2012/09/10

2012.09.09 ジャパンカップエリア代表決定戦 東京2

表題の件、参加してきました。

自身の参加するジャパンカップも残すところ、今回と最終戦の2回だけ
最後の調整ということで今回はリアまわりの調整をして挑むことに。

諸事情あって今回は参加が遅く、会場着が11時前。
前回の品川が約1200人と定員割れだったので(かなり多いけどw
今回もなんとかなるだろうと思っていたのですが・・・


聞いた話だと受付開始の9時半の時点で長蛇の列
開始時間の10時にはもう1000人突破してたとかw

当初の定員1400人だったのですが、200名増員して1600人まで受付。
しかしこれも11時半ごろには定員到達。
7月の品川から比べると、増員400名以上!恐るべしジャパンカップ!
やはりジャパンカップというネームバリューは相当なんですね。

そんな僕の受付番号は1542番。間に合・・・ってないw
受付の隣でドクターが事前車検を行ってくれていたので
ジャパンカップっぽいなと思ってドクターに車検してもらいました。



うん、寸法あっててよかった。
リアまわりをいじったので、実測しつつも結構不安になるんですよね。
そういえば、ドクターが腕に付けてるシリコンブレスレットは今年の夏の新商品。
みんな買ってね(ステマ

そんなわけで11時ごろにエントリーをしたのですが
レース展開はかなり押してて午前の1次予選が回ってきたのは13時半ごろ
もう午前の1次予選ではないですがw

午前1次予選:オープンクラス(MS)

今回はブレーキ周りのバランスを調整しての挑戦。
モーターもちゃんと新調して慣らしたトルクP
ギア比は4:1といつもどおり、電池はプレミアムGとJC定番でサス車の鉄板

JC通算2本目のタスキゲット!
で、結果はタスキゲット!
完走タイムは動画確認で44秒程度
ブレーキが甘めだったなと思いましたが
それ以外はブレなくしっかり走りました。

この日のコースは2コースあって
ガッツ側コースか熊谷さん側コースかで
コースコンディションがだいぶ違ったようです。
自分が走ったのはガッツ側コースでした。


この日は1人1回+抽選かな?と思っていたのですが
スタッフさんが「意地でも1人2回回す!」と言っていたそうで
小休止挟んで午後の1次予選が始まりました。
そんなわけで、もう午後だけど午後ニート。

待ってる間に午前中にタスキを取ったN井君、ボブさんと記念撮影


数会場を共に転戦してますが、このお二人の完走率、タスキ率は脅威。

エクセシオールの後はプロントにお世話になる。
品川会場はレースが見える場所にカフェがあるので助かります。
外暑いですしw

で、待った待ったで2次予選が始まったのが16時過ぎ!
普段だったらコンデレ終わってこれから優勝決定戦!という時間。
でも今回はここから2次予選
タスキ本数も相当だったので、2次予選もコースを2面使用でした。

並ぼうかと思ったところでスタッフさんから
「今大会からジャパンカップ優勝者には薄紙を出しません」と。
そんなわけで、僕のレースは勝とうが負けようがここで打ち止め。
そういやスタッフさんも普通に薄紙とか俗称言うんですねw

最後のほうでいいやと思って最後のほうに並んだら
本当に最後の組になりました。

2次予選:オープンクラス(MS)

パワソ周りは1次と同じ、というか全て1次と変更なし。
周囲との速度差を見たかったのでそのまま行くことに。

1周目は2番手走行、先行があきらかにハイペース。
2周目あたりで先行がCOでトップに出る。
大外の飛び出しでグダグダ。復帰したけど普通ならCOですよアレw
あとはなんとなく完走して1位チェッカー。

速度的には問題なさそうなのですが
上りでグダグダになったので完走した!とは言い難い状況。
もうテストする機会はないので微調整の引き出しを作っておくことにします。

そんなこんなで今大会はここで終了。
残るジャパンカップ参戦は9/30の最終戦を残すのみ。
どんなドラマ、どんなコース、どんな人数wが待っているのか。
今から楽しみですね!

2 件のコメント:

  1. タスキだけデース><

    返信削除
    返信
    1. このレイアウトで高い率でタスキ取れるだけでも相当だと思うんですよ。
      風向きが良ければスルスルっと行けちゃうでしょう!

      削除

コメントを記入する際に
"コメントの記入者" 欄で "名前/URL" を選択すると
ハンドルネームとURLを入力することができます。