2014/01/05

2013.12.29 ラジコン天国蘇我店 ウィンタートライアル

ラジコン天国蘇我店のヨンタマで開催された
ウィンタートライアルに参加してきました。


ラジ天の大会に参加するのは初めてです。

レイアウトは先の画像の通り、と言いたいのですがだいぶ見切れてます。
さすがヨンタマ!コースが大きいですね。

ハイライトとしては
・ロングストレート
・コーナー後のスロープ→上2枚
・ギャロップサーキット風のコブ→着地2枚→90度→コブ

こんな感じです。
上2枚に収めるための速度調整とブレーキング
あとは意外と曲者なコブの処理が勝負を分ける感じですね。

到着して早々にエントリーして練習走行。
HD2とリアブレーキのみで走るとどう見ても入る速度じゃなく
当然ながら一周も出来ないw
フロントブレーキ用装備はないためLDで行くことにします。

---

ラジ天のレース方式はポイント制の予選とトーナメントの決勝。
3回走行して1位3P、2位2P、3位1P、CO0Pが与えられ
上位10数名が決勝トーナメント進出になります。

これまでの展開を聞いてみると
参加人数が多いのでどうやら7~8Pがボーダーになるらしい。
つまり1回のCOで絶望ということに・・・・これは厳しいぞ。
3回走れるから3回チャンスが!というわけではないんですね。

---

そんなわけで1回目はLDで挑戦。
結果は無事帰ってきて3ポイントゲット!
速度的には問題なさそうだけど、ちょっと危ないところがあるので
電池をもうちょっと抜くことにします。

で、2回目。
3周目のコブで外向きに飛んでCO!
これは厳しい!

外向きに飛んでしまった理由はある程度浮かぶのですが
この日は対策がとれる部分が限られていたので
とりあえずブレーキの偏り等を修正して3度目の挑戦。

結果は、、、やっぱりコブで外向きに飛んで、、、なんとか戻った!
と思ったら今度はスロープの下りでCO!

というわけで3P、0P、0Pでハードな大敗でした。


まずは完走しないとダメですね、本当に。

---

レース観戦して放課後のフリー走行でひたすら走らせたのですが
どうやらブレーキ等のバランスと電圧次第でHD2でも走れる模様。
うーん、いろいろと準備と判断が甘かったなぁ。反省。
このパワーソースで行く!と決めすぎる癖は良くないですね。

あとはブレーキの素材ももっと事前に準備しないとダメですね。
いざ使おうとするときにない!という状況は無くさないと。
これは3レーン5レーン関係なく事前に作ってストックしておこう。

ともあれ、次はもっと勝負になるように頑張りたいですね!
・・・敗戦は内容が薄いなぁw

2 件のコメント:

  1. この店行きましたよ。コブ→コーナーが難しかったです。

    返信削除
  2. SFMの続き書いてー

    返信削除

コメントを記入する際に
"コメントの記入者" 欄で "名前/URL" を選択すると
ハンドルネームとURLを入力することができます。