2014/12/18

2014.12.14 ミニ四駆ファン感謝祭

ツインメッセ静岡で開催されたミニ四駆ファン感謝祭に参加しました。


年末のイベントは毎年ありますが、感謝祭という名目は初です。



毎年12月のツインメッセではクリスマスフェスタというイベントがあり
その中で年間チャンピオン戦が行われるのが例年の公式大会でした。
それ以前は東静岡のグランシップで行われていたりもしましたが、それはさておき。

例年の年間チャンピオン戦は最後の当日枠をかけて一般参加が可能だったのですが
今年の年間チャンピオン戦は"チャンピオンシップ"と名称が変わり
さらに当日枠はなくなり、一般参加者は参加することができなくなりました。

で、その代わりに行われたのがファン感謝祭というイベント。
公式大会で使われている5レーンのコースがフリー走行できます。

だいたいの公式大会が一人2回程度の走行回数ということを考えると
大会と同じコースを好きなだけ走れるというのはすごく魅力的です。
感謝祭は土曜と日曜の2日間開催ということもあり
今回は土曜日を移動日にして日曜日に参加してきました。

で、土曜日に静岡についたものの、特に観光の予定も入れてなかったもので
静岡駅前のホビースクエアで行われるナイトレースに急遽参戦!



!?
飛び越えか!?と思ったのですが


くぐるだけでしたw 残念w

はじめはショップ用のMAで練習走行をしていたのですが
どうにも壁の継ぎ目に嫌われたり安定しなかったので却下。
公式用のS2に切り替えたらこちらの方がしっかり走ったので公式車で行くことに。
やっぱショップ用でもスライドほしいかぁ・・・

レースとしてはあれよあれよという間に決勝進出


で、決勝は支給アルカリということもあって
1周目のスロープで誰よりも早く消えていきました。
無茶しやがって・・・

ともあれ久しぶりにショップレースに出て良いとこまで行けたので満足です。
マシンも壊れなかったしw

---

その後はいつものようにおでん街に行っておでんを食べました。


店主に圧倒されましたがおでんはおいしかったですw

---

2日目

感謝祭!ということでクリスマスフェスタの行われているツインメッセに到着。


いつからクリスマスフェスタはブライダルフェアになったのか

---

ミニ四駆のフリー走行が行われるコースは全部で3つ

一つはジャパンカップ2014で使われたスーパーグライドサーキット2014
もう一つは前日にチャンピオンシップが行われたチャンピオンズロード2014
そして残り一つは、、、名前は無かったw
スタッフの方々はCコースとか呼んでましたね。

プログラムとしては、全てのコースで一日中ミニレースが行われ、勝てば抽選券ゲット!
夕方に行われる抽選会で番号が当たれば賞品ゲット!という感じ。
走れる回数は無制限なので、好きなだけ走らせることができます。

で、僕はお楽しみコースであるCコースをずっと走らせました。
こっちのコースにはちょっと特殊なセクションがありました。



4台がスロープで1台が下をくぐるレーンチェンジです。
これ、なんて呼んだらいいんだろう?
正面から見たときのインパクトがすごかったです。

もう一つの目玉はこれ


この画像だけだと構造がさっぱりわかりませんw
これはウォールバンクと呼ばれるセクション。
こんな感じに走ります。



うおお壁走りだ!

---

で、ひたすら走らせて試したのですが、どちらも非常に難しかったです。

まずスロープのLCは飛ぶ直前にレーンが変わるので
速度を上げすぎたりブレーキが浅いとレーンが変わりながらジャンプして行き過ぎますw
なのでこのセクションがあると、ある程度速度域が決まる印象。

しかしこのセクション、登りと下りでレーンが変わるので慣れるまでは見ていてわかりにくいw
(コロコロアニキのレツゴRRで翼のZウイングマグナムも登りと着地でレーンが違うけど
きっとこのセクションを走っていたんだと思う。たぶんそうだ。いやきっとそうだ。)

ウォールバンクもとにかく難しかったです。

ブレーキ全撤去でタイヤをしっかり接地させると壁を登って超えてしまうので
ある程度のブレーキ(というかブレーキ板)を当てる必要はありそうでした。
ただ、当てすぎると今度は全然走れなくなるのでこの按配が難しそうです。

あとはイン側とアウト側でアールが違うので全く挙動が違うので
どういうセッティングが最速で抜けられるのかは全く見えませんでした。
むむむー

---

お昼後にはこのコースを使用して有志によるレースも行われました。


HD3では全く速度があわないため、アトミを買ってきて挑んだのですが


2次予選敗退でした。残念!

その後もたくさん走らせたりなんだり、いろいろと楽しみました。


全てのプログラムが終了して感謝祭イベントは終了。
静岡の帰りという事で・・・


さわやかに寄ってハンバーグを食べて帰りました。

---

初の感謝祭イベントでしたが、参加者としてすごく楽しくていいですね。
大会ではないけど大会と同じコースを好きなだけ走れるというのはとても魅力的ですね。
前からこういう機会が欲しかったので、僕としてはとてもうれしいです。

ただ、イベントとしてみるとやはりどう見ても動員数が少なかったので
来年も開催されるかというと、これはなんともいえないなって感じはしました。
たくさん走れるというだけでも満足感があって楽しいと僕は思うので
来年もぜひ開催して欲しいところです。

1年間お疲れ様でした!

1 件のコメント:

  1. こんばんは。
    2回目のコメントをさせて頂きます。

    普段と4:1が逆のレーンチェンジ、ウォールバンクはかなり興味深いセクションです。
    機会があれば走らせてみたいです。
    そう言った意味でも、来年も開催して欲しいなぁ、なんて。

    2014年、お疲れ様でした!!

    来年の更新も楽しみにしております。

    返信削除

コメントを記入する際に
"コメントの記入者" 欄で "名前/URL" を選択すると
ハンドルネームとURLを入力することができます。