2012/02/13

バレンタインパーティに行ってきました。

以前、ハロウィンパーティでお邪魔した神楽坂にあるワインバー、Ambraさんで
今度はバレンタインパーティをやると誘われたので行ってきました。

扉の先には・・・
Ambraは飯田橋の駅から徒歩10分以内
雑居ビルの3階にあります。

前回は気にしなかったお店の扉がコレ。
知らないと3階までたどり着かないですし
知り合いに誘われてないと
扉を開ける勇気もありませんw

この扉の先がパーティ会場。
お店は非常にこじんまりとしていて
テーブルとカウンター合わせても
20名座れない程度の規模。








ビュッフェスタイルの半立食
ドリンクが最初はスパークリングで
あとは白が2杯、赤が2杯の計5杯。
ドリンクチケットを貰って好きなタイミングで交換。
お酒が苦手な人や休みたい人はソフトドリンクでもOK。

料理は前回と同じくビュッフェスタイル。
今回は節分も兼ねてたのでのり巻きもあり。
カットしてたら恵方巻きじゃないですけどw

今回はドレスコードは軽い物で
男性は赤、女性はピンクの小物でOK
軽い物とはいえドレスコードを考えるって普段はないので
たまにやると新鮮で良いですね。

羊!おいしかった
このお店の料理は全部おいしいのですが
今回の中で一番好きだったのがコレ!羊。
羊の塊肉をローストビーフみたいに焼いてます。
塩加減、焼き加減が素晴らしい。

なんでも幹事さんが羊が大好きだそうで
毎回料理に羊を入れるんだとか。
ナイス公私混同!w

料理とお酒のマッチングってあまり考えたことないのですが
赤ワインとも合いますね。

グラッパ!
今回はバレンタインなので特別にってことで
チョコレートのグラッパが普段より安く飲めるとのこと。
というわけでこれも注文してみました。

グラッパってのはwikipedia先生曰くブランデーの一種らしく、度数が強め。このグラッパは度数としては弱い方とはいえ20度。

チョコレートの良い香りがして味もすごく濃厚
ココアやミルクに入れてホットで飲みたいって思いました。でもやっぱり度数が強いので飲みすぎには注意。

宴もたけなわなところでプレゼント交換。
一人400円程度の小さなプレゼントを用意して
くじを引いて同じ番号の人同士が交換するって催し。
自分は木で出来たカタツムリの可愛い置物を貰いました。
写真撮ればよかったなw

バーってやっぱり独特な雰囲気
お開きになった時間が22時と早かったので
もう一杯、と他の方の紹介でバーで2次会。
bar港という同じく神楽坂にあるバー。

いわゆるバーッて初めて行ったのですが
バーって本当にメニューがないんですね。
お好きな物をお作りしますと言われたのですが
こういう時にお酒の知識が無いと難しいですね。
ちょっとは自分の好みと合わせて知っておこう。


そんなこんなで良い時間になったので解散。

今回もほとんどの人とお初でしたが、良い人ばかりで楽しく過ごせました。
参加された方々も、お店の常連さんばかりではなく
知り合いの知り合いといった形で少数の組み合わせが多く
世代関係なくいろんな方たちと交流が出来て面白かったです。
飲みすぎたせいか頭痛もあってこの日は早く寝てしまいましたw
飲む量には気を付けよう、って思いつつも、パーティ以外でも行きたいですね。