2016/03/01

2016.02.28 ミニ四駆グランプリ2016スプリング 熊本大会

熊本県のグリーンランドで開催された
ミニ四駆グランプリ2016スプリング 熊本大会に参加しました!


スプリングの開幕戦です!

先週まではニューイヤーシリーズでしたが今週からはいよいよスプリング!
正直1週も開かずにシリーズが変わってしまうと「その差はなんだ!?」
と思ってしまいますがそれは!
ともあれスプリングの開幕です!

今年のスプリングシリーズは熊本大会から!
ということでいつものように前日入り。
熊本大会の会場となるグリーンランドは熊本市からも遠いため
同様に遠いならやっぱ福岡だよね、と福岡に前日入り。


で、福岡についたらご飯です(唐突)

今回の食事は気になっていたここ


ハンバーグ専門店の極味や
福岡県の焼肉・もつ鍋チェーンの極味やのハンバーグ専門店です。
前回福岡に来た時にすごい行列ができていて気になってたんですよね。

というわけで


さわやかのようにハンバーグとステーキをオーダーw

ここのハンバーグはというと



厨房で外側だけ焼いてくれているものの
中はほぼ生で肉もほとんど潰されていません。
このお肉は生食用ではないので、これをペレットで焼いて食べるのですが
とにかくウマかった。これはハンバーグっていうより焼肉でした。

で、ステーキは



説明不要ですねw
大満足でした。
夏にまた来よう。

---

レース当日。

空港からレンタカーを借りてみんなで乗りあって会場着。

オレンジ色のスタッフジャンパーの青年が!と思ったら


広島大会でもMCをしていたMCウッツがここでもスポット参戦!
大人にはもちろんですが、子供にウケが良さそうなナイスMCでした。

---


今回のレイアウトは昨年と同じ名前のステップサーキット2016
どうやらステップサーキットというのは夏に向けてのステップという意味があるらしく
一説にはスプリングを制する者が夏のイベントを制するとかなんとか
そんなことを櫻井さんが言ってた気がします。


ちなみにこの連続S字セクションのS from Sは何の略かというと
Summer from Springの略だとか、そんなんわからんわw
しかしながら、夏の前哨戦って踏み台宣言しちゃって良いのか気になるところw

熊本大会は会場として傾斜が強いことで知られている(と思います)が
今回はコース設置位置が普段と微妙に違いました。
なるべく傾斜が少ない位置に設営していたんじゃないかと想像してます。
まぁこれは過大評価かもしれませんが、もしそうならグッジョブですね!

---

今回のマシンはニューイヤーから続投のS2FM


フロントローラーのくすみが気になったので開き直ってピンクにしました。
リアもピンクにすればこれはこれでアリになるかもしれない。
要するに白プラリンはよってやつだ。

スプリングのレイアウトが出た時の想定としては
・スプリングのDB着地は0.5枚+バンクの計1枚で勝負できそうなのは0.75枚
・ニューイヤーを0.75枚の飛距離で走った際のタイムを31秒と仮定
・ニューイヤーが172mで31秒だとスプリングの177mだと約31.9秒?

というわけで速くて32秒切るかどうかを目指すことに

今回は会場の人数的にも余裕がありそうなので、まずは完走を目指します。
ということで1回目はトルク2で挑みます(チキン)

トルク2+EX+アルカリで結果は完走して34秒切るぐらい。
これはさすがに遅すぎるw
あまりにもゆっくりだったのでどこも不安要素がなかったです。
これは逆に走る意味すらないですねw

とりあえず他の方のレース観戦をしつつ


糖分を取って休憩しますw

レースを見ているとブレーキを使用して45度を上手く利用してDBを入れて
その後はパワソ通りに走らせるタイプの人がわりとタイムを出している印象。
ということでリアにブレーキを追加してみます。
で、ブレーキを追加するからには当然のようにパワソを上げてHD3にします。

というわけで2回目はHD3+EX+アルカリ

結果はブレーキ引きずって目も当てられない走りに(初心者か)
どうやら自分の車体だとブレーキの高さが上手く出せなそうなので
リアのブレーキはごく弱めに変更。

その代わりにギア比を4:1に変更します。
で、久しぶりの1次予選3回目の抽選!あたったので挑みます。
パワーソースはHD3+4:1+アルカリ

結果は無事完走して31.4秒ぐらい。
だいぶ速くなりました。

動画を撮ってもらっていたので参考までにアップします(感謝感謝)


youtubeに上げても画質がアレだったのでtwitterで上げたやつをそのまま。
仕様的に30秒しかないですが参考に。

---

2次予選の最後の練習。
4:1までは完走したので次はEXで挑んでみます。
これはさすがに厳しいか・・・?

結果はファイナルラップのDBで隣のレーンに転げてCO
隣のレーンに転げたまま走ってたので参考タイムは出ましたが
31秒切るぐらい。
どう考えてもこの速度じゃなさそうですね。

---

そしてチャンピオンズ本戦

1次予選3回目の走行で4:1で完走しているものの
どうも飛距離が怖く感じたので4.2:1で行くか悩むところ
とはいえ他の人の完走タイムと決勝を考えると落とすわけにもいかない。
で、結局1次予選3回目と同じHD3の4:1+アルカリで行くことに。

結果は・・・1周目のアイガースロープでCO!w

挙動としては飛距離というより若干のブレかなぁって感じだったので
悩ましいところですが、もう一声手前で降りるようにすれば良いのかなぁ。

というわけで開幕戦は1回戦敗退でした。残念!

その後は空港まで帰り、空港の近くのラーメン屋へ


福岡なのに思わぬところで熊本ラーメンのお店にエンカウント!
うん、熊本大会であった(終わり良ければなんとやら

---

しかしスプリング開幕前はDB入りゃアイガー入るべ!って思ってたのに
アイガーが入らないとはちょっと予想が外れました。
自分の感覚もまだまだ甘いなぁ

次の大会は北の大地、北海道大会です。
今回の熊本は傾斜がある屋外ですが、次は室内の平坦な会場です。
レース展開やコース限界がどう変わるのか、一筋縄ではいかなそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントを記入する際に
"コメントの記入者" 欄で "名前/URL" を選択すると
ハンドルネームとURLを入力することができます。