2012/07/30

タミヤモデラーズギャラリー

池袋の東武百貨店で開催されているモデラーズギャラリーを見てきました。
このイベントは毎年夏休みのこの時期に開催されているタミヤのイベント

タミヤの新製品や過去の製品が展示されているだけではなく、
タミヤの模型コンテストやミニ四駆の大会が行われていたり
今年はスイーツデコ(フェイクスイーツ)の工作教室も行われていて
ザ・タミヤの夏休みといった感じのイベント。
なんと今年で30周年なんだとか!歴史ありますね。

ミニ四駆コース!
中にはミニ四駆のコースも敷かれていて
ミニレースも行われていました。
通り過ぎる人も懐かしいなぁと足を止めたり
なかなか盛況のようでしたね。

僕も「最近のミニ四駆って速いんだねぇ」とか
「なんかボディの上に変なのついてる」とか
通行人のフリをして楽しんでましたw

しかし最近のコースは色がにぎやかですねw

他にも
歴代シャーシの展示とか、これまではなかった新しい展示品も
右下の新シャーシ(ARシャーシ)のレーダーチャートの万能感すごいww
さすが30周年気合いの新シャーシやな!

このパネルの下には
しれっとARシャーシの設計図があったりしてテンションあがります。

ミニ四駆の事ばかり載せてしまいましたが
他のタミヤ製品、例えば模型とかも当然たくさん展示されてますし

タミヤグッズ!
オリジナルグッズもたくさん販売してます。
右上のタミヤTシャツは
バンドのゴールデンボンバーで人気ですね。

左上のは新作らしく
The REAL McCOY'Sとのコラボ品。
紺色のスポーツウェアっぽい夏らしい素材。
今の時期にはピッタリですね!

とここまでは普通のグッズ。
今回のオリジナルグッズの中でも一際珍しいのはなんといっても・・・

ワイン!ワインですよ奥さん!(誰
ミニ四駆30周年の記念とミリタリーモデル50周年を記念したワインです。
といっても、さすがに30年、50年物のワインなんてことはないのですがw

タミヤがお酒を売るってのは珍しいことなのですが
おそらく催事場がデパートで酒類の販売許可があるからできるのでしょう。
普段のイベント会場じゃまず売れないですよね。
余ったらラベル剥がして返送かな?

このワイン、山梨にある白百合醸造という会社のワインらしいのですが
聞くところによるとすごく人気ですぐに売り切れてしまうんだとか。
そんなわけで、今回のワインはマストバイ的でタミヤグッジョブなんだと
知人のワイン好きは言ってましたw

僕にはワインの良し悪しはあまりわからないのですが
2本で2100円っていう価格が非常に安かったので思わず購入。
味の好みは人それぞれですが、ちょっと期待してますw
これ飲みながらマシン組んだらより楽しくなれそうですね。ダメな大人だw

そんなモデラーズギャラリーは7/31(火)までやってるので
模型好きな方は是非足を運んでみてください。