2014/11/25

2014.11.23 ミニ四駆GP2014オータム岡山大会

岡山のおもちゃ王国で開催せれたミニ四駆GP2014オータムに参加しました!


おもちゃ王国で開催される大会に参加するのは先月に続き2回目。
自分の中でも定番の会場になりそうです。




オータムの会場は3会場目
挙動の荒れた愛媛、スピードレースの静岡。
スロープ登りが当日の速度域を決めているオータムシリーズ。
今回はどういう展開になるでしょう?

---

会場のおもちゃ王国に到着したのは7時40分ごろ
そこからチケットを購入して受付列に並びます。
で、エントリーカードを配り始めたのですが、もらった番号は・・・


・・・221番!少ないなぁ
でもこれは非常にありがたいですね。

受付からレース開始までかなり時間があるので
いったん下山して朝ごはんを食べていたところ
フリー走行があるとのアナウンスw

時間的に全然間に合うと教えていただいたので急いで王国に戻ることに

というわけでまずはフリー走行。
静岡大会ジュニア側のコースで32秒くらいで走ったセットで走ることに。
(HD3+超速+3.5:1+GT)


いつものマシンといつものセットです。
で、これは普通に完走。

速度的には特別速くないものの遅くもない、平均くらい。
タイムとしては32秒ぐらい。
静岡のジュニア側コースとコンディションは近そうですね。

---

午前1次予選。
練習走行の様子から若干タイムを上げたいなと思ったので
後輪をだけ交換して挑みます。

で、結果


無事完走して1次予選通過!
なんも妙な挙動もなく予選通過とか本当にひさしぶりすぎるw
走行タイムは練習走行よりも若干落ちてる模様。あれ?

午後は練習走行もなく全員が1次予選。
といっても僕は午前中に取ってるのでナシ。
さらに抽選で3回目の1次予選は1,2,3番と当選するもやっぱりナシw
なんでこういう時に当たるんだろうなぁ・・・

---

2次予選
とりあえずタイヤをもとに戻してフリー走行のセットに戻ります。
あとはもっとタイムを上げるために、モーターを回ってるものに変えます。
それ以外は変えず、HD3+超速+26mm+GTのまま

結果


やったー。超久しぶりにまともに走ってる!w
完走タイムは31秒くらい。
飛距離としてはギリギリだけど、もうちょっと速度がほしいなー。

周囲を見てるともう一声タイムがほしいところ。
と、いうわけで次は今回は準備してきたネオチャンプを投入します。
公式大会でニッケル水素を使うのはひさしぶりですw

HD3は電池を食うのでアルカリよりはニッケル水素のほうが相性がいいんですよね
トップスピードはさほど変わらないのですが、持続力が違います。
燃費でタイムを稼ぎたいところですが、どうなることやら。

---

準々決勝。

一組目に並んだところ、速い方と当たってしまいました。
やばいなーと思ったところ、予感が的中してストレート2枚分くらいの差で速度負け。
と、いうわけで準々決勝敗退でした。
速度負けしないようにネオチャンプ積んだのにそれで速度負けとはw

---

その後はレース観戦。


表彰式の様子。撮影してる人数多いwww
おめでとうございます!

と、ここでいつもの公式ならkeep on~の謎儀式で終わるのですが、今回は


最後まで残った人でじゃんけん大会!
ガッツとじゃんけんして勝った人1人だけが賞品をもらえます。

ちなみに賞品は・・・
・赤クリアMA×2
・青MA
・シルバーメッキエアロサンダーショット×2
・ファイヤードラゴンクリアボディ×2

なんという超豪華賞品www

というわけで僕も当然参加したのですが、準決勝敗退でした・・・
あと1回勝てばもらえたのになぁ

ちなみにこの日のガッツのセッティングはグー → グー → チョキでした。
参考にしてください()

---
と、いうわけでレースもじゃんけんも似たような結果に終わった岡山大会ですが
ひさしぶりにちゃんとレースに参加できた気分で楽しかったです。
そもそも走行回数が多い大会はやっぱり雰囲気も楽しいですよね!

おもちゃ王国での開催は次は来年。
特別な予定がないかぎりは来年も参加するので今から楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントを記入する際に
"コメントの記入者" 欄で "名前/URL" を選択すると
ハンドルネームとURLを入力することができます。