2016/03/24

2016.03.20 ミニ四駆グランプリ2016スプリング 東京大会1

品川シーサイドフォレスト オーバルガーデンで開催された
ミニ四駆グランプリ2016スプリング 東京大会1に参加してきました!


スプリングは3会場目!

東京大会は大阪から距離があり、普段なら前日入りするところなのですが
今回は三連休の真ん中ということもあり多少の無茶が効くので
深夜組、COBの面々と車で夜中に移動して東京入り。



朝早くから会場にいるのはすごくひさしぶりな気がしますw
東京大会は大阪と同様に1次予選が1回と緊張感があるシビアな会場なので
まずはコースコンディションの様子を見ます。

僕たちが走るのはAコース固定なのですが
どうにもアイガースロープの登り、緑と黄色レーンの右壁がヤバそうです。
つなぎ目が明らかに出ているのでここで挙動を乱すことになりそうです。
となるとこの日はタイムが落ちるのかなぁ・・・

ちなみにBコースも確認したのですが、こちらは特に違和感は無い感じでした。

午前中はレース観戦したり話をしたりしてそのままお昼へ


オーバルガーデン内にある若鯱家の味噌煮込みうどん。
寒い日にはしみますね。

---

身体と気温が暖かくなったところでミニ四駆をはじめます。

キンキンに冷えた北海道ではモーターを上げて赤ギアでアルカリで走りましたが
今回の東京はそこそこに温かいのでそのセッティングは無し。
モーターの回転数を熊本の時に戻してまずは挑みます。

HD3+赤ギア+パワーチャンプGT、で結果はアイガースロープ登りでCO


フィーリングとしては熊本より早かった感じがします。
完走したとすれば32秒は確実に切るペース?
ただアイガースロープの飛距離が熊本より出ている印象がありました。
熊本は傾斜していたのが味方についていたのかも?

後で画像を見なおしただけで情報がわかるようにボードを入れてみました。
いつまで続くかわからないけど、続けられたら続けますw

---

レースの様子を見る限りやはりAコースの完走タイムは若干遅く
特にアイガースロープの登りのフェンスギャップの影響が大きいので
安全策としてブレーキをワッシャー2枚下げて挑みます。

その他のセッティングは1次と同じHD3+赤ギア+GT
結果は完走してタイムは32.5秒程度
まぁ悪くはないもののもう一声攻めたいタイムです。

---

チャンピオンズ1回戦

ブレーキは熊本より強めたいものの、あと0.5秒ほど縮めたい状況。
出した結論は2次予選の練習時に追加した2枚のワッシャーを
2枚の小ワッシャーに変更して微調整します。

通常のワッシャーが厚み約0.4mmなのに対して小ワッシャーが約0.3mm
2枚で0.2mmほどブレーキが上がった計算になります。
これでどんなものか・・・

結果は


まずは1回戦突破!やったぜ!
完走タイムは狙い通りの32秒ジャスト程度

1次予選は8組レースを行って勝負がついたのは6組
というわけで決勝進出を賭けた1対1のレースを3組行います。

で、結果は・・・ファイナルラップのアイガー登りでCO!なんでや・・・
アルカリ電池で2本目ならなんとか持ちこたえてくれるかと思ったのですが
速度が下がって走行ラインが変わったのかなぁ。残念だ。

---

というわけでチャンピオンズ本戦は2回戦敗退でした。


この日のピットメンバー+ハヤシステムさん、びばんだむさんで記念撮影
みんなマシンが特徴あって面白いなぁ。
今のミニ四駆って本当にカッコいいわ。

で、その後はいそいそと池袋へ移動


池袋にあるニコニコ本社というスタジオでまさるさんのニコ生イベントへ


到着した時にはちょうどコンデレをやっていました。

今回お邪魔したイベントは


みんなのお悩みにみんなで答えるアレ的なアレなやつです。
グダグダな感じになりましたが楽しかったです。
意外と自分以外がどう考えてセッティングしてるか聞く機会もないので
いろいろと勉強になりました。

最後は急いで東京を後にして静岡インターで一端降りて



かけこみセーフ!
12時閉店だと思っていたのですが12時ラストオーダーという神対応でした。
静岡大会がないもので今年初さわやかでした。うまい。

---

弾丸ツアーながらもイベントもりだくさんで楽しい東京大会でした。
次の東京2も行けたら行きたいところです!
スプリング参戦は次は地元、大阪大会です。

1 件のコメント:

  1. 初めまして、私は「目指せコンデレ!ミニ四駆ドレスアップパーツコレクション(http://delegance.blog.jp/)」と言うブログを運営しているサンゲツと申します。
    (主にドレスアップ関連の情報をまとめているブログです。)

    すでにリンクを貼らせてもらいましたのでご報告に上がりました、もし宜しければ相互リンクを是非お願いいたします。
    まだ作り始めたばかりなので、これから少しずつ記事を充実させていくつもりなので、何卒よろしくお願いいたします。

    サンゲツより。

    返信削除

コメントを記入する際に
"コメントの記入者" 欄で "名前/URL" を選択すると
ハンドルネームとURLを入力することができます。