浅草のROX3は施設老朽化につき建て直しがされるみたいで
このスーパーマルチコートで公式大会が行われるのは今回が最後!
さびしくなりますね。
立体は一箇所でも難しい! |
1つ目はデジタルコーナーと
バンクを組み合わせたデジタルバンク。
2つ目はスロープ上DB。
2009年の9月の浅草と、2009年の年間チャンピオン戦シリーズでも配置されてました。
後者のスロープ+DBという組み合わせは、
サス車が最も苦手としているレイアウトだと思います。
サス車はタイヤから着地してナンボなマシンなので
バンパーから突っ込んでしまうこの配置とは相性が良くないんです。
先日のトントンのタミヤフェアでも配置されてましたが、ことごとくダメでしたw
だいぶバランス変更したサス車 |
いつもの、と言いながらも
バランスが相当変わってるので
実際は今までとは別物という。
むしろ、バランス変更後の走りが楽しみだったり。
サス車は相性が悪いとわかっていて、なんで使うのかって話になるのですが
相性悪いからこそ、橋頭堡を作らんとイカンでしょ!と思ってたり。
そもそもレイアウト見て泣き寝入りなんてしたくないですしねw
バンパー下に小細工 |
無残な目にあうだけなので、
試行錯誤もしてみたり。
バンパーに対する衝撃でやられるのであれば
衝撃が吸収できればいいのではないか?
単純といえば単純な発想ですねw
で、レース結果はというと、結局ノー完走
フリー走行含めて3回ともスロープ後DBでCO。
COの仕方としては前転傾向?
想像よりは良い方向ではあったのですが、吸収能力が足りなかった。
悪くは無いんだけど、決定打にはかけますね。
速度を落として走れば攻略することは可能かもしれないんですが
提灯車がそれより平均して速いペースで完走できることを考えると
その攻略方法は完走するけど勝てるわけじゃない方法なんですよね。
もっと考えないとイカンですね。
ジャンプの時点でフロントが高く上がるようなサスセッティングにすれば
タイヤから着地できて、理屈的には攻略できるはずなのですが
そもそもサスの挙動としては鼻下がりになるのが基本なので
この姿勢のコントロールって言うのは簡単でやるのはすごく難しい。
またいつこのセクションが出てくるかわかりませんし、
そのときまでに、なんとか攻略できるようになりたいもんですね