2012/02/28

2012.02.25 新橋ミニ四駆チャレンジ

表題の件、参加してきました。

そういえば書いてませんでしたが
今年のチャレンジはエキスパートクラスとオープンクラスが有ります。

オープンクラスは公式決勝未経験者までが参加可能。
エキスパートクラスは制限なし。
自分が参加できるのはエキスパートだけなので、そちらに参加。
以降、チャレンジのレポ=エキスパートクラスの話ということでお願いします。

今回のレイアウトは
翌日の公式戦を意識したかのようなレイアウト
速度が乗った状態で新橋スロープに突入して着地は1枚。
空中回廊を回ってLCを通過してゴールまで平面。

ブレーキ勝負ならサスよりマスダン車に軍配が上がるので提灯Xを使用。

今回のセッティングはHD2+3.7:1+小径
フロントブレーキを使用してストップ&ゴーをして平面でタイムを稼ぎます。
電池もしっかり抜いて会場で600mAhほど放電。

まずは緑!
第1ヒートから幸先よく、まずは緑タスキゲット。
とはいえ聞くところによると
いきなりレコードラインを攻めてたらしいので
電池はそのまま、ブレーキを微調整。

結果、2次予選も緑タスキを死守。




黄色タスキゲット!
ヒート決勝
さすがに2戦こなした電池は不安なので
新たに600mAh抜いた電池を用意してアタック。

第1ヒートで黄色タスキゲット!決勝進出決定!
自身3度目の第1ヒートの黄色タスキ
決勝進出4回中3回は第1ヒートなのは
コースを読む力とプラスにとらえておきましょうw

2~5ヒートは電池を足して抜いての調整

3度目の決勝バトル!
第2ヒートは先ほど対戦したR-MANIAさん。
2ヒート連続のヒート決勝で制して黄色タスキ。

第3ヒートは苦手なレイアウトなはずなのに
ちょこさんがサスがの黄色タスキ。




はいれぐ&最大瞬間風速とバトル
第4ヒートははいれぐのこむおさん!
4ヒート中3回ヒート決勝進出の激ハマりっぷりは脅威!

第5ヒートはフレンドリー主催のこうぢさんが
攻めた走りで最後の黄色タスキをゲット!




決勝進出者が5人揃ったところでいよいよ決勝戦
決勝レースまでの合間に決勝進出マシンだけで記念撮影。
この1シーンは実にアガりますね。

予選4ヒートを調整に使った結果、すべて入れることが出来なかったため
第1ヒートで使用した電池を再投入することにしました。

決勝戦

途中にCO車と接触がありつつも5周終了。
こむおさんの優勝はゆるぎないので確定し
接触があったR-MANIAさんと自分で2,3位決定の再レース。
結果、後半に抜かれ3位でした。

レース後の電池を放電したところ、81mAhしか放電できませんでした。
ニッケル水素ってすごいなwと思ったと同時に攻め方を反省。
自分としては、決勝戦は1位か5位かを狙わないと意味がないなと。

あとは電池を抜いて勝負するならある程度のマージンが無いとダメ。
下限ギリギリでの勝負はアクシデントに弱すぎますね。
レース運びは再レースも含めて検討しないとダメですね。
もっと打つ手はあったはずなのに、まだまだ弱いなぁ自分。

とまぁ反省することはいろいろありましたが
それでも3位って結果は残ったので気分としては嬉しいですし
何より楽しかったです。
また次回も頑張ろう!

2 件のコメント:

  1. 3位、すごいね!
    さすがだわ。

    名古屋も、頑張って♪

    返信削除
  2. 3位って微妙な成績だけど、ブログに載れただけでも御の字だね。

    名古屋は行くのがしんどいww

    返信削除

コメントを記入する際に
"コメントの記入者" 欄で "名前/URL" を選択すると
ハンドルネームとURLを入力することができます。