2014/01/09

2014.01.02 ジョイフル本田 富里店 ウィンタートライアル

ジョイフル本田 富里店で行われた
ウィンタートライアルに参加してきました。


今年の走り初めはジョイフルから!

---

ジョイフル本田はホームセンターです。
富里店にはホビーコーナーがあるのですが
その一角の木工スペースでお盆と正月の年2回だけレースが行われます。

ただ、あまりにもホームセンターなので
本当にここであってるのかな?と疑問になりがら会場に向かうと・・・
ありましたw


狭めのスペースに二階建てやら壁をうまくつかったレイアウトで
コンパクトなわりに走りごたえ十分の面白いレイアウトです。

---

レースは3ヒート制で各ヒートの優勝者が優勝決定戦を行います。
トントン、カワウチと同じ方式ですね。
わかりやすくてチャンスも多いので僕はこのレース方式が一番好きです。

今回使用したマシンはいつもの3レーン用マシンです。


ショップレースはコンディションがシビアな場合が多いのでプラリンにしました。
フロントもとりあえず19mmAAに変更です。

速度域が低い時は必ずLCが入るので
食わない19AAとプラリンで周回を速くしたうえでブレに強くして
速度域が高い時はLCを入れるために
フロントを11mm、リアを830にコンパチする予定です。

---

到着次第まずは練習走行を数回。

ぱっと見る限りライトダッシュが限界かな?と思ったのでまずはライト。
ギリギリ完走したりしなかったりと言う感じ。
繰り返せないのは勝負できる状態じゃないよな、と思いアトミに変更。


そんなわけでまずは第1ヒート
練習で感じたとおり、アトミで出走するも2周目くらいのスタート後のコブでCO
蘇我でも感じましたが、このコブが何気にすごい難しい。
今回も苦しめられそうですね・・・

---

次は第2ヒートかと思いきや、どうやらコースの一部修正が入るらしく
修正してまた練習走行。

壁のバンクが20度を2個組み合わせた40度バンクだと今さら気づきました。
どおりでブレーキが重いわけだw

ひたすら練習するものの、思うように入らず苦戦。
フロントローラーを11にしたり19にしたりして幅を調整して
走行ラインを変えてみるのですが上手くいかず・・・
これはどうしたものか。

第2ヒートも結局1次予選でコースアウト。

---

後がない第三ヒートは結局ローラーを19mmに戻して幅を揃えて
さらにリアとフロントをFRPに変更して滑らせることにします。
これで素直に飛んでくれなかったら困る。
あとはマスダンパーを増やして重さで壁を開いてなんとか入ってくれれば・・・

練習走行で入る速度の電池を作って第3ヒートに挑みます。

1次予選。


なんとか完走して1次予選通過です。
タスキのかわりのモールw

2次予選も電池そのままで


赤いモールをゲット!


準決勝

そのままで挑んだのですが、スロープでコースアウト!
あれれ?

---

敗退したあとはレース観戦して放課後。
おまけレースの開催です!

おまけレースは恒例のチーム戦らしく
運営の方が適当にわりふったチームでトーナメントレースを行います。
で、そのチーム分けはこんな感じ。


千葉県細分化されすぎワロタ

チーム戦は完走することが大事!のはずなのですが
まぁ完走することもなかなか難しく、うちのチームは完走1人w
僕はもちろんコースアウトしました。残念。

---

ジョイフルのレースは前から気にはなっていたのですが
盆はいつも平日に開催なので都合がつかず行けませんでした。
なので今回は参加できて非常に嬉しかったです。
次回のジョイフルは夏なので、ジョイフルはまた来年の参加かなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントを記入する際に
"コメントの記入者" 欄で "名前/URL" を選択すると
ハンドルネームとURLを入力することができます。