2015/01/08

フジヤマチェンジャー用ブレーキ

たまには進捗報告でも


フジヤマチェンジャー用のブレーキを作りました。


フジヤマチェンジャーは2014年のジャパンカップから登場したセクションです。
レーンを入れ替えるためのブリッジなのにエラい大げさになっているセクションで
スラストとかじゃなくブレーキがないと話にならない厄介なセクションです。

ジャパンカップ2014ではバンク下りで減速したうえでスロープ下りからの侵入と
何かと車体を止めやすい配置にあったので前後ブレーキだけで何とかしのいでました。

それが今回のミニ四駆GP2015ニューイヤーでは平面セクションからのフジヤマ!
さらに後半にはバンクが2個待ち構えているので前後ブレーキに頼りすぎるわけにもいかず
これは壁を利用しないわけにはいかないぞ、とフジヤマ専用ブレーキを作りました。

フジヤマブレーキおさらい

ミニ四駆のコースのフェンス高は基本的に50mmですが
フジヤマの壁はそれ以上の高さがあり、その高さに壁向きのブレーキを配置することで
普段は当たらないけどフジヤマの壁にだけ当たって減速するという
そんな理想的な構造になるわけです。言うは易し

ただ、実際のフジヤマのフェンス高がわからないので想像で作るしかないのですが
コースフェンスが50mmに継ぎ目のガムテープで+α
さらに車体が傾いた時に接触しないことを考慮して・・・
と、いろいろ考えると地上から60mm近辺に付けると良いんじゃないかなぁと思います。
なんとなくですけど。

他にもローラーと比べたときの前後位置とか左右位置とか悩みはありますが
とりあえず作って走らせて、それから考えよう、って思ったので作ることにしました。

理想としては、大幅なセッティングの変更なく、脱着が出来る構造で
かつ重心が高くならずに、それでいてシンプルでかつ強度のある構造を・・・
うん、無理ですねw とりあえず作ってみます。

で、作ったのがコレ


構造としては、ブレーキアームの上に


追加で装着するだけ。シンプル。


全長165mmギリギリの位置でかつローラーよりわずかに外にあるので
壁に必ず当たると思うのですが、どうなんだろ?
むしろ車体の一番後ろが引っ張られることで何かネガティブな要素もありそう。

というかここまで作って気づいたんですが
この構造にするならいっそブレーキプレートに直接打ち込めばよかった気がします。
そのほうが板が1枚減るうえに低重心ですね。
あぁでも縦の柱が長くなることで強度が落ちるような・・・もうよくわかりませんw

車検箱に入れるとこんな感じ。


うーん(困惑)

と、ともあれ走ってみないと何もわからないと思うので
今週末の掛川が楽しみです!

・・・ちゃんとフジヤマにたどり着けるといいなぁw

5 件のコメント:

  1. いつも参考にさせて頂いております。
    スポンジを貼っているFRPを進行方向に対して寝かせているのは、効かせすぎを考慮してなのでしょうか。あるいは重量?
    進行方向に対して立てたほうが、スポンジの有効長が長くなって効きがよさそうな気もするのですが。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      正直なところ、工数と部品点数の削減でこの構造になりました。
      というよりも自分の頭の中での先入観でこの形で作ってしまったもので
      いろいろ試行錯誤することになると思います。

      いい構造と配置が見つかりましたら教えて下さい!w

      削除
    2. Dear Sitosama San,
      greatings from ITALY.
      I'm a vintage player of "mini 4wd", I really appreciate your website!
      In case of difficult lane changing we use "monobarra = italian setting", it works much better than "fujiyama - side brake" :)
      http://irf.forumfree.it/?t=57430464
      Thank a best regards.

      削除
    3. Thank you for your comment!
      Many Japanese know the Italian mini4wd culture.
      And we call the Settings is "Italian roller".
      Fujiyama brake using the height of the wall.
      I think ,it is the progress type of Italy.
      Thanks to many of the Italian racer:)

      削除
  2. こんにちは氏sitosama
    あなたのブログいただきありがとうございますので、私は4コルトカーを再生する方法を見ることができ、私はゲームチック·タック·カーに参加する地域の規定を使用することはできませんか?チックタック車の練習に加えて、お聞きしたいと思い、頭VSは、平らな車にそれをカット?

    返信削除

コメントを記入する際に
"コメントの記入者" 欄で "名前/URL" を選択すると
ハンドルネームとURLを入力することができます。