そういえば書いてませんでしたが
今年のチャレンジはエキスパートクラスとオープンクラスが有ります。
オープンクラスは公式決勝未経験者までが参加可能。
エキスパートクラスは制限なし。
自分が参加できるのはエキスパートだけなので、そちらに参加。
以降、チャレンジのレポ=エキスパートクラスの話ということでお願いします。
今回のレイアウトは
翌日の公式戦を意識したかのようなレイアウト
速度が乗った状態で新橋スロープに突入して着地は1枚。
空中回廊を回ってLCを通過してゴールまで平面。
ブレーキ勝負ならサスよりマスダン車に軍配が上がるので提灯Xを使用。
今回のセッティングはHD2+3.7:1+小径
フロントブレーキを使用してストップ&ゴーをして平面でタイムを稼ぎます。
電池もしっかり抜いて会場で600mAhほど放電。
まずは緑! |
とはいえ聞くところによると
いきなりレコードラインを攻めてたらしいので
電池はそのまま、ブレーキを微調整。
結果、2次予選も緑タスキを死守。
黄色タスキゲット! |
さすがに2戦こなした電池は不安なので
新たに600mAh抜いた電池を用意してアタック。
第1ヒートで黄色タスキゲット!決勝進出決定!
自身3度目の第1ヒートの黄色タスキ
決勝進出4回中3回は第1ヒートなのは
コースを読む力とプラスにとらえておきましょうw
2~5ヒートは電池を足して抜いての調整
3度目の決勝バトル! |
2ヒート連続のヒート決勝で制して黄色タスキ。
第3ヒートは苦手なレイアウトなはずなのに
ちょこさんがサスがの黄色タスキ。
はいれぐ&最大瞬間風速とバトル |
4ヒート中3回ヒート決勝進出の激ハマりっぷりは脅威!
第5ヒートはフレンドリー主催のこうぢさんが
攻めた走りで最後の黄色タスキをゲット!
決勝進出者が5人揃ったところでいよいよ決勝戦
決勝レースまでの合間に決勝進出マシンだけで記念撮影。
この1シーンは実にアガりますね。
予選4ヒートを調整に使った結果、すべて入れることが出来なかったため
第1ヒートで使用した電池を再投入することにしました。
決勝戦
途中にCO車と接触がありつつも5周終了。
こむおさんの優勝はゆるぎないので確定し
接触があったR-MANIAさんと自分で2,3位決定の再レース。
結果、後半に抜かれ3位でした。
レース後の電池を放電したところ、81mAhしか放電できませんでした。
ニッケル水素ってすごいなwと思ったと同時に攻め方を反省。
自分としては、決勝戦は1位か5位かを狙わないと意味がないなと。
あとは電池を抜いて勝負するならある程度のマージンが無いとダメ。
下限ギリギリでの勝負はアクシデントに弱すぎますね。
レース運びは再レースも含めて検討しないとダメですね。
もっと打つ手はあったはずなのに、まだまだ弱いなぁ自分。
とまぁ反省することはいろいろありましたが
それでも3位って結果は残ったので気分としては嬉しいですし
何より楽しかったです。
また次回も頑張ろう!