2013/03/25

2013.03.24 ミニ四駆GP東京大会3

表題の件、参加してきました。


1月から始まったミニ四駆GP2013。
スーパーコブラサーキットが走れるのも今回で最後!

来月4月からはスプリングGPが始まり、
さらに今年の夏もジャパンカップの開催が発表された大会背景。
いやがうえでもミニ四駆に対する気持ちが高まりますね!
とはいえ今大会に対して気持ちが高まるかと言うと話は別ですがw

今回も普段どおり大会開始ちょい前の9時前に会場入り。
エントリー番号は955番
開場1時間で900人超、皆さん相当早いですね。

今回持ち込んだマシンは先日の記事のスライドを装備したARネオファルコン


フロントを軽量WA、リアを19mmプラリンに変更しました。
最近のWAは回転が軽くてかなり良いですね。
軽量WAは特に最近のお気に入りです。

---

オープンクラス1次予選
HD2+ネオチャンプ、放電具合も前回と同じで、
ブレーキの高さだけ変更して行くことに。

スタートして見ていると、安定感はあるもののどうにも遅い。
結局伸び悩んだまま2位でゴール、ノータスキ。
タイムも36秒フラットと本当に遅い。うーん。

ピットに帰って見直してみても、駆動もモーターもタイヤも悪くない。
となると考えられるとすればブレーキ。
下げたブレーキを引きずって走ってた可能性があります。

フリーコースで確認したつもりだったけど、甘かったようですね。
ブレーキのノウハウがまだまだ足りないなぁ。

オープンクラスのレースを観戦。
上位陣の走りは圧巻。
全部の区間をスムーズに走りつつ、立体部分も安心して見ていられます。
格の違いに打ちひしがれますね本当に。

---

午後のタッグクラスは電池とモーターはそのまま、ブレーキをあげていくことに。
今回のタッグパートナーはちょこさん。
話し合った結果、自分が第一走者で走ることに。

タッグクラス1次予選
くじを引いたら一番厳しい青レーンを引いてしまってイヤな予感。
車検のドクターに青引いちゃいました、と言ったら「あー(苦笑)」

スタート台についてシグナルの赤が点灯!青!
手を放して第一コーナー曲がってフラットスロープの時点で
「あ!これイカンやつや!」と思ったら見事にスロープ→DBでCO!
1周目のスロープDBでCO、1周すら出来ませんでした。

というわけでちょこさん本当に申し訳ないですorz
タッグで第一走者COとは一番やっちゃいけないヤツだよなぁ。
しかも最終戦って本当にダメです。
ちょっと堪えたなぁ。

そんなわけですごく残念な形でタッグクラス終了、レース観戦に回ります。

タッグクラスの当日枠でRYUさん親子が準優勝!
おめでとうございます!
トレッサでもかなりイケイケでハマってましたし、流れが来ましたね!

最後のイベントの最速タッグ決定戦も観戦!
年間チャンピオン戦のような緊張感を別の機会で味わえるっていいですね。

ミシガンさん&ヒロさんタッグが決勝進出→4位
おめでとうございます!
初戦の走りのバランスは見事でした。
見ていて安心感があって良かったです。

NR君&アキヒトさんが準優勝!おめでとうございます!
お二人とも速くて挙動もキレイでした。
アキヒトさんのマシンのフロントプラリンで愛知優勝という攻めっぷり!

そして優勝の茶さん山Pさんタッグ、おめでとうございます!
タッグクラスが発表された時点で
「山Pさんと茶さんが組んだら最強だろ」と誰もが想像したと思いますが
それが実現されましたね。

走りの内容もパーフェクト!としか言えません。
見ていて思わず笑っちゃいました。
凄すぎでした。

---

そんなわけで1~3月のミニ四駆グランプリは終了。
4~5月初旬はスプリンググランプリに移行。
さらに6月下旬からはジャパンカップも始まります。

今年もたくさん楽しめそうですね。
ドンドン盛り上がっていきましょう!

4 件のコメント:

  1. はじめまして!
    いつもブログ拝見して参考にさせてもらってます。
    今回の大会は残念でしたね・・僕も大会で見てて自分のように、あ~って思わず叫んでしまいました。
    僕はと言うと、個人戦で何とか1位になり1次予選通過はしたものの2次予選は突破できずに敗退でした(^-^;
    ちなみにタッグでは彼女と1次予選は通過したもの2次予選敗退という結果で終わりました。
    何とか2次予選の壁はいつか突破したいと思いつつもまだまだです(^-^;
    同じ世代なんでいつかお話し出来ればなと思ってます。
    ちなみに新橋でもたまに見かけるんで、その時はよろしくお願いします。


    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      1次予選通過、おめでとうございます。
      次はさらにその先に!と思いたいところですが
      平均をあげることの方が難しいと思うので、安定してタスキを取りたいですね。

      お会いした際はよろしくお願いします。

      削除
  2. はじめまして。
    ブログとヨンちゃん日記、いつも拝見させていただいています。

    実は、品川の公式戦ではよく近くにピットをかまえている者です。

    昨日の品川は、特にガッツ側の1コースでCO連発していましたね。
    しかも、ありえないくらい姿勢が乱れていることが多かったです。
    タッグはレーンチェンジがない分、コースによる有利、不利の差が大きいのが難点でしたね。
    でも、仲間と盛り上がれるので、またいつかタッグが復活してくれることを期待しています。

    ARスラダン、っさっそく真似させていただきます!!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      四ちゃんのほうは付き合いで登録している体なもので
      更新があまりなく申し訳ございませんw

      タッグレースは立体の難易度が難しいところですね。
      いっそドラゴンバック1個でスピードレイアウトとかのほうが良いのかなぁ
      普段以上にワイワイできるタッグレースは遊びとしては面白かったですね!

      削除

コメントを記入する際に
"コメントの記入者" 欄で "名前/URL" を選択すると
ハンドルネームとURLを入力することができます。