2012/06/14

2012.06.03 ホビーショップカワウチ

千葉ニュータウンにあるホビーショップ カワウチの大会にお邪魔しました。


カワウチの大会は普段、懇意にしていただいてるトントン勢から
面白いとの評判を聞いていたので参加したかったのですが
交通の便からなかなか参加することが出来ませんでした。

その難の部分が解消できたので、念願かなって参加することが出来ました。
この日はジャパンカップシード権を賭けたレースだけあって
総勢67名という大勢の参加者でにぎわってました。

ゴムゴムの壁!
今回のレースの明暗をわけたセクションはコレ。
壁の半分にゴムが貼られたコーナー。
ここで食われると大きくロスをしてしまいます。

このセクションが配置された箇所は2か所。
上りスロープ前とLC前ウェーブのさらに前。
前者はスロープが容易になりますが
後者はただの減速になるので非常にマズイ。

走らせた限りだと自分のマシンは問題無し。
このセクションで食われるマシン、食われないマシンの差を考えてみたのですが
ローラーとステーとアンダースタビの関係がポイントになるのかなと思いました。

ローラーが壁面に当たって壁面に食い込むのが特徴ですが
ローラーの壁からの距離とステーの壁からの距離が近すぎると
ゴムが食い込んだ時にステーがゴムに当たって大幅な減速になるのかなと。
アンダースタビも同様の理由ですが、ローラーとの上下位置がより遠いので
壁面から近すぎるスタビはより大きな減速の理由になると思います。

練習走行はHDP+フロントブレーキで無難に走行。
2連バンクで食われすぎるのが気になったけどまずは完走。
第1ヒートがはじまってもやはり減速が気になったので途中でブレーキを外す。
第1ヒートは準々決勝で速度負け。

このままでは速度的にマズイと思ったので
お店でMDPを購入してモーター変更。
練習走行で無事完走したところで第2ヒート
いまいち伸びきらず、2回戦敗退。

どうしたもんかなとちょこさんと話をしていたところ
慣らし済み未使用のMDPを貸していただけることに。ありがとう!
先ほどのモーターと比較したところ、そこまで大差はないものの
慣らし済みモーターというある種の信仰で、このモーターと心中することにw

狙いが当たって第3ヒートも順調に駒を進める。
ただもう一伸び欲しいなと思ったので
フロントローラーをよく回る手持ちと交換することに。

普段走る5レーンではあまり気にならないですが
3レーンはローラーの回転が大きなタイム差になるので
基本にかえります。こういうところを忘れるのがダメですね自分。

優勝決定戦に出そろったマシン
最終的に第3ヒート勝利で優勝決定戦進出

それぞれシャーシはMS、MS、VS。
セッティングは中径MDP、小径MDP、小径SD。

かなりの高速戦だったことがわかりますね。
普段のレースや公式なら絶対使いません。
スロープ前のゴム壁のおかげですね。

最終的に速度負けの2位、準優勝でした。
corollaさんがレース動画を撮影・公開されていたので詳細はそちらでw
2周目の時点でマシン1台分差がついていたのでちょっとつらいですね。

ここまでのハイスピードレースになることはそうそうないのですが
なったらなったで対応できるようにマシンを作らないと辛いですね。
その点で、このマシンは若干役不足なところがあります。
そこをどう詰めていくかは今後の課題ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントを記入する際に
"コメントの記入者" 欄で "名前/URL" を選択すると
ハンドルネームとURLを入力することができます。