2012/03/30

2012.03.25 スプリングGP有明

TOC有明で行われたスプリンググランプリに参加してきました。

今年はアイガーの年?
今回のレイアウトは告知通り。
横浜と同じ位置にアイガースロープは健在。
最大のポイントはアイガー着地のDB。

アイガー前のデジタルカーブ2枚
アイガー上の芝1枚
この2セクションが減速区間に使えるので
この部分でガッツリ減速をかけて下りを入れるか
部分減速は少なく、全体的にペースを抑えるかの2択。

ちなみにどんなに全力で走ったとしても
アイガー下りでDBは超えられません。

また、ホームストレートが長いので
トップスピードまで載せやすく逆転劇もあり
非常に迫力の出るレイアウトでした。





朝の練習走行はいつもどおりなし。

この日はあまり速度は出せないだろうと思いHD2を当日購入
HD2は銅ブラシなのであまり信用できないので
1大会ごとに1回、多くても2大会までしか使用したくないです。
モーターの準備は本当は事前準備が理想なのですが。

午前1回目:VS限定クラス
HD2+3.7:1+26mm、電池は満充電後に軽く放電したもの。
結果は5周完走の速度負け

抽選は当たらず。
完走できたのでもっと速度を伸ばすために3.5:1に交換
昼の練習走行でも問題なく完走。

午後1回目:VS限定クラス
HD2+3.5:1+26mm、電池は満充電を参列中に30秒(1走行分)ほど放電
不安な部分は特になくタスキゲット!

何回貰ってもタスキは嬉しい
関東3連ノータスキは回避できて良かったです。
やっぱりタスキは何回貰っても嬉しいですね。
S2とVSをレイホークにして初めてのタスキです。
これでダメだとイヤな流れになるので良かったw

ちなみに午後の抽選も当たらず。
今年もレース抽選の当選率は低いです。
まぁこればっかりはしょうがないかな。

2次予選:VS限定
1次予選ではタスキは取れたものの、タイムは凡
先のことを考えるとこのままでは100%勝てないので速度を上げることに
モーターは変えずに、電池を満充電から冷ましただけで放電しない状態に。

レース結果は1周目のアイガー下りDBでCO。
こちら側から見てる限りだとアイガー下りで姿勢を崩して着地して
そのままDB飛んだので崩れたように見えました。
速度超過なのかどうなのか、もっと攻め方はありそうですね。残念。

というわけで今回もタスキ1本で終了でした。

TOC有明はスペースも広めでしかも室内で快適。
床もラグ敷きなので暖かく、非常に過ごしやすい良い会場でした。
今後の関東大会は品川シーサイドと有明の2本で行くのかな?良い会場なので大歓迎ですね。

マシンのほうは信頼のVSなので速度面での心配はなく
S2と同コンポーネントで作ったのでセッティングがシェアできてよかったです。
1つのセッティング方向を2台使って開発できるので
限定レースも参加できるおいしさもあって実に良いですね。

Xだけは完全に別になってくるので、これは日々の煮詰めが必要なのかなぁと
とはいえ次のゴールデンウィークはついにS1限定。
初の試みなので楽しみですね

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントを記入する際に
"コメントの記入者" 欄で "名前/URL" を選択すると
ハンドルネームとURLを入力することができます。