2013/04/30

2013.04.27 新橋ミニ四駆チャレンジ

新橋ミニ四駆チャレンジ、通称M4Cに参加してきました!


新橋にあるタミヤプラモデルファクトリーで行われている月例レース。
今年は公式大会のスケジュールが動いた都合、参加できてません。
そんなわけで先日は今年初の参戦でした!

今回のレイアウトはこんな感じです。


立体部分は新橋スロープの上にストレート1.5枚、下って着地は1枚。
ただし上はハーフと芝で1.5枚構成、さらに下も芝といういやらしい配置でした。
平面部分ではスタート直後がウェーブから連続コーナーとなっていて
速度を載せるにはマシンの出来が問われる感じでした。

そういえばこんなものもありました。


ラジ四ジャンプ台を切って作った疑似ウォッシュボードセクション。
貴重なラジ四ジャンプ台が・・・
でもラジ四ジャンプ台だけは本当にアカンやつなのでどんどん切ってくださいw

使用したマシンはいつもの内蔵サスのエアロサンダーショット


新橋用という名目で作ったマシンでついに新橋レースに参戦。長かったw

---

まずはフリー走行を一人2回。

まずはHDPとブレーキで上に乗るかをテスト。
上に乗せるにはちょっと良くない飛距離でコースアウト。
次はブレーキを剥がして全飛びのテスト。
飛距離は足りるもののどうやってもブレるのでこれもアウト。

どちらもダメだったので、無難にブレーキをつけたうえで
垂らした電池とLDPで完走狙いで行くことに。

---

レースは5ヒート制でヒート優勝者5名での優勝決定戦を行う方式です。
というわけでまずは第1ヒート。

まずまずのペースで走行してスロープはしっかりブレーキで控えめのジャンプ。
リア重心が効いたおかげでフロントを持ち上げて芝に刺さらない飛行姿勢。
芝生の前半に着地してそのまま安全に下る感じで周回してゴール!


まずは1次予選通過のタスキゲット。
他のレースを見ると速度のマージンはありそうだったので、そのままの電池で2次予選。
特筆することもなくトップで抜けてタスキ死守。

最後はヒート決勝。
第1ヒートはまだみんなセッティングが出てない様子で完走率が低く、
マイキー☆さんと一騎討ち。

スタートして逃げる形のレース展開。
途中でマイキーさんがコースアウトして自分はそのままゴール!


というわけで第1ヒート優勝で黄色タスキゲット!
通算7回目の黄色タスキで5回目の第1ヒート抜け。
やっぱり第1ヒートに強い気がするw

2~5ヒートは練習走行ができるのですが
今回のレイアウトだと特に試したいこともないのでパス。

はいれぐのこむおさんやSMTのモリケンさん、タカシさんが黄色タスキをもぎ取ります。
これはさすがにかなり厳しい展開になってきた!

考えた結果、セッティングは第1ヒートのまま。
レースを見る限り、こむおさんがもっとも速くて安定していたので
こむおさんと勝負をするために電池をちょっとだけ上げていくことに。

---

というわけで優勝決定戦です。

スタートして各車横並びでウェーブ→コーナーに突入。
ちょっと抜けて最初にスロープに突入!コースアウト!w

・・・というわけで今月の新橋M4Cは5位でしたw
終わるの早かったなぁ。

5位にもちょっとした賞品があったのですが


ステッカーとミニ四駆オンラインレーサーの広告w

なんでもケイブがタミヤと共同でミニ四駆のオンラインゲームを開発するらしい!
さらにミニ四駆オンリーのSNSもあるらしいよ!
やばい、楽しみすぎる!www
※2005年の広告です。

ちなみにSNSは愛されつつも閉鎖、ゲームは・・・

---

ひさびさのミニ四駆チャレンジでしたが、やっぱり難しいですね。
とはいえ結構エグいレイアウトを置いてくれるのが面白くて僕は好きですw
来月はどんなレイアウトになるのかな?楽しみですね!

2 件のコメント:

  1. 久しぶりにキスクさんをM4で見たと思ったら、いきなりの黄色タスキで凄すぎて笑いました。

    返信削除
    返信
    1. >>R-MANIAさん
      おつかれさまでした。
      僕は決勝で負けるまでがセットですw
      決勝は負け癖がついてるなぁ

      削除

コメントを記入する際に
"コメントの記入者" 欄で "名前/URL" を選択すると
ハンドルネームとURLを入力することができます。