすぎるとそこから180度+2100が重くてだいぶつらい展開になります。
ブレーキはほどほどにするのが一番トータルで速そうな気がします。

富士通プレミアムと比較してGTは非力なうえにこれから寒くなってアルカリが辛くなるので
昔のようにブレーキ浅めで滑らして走るほうが向いてそうな気がしますね。

---

会場先行で軽量19AAが購入できたので、測ってみました。



1個あたり0.4gくらい軽かったです。

ローラーの軽さよりも、ローラーに穴が開くことでベアリングの締め付けがゆるくなるのか
回転のフィーリングが軽い気がしました。
ローラーを加工しない(できない)人や無加工縛りのレースに出るなら買いたいですね。

逆にローラー加工が出来る人、既に加工ローラーを持ってる人には無用のものなので
有用だけど急がなくてもそこそこ買えるかな?とは思ってたりします。
色つきが出るパターンも有り得ますしねw

---

これは不要な内容ですが、今回も焼豚玉子飯もちゃんと食べました。



喜多方ラーメン 麺小町(ここまで来て喜多方ラーメンw)の焼豚玉子飯。
チャーシューがめっちゃうまいです。
町興しのB級グルメなので、今治的には馴染みはないとは思いますがぜひ一度ご賞味あれ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントを記入する際に
"コメントの記入者" 欄で "名前/URL" を選択すると
ハンドルネームとURLを入力することができます。