2014/06/09

2014.06.08 LABI池袋店モバイルドリーム館 ジャパンカップ2014シード代表決定戦

LABI池袋店 モバイルドリーム館にて開催された
ジャパンカップ2014 シード代表決定戦に参加してきました。


初開催の大会です!




LABIの池袋店といえば、三越跡に開店したフラグシップ店である
日本総本店のイメージがありますが
今回はそのすぐ近くにあるモバイルドリーム館です。

ミニ四駆の取り扱いは6階で、大会の会場も6階。
ちなみに7階はというと、ガンダム。
1フロアすべてガンダムとか、すごいですねw

---

今回の大会のエントリーは当日12:30からで先着50名。
池袋といえば都内有数の主要駅なうえにお店も好立地。
他の大会は雨天順延等、これは50人なんて早く埋まるだろうなぁ。

そんなこんなで開店時間付近を狙って池袋に移動。
エントリー開始まで並ぶこともやむなしって感じで行くことに。
あれ?これ妖怪ウォッチなのかな?W

というわけでお店についたところ、すでに開店しており
エントリー受付は開始していないものの、整理券は配られている模様。
というわけでもらった整理券がトップの画像。


うーん、量販店っぽいですねw
ロゴ入りでしっかり準備されてるあたりがさすがです。

---

今回のレイアウトはこんな感じ!


スロープ上着地3枚なので速度を出しても入れやすいのですが
着地が1枚でその後LC、LC後は即コーナーという出しすぎると厳しい感じ。
非常に良いバランスで難しいレイアウトです!

※通常、家電量販店での写真撮影は禁止とのことですが
店員さんを通じて上の方に確認を取っていただいたところ
他のお客さんのプライバシーに気を付けていただければ
レースの様子を撮ってアップする許可をいただきました。感謝!

---

まずはジュニアクラス



10名前後の参加でした。
本来は50名枠で予選を行い16名で決勝トーナメントの予定でしたが
少人数だったためいきなり決勝トーナメント。

アクセスが良く、量販店だと親子で来やすいので
もっとジュニアが増えるといいなぁ。
今回はトーナメント一発になっちゃったので
レース回数が少なかったのはちょっとかわいそうだったかも。

---

続いてオープンクラス。
こちらも枠は50人で予選を行い、予選通過16名による決勝トーナメント。

と、その前に、エントリーした2名がキャンセルしてしまったため
エントリーに間に合わなかった方々で、エントリーを掛けた勝負が行われることに。
決着方法はタイムアタック、2回走ってベストのタイムを適用。
速かった2名がエントリー可能に!・・・ハードルたかいw

無事に2名が決まって枠が50人埋まったので予選開始。
予選は1対1のポイント制レースを一人3回
勝ち2P、負け1P、コースアウト0Pというポイント配分です。
上位16人なら5Pで確定、ボーダーは4Pだろうなぁ。

今回使用したマシンはいつもの提灯AR
練習走行でサス車を走らせたのですが、どうにも安定せず
諦めて提灯にしたらアベレージ高そうだったのでこちらにすることに。
やはり提灯は偉大ですね。

で、3戦終わって5P、最後の1戦はラパンさんに負けてしまいました。
さすがチャンピオンズやなぁ。

結果としては5Pまでで13人が通過。
4Pの人が残り3名の枠をかけて・・・タイムアタック!やはり。
なんでもタイムアタックで決めてしまう姿勢はすごく好きですw
ありそうで意外とないパターンですよね。

一発勝負のタイムアタックの上位6名が・・・さらに1対1でレースを行って
最終的に決勝進出の16名が埋まりました。

と、いうわけで決勝トーナメント枠を決めるくじ引きです。


おや?



これもしっかり作られてる!
手が込んでるなぁ。

そんなわけで決勝トーナメント。
初戦の相手は築地市場の某氏。
ひさしぶりにお会いしたと思ったらまさかのレースですw

結果は再レースもありなんとか勝利。
ありがとうございます!

2回戦はチャンピオンズの方。
結果は・・・マシン1台分差くらいで敗退。
うう、さすがチャンピオンズや・・・

というわけで、レースは決勝2回戦で敗退でした。
どこ行っても大体似たような成績だなぁ最近w

---

LABI池袋店にはミニ四駆の好きでやっている社員さんがいるらしく
その方の計らいで売り場の拡張やコース常設等が成立したとのこと
この日のレースはほかの売り場だったため、その方以外での運営でした。

でも、その日担当された方々もミニ四駆が好きだったり
ミニ四駆はわからないまでも、楽しませようというという気持ちがすごい伝わり
参加していて気持ちよく、非常に楽しかったです。

大会開催や常設等はまだ始まったばかりで、不慣れな部分も多かったですが
いろいろと意見を聞いたり改良しようとする姿勢がしっかりあったので
どんどん良くなっていくんじゃないかなと思います。
アクセスも良いし売り場も取扱商品も豊富、これは期待ですね!

1 件のコメント:

  1. いつもブログ楽しく拝見させて頂いております。TMFL読んで熱くなり、今年の四月からミニ四駆復帰した新参者です!
    自分も池袋参加しまた!
    決勝一回戦敗退でしたが、お店の大会は初参加だったので楽でしかったです!
    マシンで「しとさま」さんだと思い、声をおかけしたかったんですが、違ったら恥ずかしいので、やめました。
    それにしても速い方ばかりで凄かったです!
    自分ももっと速くなるため頑張ります!
    これからもブログ楽しみにしてます!

    返信削除

コメントを記入する際に
"コメントの記入者" 欄で "名前/URL" を選択すると
ハンドルネームとURLを入力することができます。