2013/04/09

カフェ&バー、Shuminovaさんにお邪魔してきました。

新宿3丁目にあるカフェ&バー「Shuminova」さんにお邪魔してきました。


Shuminovaとは

2013年 4/3にOPENした、趣味をコンセプトとしたカフェ&バー“Shuminova(しゅみのば)”

ミニ四駆、レトロゲーム、音楽など
さまざまなHobby、Gameコンテンツを取り揃えたアットホームな趣味カフェです。


という、まぁミニ四駆いじったり遊べるカフェバーですね。

HPにも書いてあるとおり、4/3にオープンしたばかりの出来たてホヤホヤ。
「ゼロぐらいからはじめる~」シリーズの動画のまさるさんと一緒に
お祝いを兼ねてお邪魔してきました。

実はこのお店、オープン以前にお話を聞く機会がありまして
オープン前のプレイベントにはお邪魔させていただいたことがありまして・・・


※プレイベント時の様子

プレイベントの時は、実際に走らせるとどうなるか、とか
いろいろシミュレーションをしたりお話をしたのですが
その時は内装も何もかも出来てなかったので
実際のお店として営業開始したらどうなるか、非常に興味がありました。

というわけでいざ入店!




撮影しているところが入り口側です。
入って左手がソファー&テーブル席、奥にカウンター席です。

席数的にはカウンター5とテーブルが3
あとは追加で出せるテーブル&椅子で4人分くらい?
キャパ的にはミニ四駆なら10人ちょい入るといっぱいって感じですね。

ガラステーブルの下にはファミコン、スーファミやらいろいろ。


バーコードバトラー2もあったのですが写真撮り忘れましたw

というわけでバーらしくビールをお願いしました。


ビールの種類はハートランド、飲みやすくて僕は好きです。
写真を撮るのが遅かったので泡が減ってしまった・・・w
食事は基本的に軽食がメインなので、ガッツリってお店ではないです。
まぁ、カフェ&バーですからね。

それにしてもお店がミニ四駆を謳ってるので
ミニ四駆をおおっぴらに広げてしゃべりやすいのはいいですね。
普通の飲食店だとやれないですし、常設店だと飲食が厳しかったり。

そういう点で考えると、飲み食いしながら
見てしゃべって、いじってができるだけでも価値はあると思います。
お母さんにお行儀悪いって怒られることもありませんしねw

で、肝心のコースはというと入り口側の通路に広げる予定。
なので常設するのはちょっと無理があるので、
お客さんが「コースを広げたい!」ってなった時に広げる感じ。
机の下を含めてJCJC1セット+αが限界かな?

正直、ミニ四駆は走らせなくても話をしてるだけで楽しめちゃうので
慣れてる人ならコースがなくても良いかな?という感じですw

とはいえこの日はいつも以上ににぎわっていたようで
「ここってミニ四駆できるんですよね?」と新しいお客さんが来たり。
そのお客さんたちがミニ四駆を組んでるところを見ながら
たまにお話させてもらったり、こういう出会いも新しくて面白いですね。

僕が帰った後の話ですが
最後にはコースを広げて実際に走らせたみたいです。
いいですね!

そんなわけで時間もアレになったのでお会計してお先に撤収。
料金は1時間300円のチャージ+飲食代。
これをどう考えるかは人それぞれかな?

僕の考えとしては、
飲食代は例えるならプロントのバータイムくらい?で普通かと思います。
あくまで軽食メインですしね。

ただそれに時間チャージがプラスされると考えると
相場が安いミニ四駆コースと比較しちゃうと高く感じるかもしれません。

お店環境としても、ガッツリ走らせてって場所には成り得ないので
そういう常設店と比較するのも何か違うなって感じです。
コースが小さいと楽しくない、っていう人には不向きかな。

とはいえどちらも兼ね備えてるっていうがこのお店の最大の魅力で
占有してる時間とキャパ、立地を商売で考えると妥当かなぁって思います。
遊んでると食べなくなっちゃいますしw

ミニ四駆に慣れてる人は、常設店で遊んで遊んだあとはココで反省して
あとは大会前の作戦会議やら反省会って感じが良いのかなぁ?

ミニ四駆をやったことないって人は
このお店をきっかけにミニ四駆を組んでみてコースを広げて走らせて
さらに物足りなくなったら走らせるのは他のお店にも行ってみてって感じで
ミニ四駆を触れてみるきっかけになれば良いですね!

---

他にも、運営の方は先日の企業部活レースで活躍していた元某D社の方なので
配信機材も充実していたり、箱貸しもしているので
イベントやってそれを配信するといった展開もできます。

ミニ四駆以外のコンテンツもいろいろと模索中らしく
やりたいことがあったら、持ち込んで相談してみると面白いかもしれません。
あ、もちろんミニ四駆の日以外でもミニ四駆持っていって大丈夫ですw

ともあれ、とにもかくにもまだオープンしたばかりのお店なので
コンテンツやオペレーションの内容など、気になるところもありますが
それらも含めて、これからどうなっていくか楽しみです。
コンセプトはすごく面白いと思うので、頑張って欲しいですね!

Shuminova(しゅみのば)
趣味(ミニ四駆、レトロゲームetc)をコンセプトとした新宿3丁目から徒歩2分のカフェ&バー

* 追記 *
Shuminovaさんはしっかりミニ四駆ステーションに登録されているので
ステーション限定パーツを売っている可能性もありますし、
ステーション代表権を賭けたレースも今後は行われるかも!?

4 件のコメント:

  1. 箱貸しで食べ物持ち込みOKなら、レース後とか貸しきって10名程度で祝勝会or反省会とかよさそうですね

    本社近いので出張の時とか行ってみたいです

    返信削除
    返信
    1. >>NETさん
      箱貸しはそこそこ値段するなぁと思ったのですが
      よく考えりゃ人数揃えりゃそこまででもないんですよねw

      これからもっと良くなっていくと思いますので是非!

      削除
  2. うちの社内でもミニ四駆を
    やってない人間から開店を知らせるメールが来るほど
    話題に挙がってたんですよね
    うちは本社近所なので部員連れて行ってみようと思います。

    返信削除
    返信
    1. >>MNMさん
      開店のメールが来るってすごいですねw
      ロケットニュースで取材されたみたいでその影響でしょうかね?
      こういう遊び心があるお店はいろんな人に刺さるみたいですね。

      是非是非行ってみてください!

      削除

コメントを記入する際に
"コメントの記入者" 欄で "名前/URL" を選択すると
ハンドルネームとURLを入力することができます。