2013/02/25

2013.02.24 ミニ四駆GP東京大会2

今年2回目の品川大会、参加してきました。


今回も前回と同様のレイアウト。
とはいえ同じレイアウトでも挙動が変わるのがミニ四駆の妙です。
特に品川大会はロケーションが良くないので難しい。
他の会場のデータが役に立たないことも多いですね。

9時ごろに会場入りしてもらった番号は・・・

900番台。
正直、700~800番台だと思ってたのですが、なめてました。
最近の集まりの早さはすごいなぁ

今回のマシンは以前作成したAR一台体制。


大きな変更点はフロントローラー。
19mmディッシュプラリンを削り込んで面出ししました。
なので実際は19㎜ないですw

フロントに大径ローラーを使いたいなと思ったのですが
19mmAAは供給がないのでローラーみたいな消耗品には使いたくない。
じゃあゴムリン?遅いでしょ。

というわけでプラリンに行きついたわけですが
プラリンは当然すっぽ抜ける。

なんですっぽ抜けるかを考えてみたら、低摩擦素材はしょうがない。
でも壁面のアーチ形状はフロントには良くない。
じゃあ面を出せば良いんじゃないか?
むしろこれで良ければコーナー切れるし燃費も改善、良いことだらけや!

そんなドリーマーになってしまったので意気揚々と削ったわけです。

とはいえ面を出すにしてもアルミが接触するほど削ったら
コースを傷つけるのでマナー違反だよね、と思って


微妙にプラリンのほうが大きくなるように削り調整。
会場でタミヤの人に確認してみたところ

アルミが接してしまうくらい削ったら
ゴムリンのゴム外しと同様なのでNG。
プラのほうが大きく残っている限りは問題ない。

とのことでした。やったね。

---

そんなわけで意気揚々とオープンクラスの1次予選。
(とは言っても9時着なのにレース参加は11時半ごろですがw)
モーターはHD2で電池はネオチャンプを1Aで2.6Vまで放電したもの。

2周目のスロープ→DBの着地で姿勢を崩してCO。
アウトコースならともかくインコースでこれはマズイ。
微妙に速度超過?
アウトの挙動が見れなかったのはタッグ対策として辛いところ。

ノータスキぐぬぬといったところで次はタッグクラス!
今回もミシガンさんとのタッグです。
しかしお互い、900番台と1000番台なのでレースは15時半ごろw


タッグクラス1次予選。
前回と交代でこの日は僕が第一走者です。
オープンクラスでは速度が微妙に超過していたので
電池をさらに放電して1A放電で2.55V程度まで落とす。

速度はあまり伸びない感じ。
たまに危ないシーンがありつつも周回を重ねてタッチ。
あとはリードを重ねてタスキゲット!



タッグクラス2次予選
ちょっと挙動が怪しかったので
ミシガンさんのマシンを参考にバランスを修正。
先ほどより電池をあげて1A放電2.6Vのものに変更。

前後に知り合いがいたので話をしながら並んでいたら
もっと前にいたおららさん&王子さんと被ってしまうことに。
これはうっかり失態、辛い展開。

1次予選よりもかなり挙動は良くなったものの
有利なレーンなのにリードを作れず大外から迫られる。
すごい走りだ。

なんとか五分五分で走ってタッチ。
そこからミシガンさんがリードを広げて薄紙ゲット!

今回は有利なレーンだったので、完全にレーン運が良かったです。
強い人は強いなぁホントに。

準々決勝
ここからは勝てば2連戦なので
電池を1A放電2.65Vまで上げてさらに攻めることに。
後ろを気にしながらryと思ったらカワサキさんたちと被ることに。
列が長いとわからなくなります、ってかまたこの展開かw

電圧をあげてもまだ挙動は余裕がある感じでタッチ。
そこからさらに安定してリードを広げて
これは堅いなと思った9周目にまさかのコースアウト。
うーん、あれはわからないぞ。

というわけで準々決勝敗退でした。
とはいえタッグ戦は2大会連続で薄紙まで行けているので
このままの流れで次回も頑張りたいですね!

その後はレース観戦。

パパKINGさん、オープン優勝おめでとうございます!
最後の接戦はアツかったです。

miezaさん、オープン準優勝おめでとうございます!
これで新橋チャレンジはオープンクラス強制卒業ですね!w

いっぱいあってなさん、タッグ優勝おめでとうございます!
あの走りは圧倒的でした。
これまでお店で声をかけそびれていたので、タイミングが出来てよかったです!w

というわけでみなさんお疲れ様でした!
しかし寒かったなぁ

4 件のコメント:

  1. いっぱいあってな2013/02/25 23:09:00

    ありがとうございます!
    こちらこそやっとお話出来てよかったです。
    今まで雲の上の存在過ぎてこちらからは声かけていいのか迷惑にならないか心配だったので;;
    まだまだ追いつけたなんて到底思えませんがこれからも精進して行きたいのでよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. >>いっぱいあってなさん
      優勝おめでとうございます!
      新橋レースもエキスパートしか出られない身分です!w
      あの走りは圧巻でした。

      雲の上の存在てw
      僕は特にボーダー無くどんな世代の人とも話してるつもりなので
      これからもよろしくお願いします。

      3月にはそちら側に立てるように頑張りたいです!

      削除
  2. いっぱいあってな2013/02/26 21:13:00

    そうか!新橋もエキスパートしか出れないのかw
    前日の新橋でチームメイトが2位だったので、こちらもオープン出れなくなってると思うので丁度いいのかもしれませんw
    ただ、限定レース大好きなのでそこだけはちょっとがっかりですね・・・チューン限定ってあまり見かけないので。いつもしとさまが2500円レギュとか楽しそうなレースしてる記事を羨ましそうに眺めております。

    雲の上と言うか公式で表彰台に立つ人ってどんだけ凄い人なんだっていう思いばかり先行してたので・・・。

    来月は一緒にレース出来る事を期待しています。お互い頑張りましょう!

    返信削除
  3. はじめまして。
    ここ半年くらいでミニ四駆に復帰した者です。
    ARシャーシのことをググっていて辿り着きましたw

    自分は東京大会で行われる公式大会はJCの東京大会2から全て参加しているのですが、タスキ2回止まりで薄紙が遠くて遠くて悔しい思いをしています。
    この日の大会もCO連発で終了しましたw

    タッグ2大会連続で薄紙・・すごいです。
    HP、参考にさせて頂きます。(すでに工具あたりパクってたりw)

    ご挨拶ということでコメントさせて頂きました。
    よろしくお願いします(o´∀`o)

    返信削除

コメントを記入する際に
"コメントの記入者" 欄で "名前/URL" を選択すると
ハンドルネームとURLを入力することができます。