2016/05/02

【告知】2016.05.03 深夜組×COBGP2016開催! #mini4wd #深COB

いよいよ明日、2016年5月3日に深夜組×COB GRAND PRIX 2016が開催されます!


というわけで今回はその最終案内です。

大阪を拠点に活動しているミニ四駆チーム、深夜組と
同じく大阪を拠点としているチーム、CourseOutBoysがタッグを組んで開催するこのイベント

前回開催の昨年は約230名を超えるエントリーという
関西ミニ四駆史どころか全国的に見ても歴史に残るであろう盛況で幕を閉じました。
今回はさらにパワーアップして帰ってきました!

題して、深夜組×COB GRANDPRIX 2016

歴史の舞台となる会場は大阪は大阪市は住之江区にある名村造船所跡地
クリエイティブセンター大阪 STUDIO PARTITA
http://www.namura.cc/

クリエイティブセンター大阪は経済産業省の近代化産業遺産に認定された施設であり
国内のみならず海外のミュージシャン、アーティストからも注目を集め
普段はライブイベントやアート展示が行われる施設で
ミニ四駆のようなホビーイベントが開催されることは非常に稀!

前代未門の会場という話題性、そして昨年の評判もあってか
事前エントリー数は400人を突破!


もはやミニ四駆史に残ることは確約されたと言っても過言はない大会です。

---

内容としてもおそらく今まで体験したことが無いであろう大会のスタイルです。

予選回数は1次予選は1人4回を予定
さらに2次予選は、1次予選で勝った回数(最大3回まで)参加できます!
ということは、1回勝ってもその後はデータ取りではなく
常にレースに勝つ意識で挑む必要があります!



そのうえで、レイアウトについて。
昨年は同じレイアウトのコースを2面敷きましたが、
今回は趣向を変えて、異なる2つのレイアウトのコースを用意!



Aコース Edge of Split と Bコース Master Peace

この2つのコースを使用してレースを行います。

決勝トーナメントはAコースで開催されます。
なので、Aコースを攻略しておけば優勝までの最短距離に見えます。
となるとAコースに偏りそうなのでそこはレイアウトの妙。
Aコース攻略は一筋縄ではいきません。

Aコースには近年ではショップでは見なくなった30度バンクが2つ使用されます。


通常ショップに設置されているバンクは20度です。
30度と20度ではアーチのアールが異なります。
20度バンクを2つつなげて40度バンクを作っても、全くの別物です。

近年めざましく発達している
"バンクは避けるがスロープが当たるブレーキ"上手くいくでしょうか?

さらにスロープの上には1箇所だけLCジャンプがあります。


ここがまた完走率を下げてくるドラマセクションになるでしょう。
他にもウォッシュボードや逆バンクなど、あらゆるセクションが立ちはだかります。


となるとAコースは完走率はちょっと低くなるのでは?と予想されます。

---

ではBコースはどうかというと
バンクは20度を使用しているため普段走っているブレーキセットが応用できます。


特殊セクションは中央にそびえるアイガースロープと後半の芝のみ。


この2点にさえ注力すればいいとなると、おのずと完走率は上がりそうです。
じゃあBコースをたくさん走れば勝ちやすい!と思うと思うのですが
Bコースを使うのは2次予選まで!

決勝を有利にすべく難易度の高いAコース
完走率は高く、普段のセッティングが活かせそうだが決勝には繋がらないBコース
皆さんならどちらのコースを何回走りますか?
マシンのセッティングだけじゃなく、レーサーとしての1日の組み立ても求められます。

---

さらに、決勝に進出し、勝ち抜きが27名以下になった場合(準々決勝)
ここでコンデレを開催します。


速くてカッコいいマシンが最高、これが深夜組とCOBのスタイル。
マシンセッティングだけじゃなく見た目も気が抜けません!

準々決勝以降はセッティング変更・電池交換禁止
優勝決定戦はパワーチャンプGTを支給というタミヤ公認競技会を踏襲。


全参加者のナンバーワンを決めるのに相応しいフェアな決着方法となっています!

---

大会以外の内容としてはミニ四レーサーによるDJブースも用意


タカマツベースメンバーにしてファッショナブルなマシンを作ることでもおなじみ
クラブシーンでも活躍中のイケメンDJ、DJ U-TAのプレイを見逃すな!

---

大会情報の詳細は下記

会場:クリエイティブセンター大阪 STUDIO PARTITA
最寄駅は大阪市営地下鉄 四つ橋線 北加賀屋駅となります。
新大阪からは御堂筋線でなかもず方面に乗り
大国町 か なんば で乗換、四つ橋線の住之江公園方面

地上に出てからは
"〒559-0011 大阪市住之江区北加賀屋4丁目1番55号" もしくは
"クリエイティブセンター大阪" を地図アプリで検索

タイムスケジュール
開場    :10:00
レース開始 :12:00
イベント終了:19:00

参加費:1000円(高校生以下無料)
※スムーズな受付のため、1000円札をご用意いただけると助かると思います。

---

深夜組、COBのどちらの知り合いとか関係なく皆さん参加できます!
当日の飛び入り参加ももちろん大歓迎!
第三次ミニ四駆ブームといわれる現代の、歴史の証人になりましょう!
皆さんのご参加お待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントを記入する際に
"コメントの記入者" 欄で "名前/URL" を選択すると
ハンドルネームとURLを入力することができます。