2014/01/24

2014.01.18 TPF新橋店 ミニ四駆チャレンジ

TPF新橋店で開催されたミニ四駆チャレンジに参加してきました。


ミニ四駆チャレンジというタイトルの大会はひさしぶりですね。


TPF新橋店では毎月大会を行っているのですが
最近はトライアル等の権利戦が多く
ミニ四駆チャレンジっていう冠の大会はすごいひさびさ。
たぶん他のお店もそうだったでしょうね。

ミニ四駆チャレンジなら社長ブログに載るのかな?と
一部では権利戦以上に期待して参加してる人もいたり。
まぁ、その中の1人は僕なのですがw

そんなわけで今回は頑張りたいところです。

---

今回のレイアウトは・・・



あれ?先月のウィンタートライアルとあまり差がないぞ?
まず、先月猛威を振るったウォッシュボードが無くなりました。
2段登りの先にストレートが1本追加されてその分着地が減ってます。
芝の位置は同じ。

順当に考えれば先月より完走しやすいはず。
ただ、速度域も上げられるので結局は荒れそうな予感。

今回のマシンはショップレース用のいつものS2



19AAとプラリンを使用してるので5レーンでも走れるはず。
これ1台でどこでも遊べるのですごくありがたいですw

---

練習走行は1人2回。

まずはモーターをLDにして挑みます。
結果は速度超過して完走ならず。
芝生で引きずりつつリアブレーキもある程度かけて
スロープでの高さをちょっと抑えることにします。

で、2回目は無事に完走。
だいたい狙いどおりだったので一安心。
あとは安パイ狙いで電池を減らして準備をするだけ。

---

第1ヒート。

だいたい予定通りに数周。
よしよし、と見ていると下りでブレてコースに嫌われてCO。
うーん。

他の人のレースを見ていても嫌われる人はブレて嫌われる模様。
高低差があってそこそこの速度なのでちょっとのブレが響きますね。

第2ヒートも同じような攻め方で同じようにCO
あ、あれ?まずい。

他の人の走りを見ていて気になったのは全く別の走行方法。
1つ目のスロープで2つ目を飛び越えて上のストレートに乗る作戦。
わりと成功している人がいるのでむしろその方が安全なのでは・・・

誘惑に駆られてHD2を積んで第3ヒート
飛びすぎてCO。
あっ

でもこれ、行けそうだぞ?と思ってちょっと電池を垂らして第4ヒート
2周くらいは上に乗るものの、ブレてCO
うーむ、これはマズイ

まずはまっすぐ降りることが最優先。
もしかしたらスライドがあるほうが真っ直ぐ降りるかも!と思い
公式用のFMXXを取り出してHD2を積みます。

まぁ最後だしやってみるか!と

で、第5ヒート。
スタートさせたら明らかに速度超過。
1個目のスロープで上に乗せるつもりが全部飛び越えて下に降りてしまった。
何故か入ったものの2周目は姿勢が崩れてCO

---

というわけで全ヒート1次予選敗退、というか完走できませんでした。
ですよねーw

第1、2ヒートで完走できなかったことが予定外。
完走できなかった理由を考えるのも大事なんですが
それより、予定外のことが起きた時にペースを崩してしまったのはダメですね。

で、打つ手を考えなおした時に博打を打ったのは当然良くない。
どうせ放課後にいろいろ試すんだからレースは保守的にいきましょうw
反省ですね

そんなわけで反省会してました。


鶏肉は素晴らしいですよね。
次回も頑張ろう。

1 件のコメント:

  1. 別の記事ですが・・・質問があります・・・
    超大径に使用されていたカーボンの大径ローハイトホイールの蓋はどうやって取ってますか?

    返信削除

コメントを記入する際に
"コメントの記入者" 欄で "名前/URL" を選択すると
ハンドルネームとURLを入力することができます。