というわけでミニ四駆をやりに台湾まで遠征?旅行?してきました。
すごいことになったもんです。
というのも時をさかのぼること2014年3月のニューイヤー福岡大会でのこと
ピットスペースを分けていただいたYAZAWAのひとみ姐さんの一言から始まる。
「台湾行くよ!sitosama君もいくやろ!?」
『えっ!?』
「行くなら今日日程決めちゃわんとなぁ。どうする?」
『あぁ、はい。行きます。』
そんなわけである。人生はエンジョイ&エキサイティング
※わりと実話
初の海外旅行だもんでパスポート取ったりいろいろバタバタしましたが
なんとかなって行ってきました。
まさかミニ四駆やってて海外に行くことになるとは思わなかったw
飛行機は成田空港発のLCC、バニラエア。
早朝便なので夜中に車移動で成田近くの駐車場に車を預けて
朝の7時40分にはフライト。
成田→桃園空港まで4時間で到着の旅程。のはずが・・・
「当便は予定より1時間早く到着いたします。」
なんでだよ!w
そんなわけで、あっという間に台湾に入国。
お、おう。
---
で、台湾に着いておいてなんだけど、今回の遠征は基本的にプランなどなく
決まっていることは
24日はTOXICに16:30集合 夜はみんなでご飯
25日は超音速に11:00集合 14:00からレース
26日はそれぞれの便に間に合うように帰る
以上w
というのも関東、愛知、岡山、福岡から台湾にいったので
出発どころか到着空港も時間もバラバラなのです。
なのでチケットも宿も何もかも全部みんなバラバラの現地集合現地解散w
これ日本の遠征と一緒や!
とりあえず、帰りのお土産を買う時間はあまりなさそうなのでお土産を購入。
その後、愛知からはストラトスさん一人だけなので、空港で合流することに。
で、なんとか無事合流。高速バスで台北に向かいます。
台北について一息ついたらTOXICへ。
TOXICは台湾のミニ四駆ショップなのですが、台湾には3店舗あり
TOXIC3は桃園、TOXIC2は台中にあります。
で、今回向かったTOXICは台北にある本店。
本店は台北のどこにあるかというと、台北アリーナの中にあります!
台北アリーナはライブやコンサートが行われるような施設なのですが
こんな施設の中にミニ四駆店なんて日本じゃなかなか考えられないですね!
お店で店舗のカードというか名刺のようなものをいただいたのですが
これまたcool(マシンデザインの権利云々は僕は触れませんw)
3店舗でそれぞれデザインが違うようです。
集めてみたくなるなー。
---
先に到着したみんながガンガン買い物をしていたので
自分も負けじと買い物することに。
といっても、家の問題や翌日もあるので控えめに・・・w
ローハイトワンウェイとマスダンヘビーの銀を購入。
ひさしぶりに見ましたね。
他にもTOXICといえばこんなものも売っていたり
なんでもアルマイト、なんでもカーボン。
なんでも自分たちで作ってしまうのがいかにも海外っぽいですねw
TOXICさんといえば工具もまた魅力的。
これは2種類のナット回し。
どちらも、片側では普通のナット、もう片側ではロックナットが回せます。
お土産に、と店長さんのご厚意でいただいてしまいました。
ありがとうございます!
他にも0.1mm単位で測れるハイトゲージや
ピニオンプーラーやホイールプーラーなどなど
魅力的な工具がいっぱいあるので台湾に行った際には要チェックですね!
---
買い物が済んだらジュース片手に走っているマシンや雰囲気を見学。
現地のコーラですw
店内は走らせている人や見物などで大変賑わっていました。
店内は走らせている人や見物などで大変賑わっていました。
TMFL杯で会ったJason君に話を聞くと
どうやら翌日には大会が控えているようで、みんな練習しているとのこと。
なるほどー
TOXIC本店のレースはだいたい2カ月に1回くらい行われているようで
参加人数は30人~40人とのこと。
ただ、エントリーは人数ではなくマシン台数のようで、100台くらいになるとか。
被ってなかったら参加したかったなぁ。
---
夜はアリーナから歩いて行ける小龍包のお店で宴会。
見てわかるとおり(?)、めちゃくちゃうまい!
もうこれだけで台湾来た甲斐がありましたw
その後はタクシーで士林市場へ移動して夜市をプラプラ
しっかりと観光もしつつ、ホテルに戻って翌日のレースに備えるのでした。
といっても電池を充電するだけですけどねw