今回のレースはジャパンカップのシード権(1次予選免除券)を賭けたレース。
23日・24日の両日開催で、参加者はどちらか片方のみにエントリーができます。
クラス分けは両日ともジュニアクラスとオープンクラスの2つのみ。
つまり大人は全員オープンクラスの参加になります。
エントリー枠は両日ともに60名ずつ。
両日ともエントリー受付開始当日に埋まるという盛況っぷり。
さすがジャパンカップですね!
分散されるかな?と思ったのですが、シード権を積極的に狙う方々は
土曜日は新橋、日曜日は別所というスケジューリングが多いみたいで
土曜の大会はいつもどおり、強豪ぞろいとなりました。
スロープがあると実に新橋らしい |
ポイントは
・4枚の長いホームストレート
・スロープの上1枚着地後にコーナー
・下りスロープ後が着地半枚、後にウェーブ
の3か所
ホームストレートが長いので平面速度を出してタイムを稼ぎたいのですが
それをやると今度はスロープを入れるのが苦しくなるという。
逆に全体速度を押さえて保守的に攻略するにしても、
スロープ上り前のハーフストレートで微妙に速度が乗るのがなかなか曲者。
ただ、このスロープ上りの前のハーフストレートのおかげで姿勢が整うので
ローラーバランスを公式仕様から変えずに済むのは嬉しい。
練習走行は1人2回。
新橋スロープで上1枚の時点でトルクPROは確定。
フロントブレーキで攻略を様子見るもCO。
電圧調整(1.0A放電時 2.52Vカット)を試みるものの、マッチせずに2回目もCO。
第1ヒート
最大瞬間風速のちょこさん、はいれぐのtommyさんと初戦からマッチw
電圧調整(1.0A放電時 2.50Vカット)を試みるもCO
第2ヒート
リアブレーキをワッシャー2枚分下げる。
第1と同じ電圧でやはりCO。
緑タスキ! |
リアFRPに緑スポンジブレーキを貼る。
さらに電圧調整(1.0A放電時 2.40Vカット)
なんとか完走してタスキゲット!
2次予選
第1ヒート同様にちょこさん、tommyさんとマッチw
完走するも、アッサリと第三者に負ける。
これはマズイ!
第4ヒート
マージンがありそうなのとバーニングの減速がツラそうなので
リアのワッシャーを2枚抜いて前後とも地上高2.3mmで勝負。
まずは緑タスキゲット。
2次予選
マージンがまだあるみたいだったので電圧調整(1.0A放電時 2.45Vカット)
緑タスキ死守!
ヒート決勝
2次予選と同じコンディションで挑む。
対戦相手ははいれぐのtommyさん、かつまるさんとR-MANIAさん
なんでこのヒートだけ4人なんや!w
今年2本目の黄色タスキ! |
というわけで黄色タスキゲット!
優勝決定戦進出です。
2月以来、今年2本目通算5本目の黄色タスキ。
黄色タスキは何回貰っても本当にうれしいです。
ちなみに第5ヒートは電池調整を優先してパス。
優勝決定戦
vox=boxさんやエプロンさんら強い方々に加え
第5ヒートで勝ち上がってきたかつまるさん、これは厳しい。
青レーンスタートで先行逃げ切りを狙うも、リードを稼ぎ切れず
ファイナルラップのバーニングLCで刺されて逆転負け。
というわけで準優勝でした。
新橋&公式オープンクラス特化というコンセプトで作ったはずが
どういうわけかw3レーンの立体でそこそこ成績を残していたこのマシンですが
ここにきて、狙い通りの結果が残せて純粋に嬉しいです。
でもまだまだ完璧とは言えないので、楽しみが残り続けてさらに嬉しいですね。
次も優勝目指して頑張ります!
というか何度でも、参加する限り目指すは優勝ですよね!