2013/03/27

2013.03.26 ミニ四駆フェア カップル限定レース

参加してきました。


ミニ四駆フェアのイベントと言えば
初年度のビジネスマン限定や3人組のチーム戦から始まって
去年は女子会だったりと、参加ハードルが高いイベントが多かったのですが
今年はカップル限定とか、ついにここまで来たかって感じですね。

シングルレースやったりタッグレースをやって競うと書いてあったのですが
いざ会場で話を聞いてみると・・・



男子レース、女子レース、コンデレ、タッグレースの4競技を行い
合計点で総合優勝を決めるというもの。
え?コンデレとか聞いてないwww

というわけでまずはコンデレから。最初か!



抜き打ちコンデレだったのでみんな走行用マシンでした。

男子は女子に、女子は男子に投票するシステム。
ただしお互いのパートナーに投票しちゃダメ。
得票数をカウントして男女それぞれ1位に5点、2位に4点、3位に3点というもの。

コンデレが終わってトップの組は9点、かたや自分の組は0点!
この差はデカい!w

---

次はレースです。
今回のレイアウトは



静岡から持ち込まれたデジタルを使ったレイアウト。
ストレートからのドラゴンバック→バーニングLCの飛び込み。
新橋スロープ上り→ハーフ→スロープ下り→ハーフ→90度というタイトなもの。
あとは連続コーナーの芝が地味にいい仕事してました。


5人1組トーナメントで1勝したら決勝戦。
優勝者は5点、2位3点、3位1点がもらえます。
oh!レースポイントの比重がめっちゃ低いw

ライトダッシュ垂らせばFRPで滑らせてても入るかなと思ったら
うまいこといって1勝して決勝進出、決勝は4周目で飛んで2位でした。
とりあえず3点ゲットや!

同じルールで女子レースも行われました。


が、残念ながら自分の組は0点でした。

---

この時点でトップの組は12点、2位が10点、3位9点、自分たちは3点(アカン)
最後のレースのタッグレースに望みをかけます。

タッグレースは4組1レースのトーナメントを4つ。
1位10点、2位9点、3位8点、4位7点が与えられます。
勝つためにはここで優勝するしかない!

というわけでタッグレースのためにレイアウト変更です。


バーニングとDBが撤去されてストレートとコーナーになりました。
えっ?8の字じゃないの!?www

ガッツ「今日のコースはどのレーンもだいたい同じ距離ですねー(ニヤニヤ」
いやいやいやw

というわけでレース開始。
まず第1レースでトップの組が決勝進出したので大半のチームが優勝消滅w

次は自分たちのレースです。
ひいたくじは・・・青!大外!オワタ!w

自分は第2走者です。
他の2組がコースアウトして残り2組でのレースになりました。
残ってる相手は赤レーン、厳しいなぁ。

なんとか半周差くらいで返ってきてくれてタッチ!
タッチで逆転して先行します。

そのまま攻めて頑張って逃げたのですが
9周目で追いつかれてファイナルラップで逆転負けw
タッグレースは初戦敗退でした。

最終的に総合3点でブービーでした。
でも0点の組も多かったからいいんだ!w

大佐&池田さんペアは3位入賞でした。おめでとうございます!
二人ともバーニング飛び込みでスイッチ切れ&電池外れで完全停止してたのに
いつのまに点数取ってたんだ!

---

そんな感じで不満が多かったように見えますが、実際はかなり面白かったですw
毎年ミニ四駆フェアのイベントには参加してますが
振り返ってみると、どのイベントもわりとグダグダで面白いですね。
毎年毎年イベント考えるのも大変なんだろうなぁ

2 件のコメント:

  1. ガッツ「今日のコースはどのレーンもだいたい同じ距離ですねー(ニヤニヤ」
    いやいやいやw

    ↑面白いです^皿^
    カップル出たかったなぁ~
    お疲れ様でした。

    返信削除
    返信
    1. コースに関してはみんな「ないないw」ってブーイングでしたねw

      カップル限定、次の機会があったら出ましょう!

      削除

コメントを記入する際に
"コメントの記入者" 欄で "名前/URL" を選択すると
ハンドルネームとURLを入力することができます。