ミニ四駆ジャパンカップ2016 静岡大会に参加しました!
ジャパンカップ2016も3戦目!
ジャパンカップも3戦目となる今大会。
しかしながら2016年シーズンとして静岡大会はまだ1回目。
ニューイヤー、スプリングが東海地方では開催されていないため
東海地方での大会はすごく久しぶりな感じがします。
愛知大会が開催されない分静岡を増やしてほしいところありますね。
というわけで今回も前日入り。
で、移動してまずはご飯w
静岡と言えば炭焼きレストラン さわやかのげんこつハンバーガーなのですが
以前に店舗限定メニューであったハンバーガーが全店全時間展開で復活!
とのことなので早速食べてみました。(画像はチーズバーガー)
噂に違わぬ素晴らしい味でした。さすがやなぁ。
で、そこから寄り道して
掛川市にあるタミヤのRCサーキット、掛川サーキットへ。
近年リニューアルして全天候型になったと話題になりましたね。
ピットエリアも路面も屋根付き、これはなかなかうらやましい気合いの入りっぷり。
ちなみにミニ四駆コースも置いてあったのですが・・・
うーん(困惑)
やはりここはラジコンをやるべき場所ですね。
そこから静岡市内へ移動し
抹茶アイスのあるななやへ
大会中のガッツのMCでも言ってたお店です。
そういえばガッツはキルフェボンも静岡が発祥だとか言ってましたね。
スイーツに妙に詳しいですね変なカッコしてるのに。
夜はホテル近くの居酒屋へ行って食事して就寝。
---
大会当日
というわけで最初の写真へ。
今大会からA,B,C3コースとも45度バンクが新品になりました。
どうやら静岡大会直前に納品されたようでした。
静岡以降の大会はこのバンクが使用されるのは間違いないと思います。
ということで品川、熊本とはフィーリングが変わりそうなのでここからが本番(暗示)
どうでもいいのですが、大会にある看板のコレがどう見てもかまいたちの夜です。
おまえたちの夏
現場のペンションはシュプールじゃなくてりんごじゃむになるんだと思います。
本当に余談でした。
アルプスはこんな感じ
熊本みたいに壁が出ていたりしないのでイレギュラーは少なそうです。
ブレーキさえきっちりかければ(かかれば)良い感じですね。
傾斜のない室内大会なので高速戦が予想されそうです。
---
挑むマシンはいつもの
熊本では完走なしですが、45度で減速せずにDBベタベタまでは作れたので
あとはアイガー登りを入れることだけを意識していきます。
で、1次予選練習
HD3+3.5:1+23.5mmSH+富士通P
45度のコンディションが変わってか設営の違いかブレーキが当たってました。
最終的には80度登れず停止。残念!
ペースとしては完走しても41秒程度でペースとしてもちょっとイマイチです。
というわけでブレーキを登れるように上げていきます。
少なくとも80度が登れない時点でどんなにアイガーがベタでも意味がないので
まずはここからなんとかします。
というわけでブレーキをワッシャー2枚ほど上げます。
で、ブレーキを上げて危なくなるでろうアイガーは
ギアをEXに変更してなんとかならないか調整します。
それ以外はそのままで2次練習へ
結果はアイガー登り、アルプスでCO
厳密にいえば下りでなのですが「登りで飛び過ぎて下りの姿勢が作れなかった」
という感じだったので改善すべきは登りのブレーキでした。
---
今のところ完走なしですがだいぶゴールは近づいてる感じがします。
アイガーの減速がまだ不足している感じがするのでブレーキの高さを変えずに
当たり方を変えていく形でさらにブレーキを強めていきます。
で、ブレーキを強めると今度は速度(=タイム)が不足すると思うので
そこはモーターを回転数が上がってるやつに変更して挑みます。
モーターの種類と電池を固定しても打てるべき手はかなりありますねw
で、チャンピオンズ1回戦。
初完走して一回戦突破!やったー。
タイムも39秒台でかなり良い感じだった模様。
むしろ速すぎる感があったのでこれはすごく怖いです。
2回戦は支給電池になるのですが、これは必ず交換するようで
速度的に怖かったからそのまま行きたいと言ったのですがNGでした。
というわけで支給電池に交換。
で、2回戦はというと・・・1周目のアイガーでCO!
うーん、さすがに速かったかぁ。
---
というわけで2回戦敗退でしたー。
といってもやっとはじめて完走、しかもそれっぽい走りだったのは収穫が大きいです。
あとは会場ごとにアジャストしていけば、と思うところですが
セット出たと思う会場の次が大事、なので方向性を間違わないように頑張りたいです。
初完走の動画を知り合いに撮っていただいたので参考までに掲載します(多謝)
※画質は粗めですがご了承ください。
速度40%のスローもついでに
動画で見るとDBは余裕がありそうです。
ただ、アイガーのレーン差などが想像以上にありますね。
これは会場によって差があるだろうし、どう合わせていくか悩ましいところです。
---
次は大阪大会に参加予定です。