2016/04/19

2016.04.17 ミニ四駆グランプリ2016スプリング 岡山大会

岡山県は玉野市のおもちゃ王国で開催された
ミニ四駆グランプリ2016スプリング 岡山大会に参加しました!


スプリングはこれで5戦目!

岡山は大阪からほど近く車でだいたい2時間半程度
ということでいつものように当日の早朝に出発して9時前ごろに王国着。
このくらいのスケジュールで動けると楽でいいですね。


おもちゃ王国のピットは都市部の公式会場と雰囲気が全く異なりますw
芝生のエリアがあるので各々が日よけにテントを持ってきたりしています。
むしろ夏場はテントがないと死ねますw
今年はテント買おうかなぁ

しかしこうやって見ていると完全にフェスの会場みたいですね。
いっそ公式大会と同時にタイフェスでも開催してればいいのにw

ちなみにこの日はその後、風が強くなりほとんどのテントは畳まれてしまいました。
山の天気は難しい。


レイアウトはいつものステップサーキット2016を2面設営。
なのですがこの日は強風のため・・・


路面のゴミがすごかったです。
これはもう自然の力なのでしょうがないです。
が、屋外レースのもっとも厳しい面が出ている感じがしますね。
また他の会場のノウハウが効かない展開、これもまたミニ四駆。

この日のマシンはいつものS2FM
セッティングは大阪大会からちょっと変更
(この時点で大阪大会の記事は書いてないので後日ちゃんと書きますw)

3レーンの立体ではバンクで効かずにスロープで効くブレーキがあるので
大阪大会ではそれを応用して45度で当たらずに
アイガーで当たるブレーキを模索していたのですが、それが上手く決まらず。

そんな感じで詰めていた部分を修正して挑もう、という状態でした。

といっても、ちょっとしばらく様子を見ようと思い


様子を見ることにしました。

前まではなかった気もするのですが
冷凍したイチゴをスライスして練乳をかけたもの。
ひんやりしていてなかなか美味しかったです。

今回のタイムスケジュールを見ると、予選時間は午前が2時間で午後が2時間40分。
オープンは途中から1回目が午後に回って2回目は抽選とのこと。
時間配分を見る限りだと、定員を超えない限りは全員2回目になりそうです。

ということで午前中は様子見に徹することに


おもちゃ王国は食事がわりと困るのですが
今回は園内を探しまわったら豚まんの出店がありました。
角煮豚まん、美味しかったです。
なんか食べてばっかですねw

で、ミニ四駆に戻ります。ここからが本番。

話を聞く限りだとそこそこに完走率が高くタイムが出ているようで
雰囲気としては熊本大会に近い感じだとか。
確かに屋外で気温も近いですしね。

というわけでまずは予選1回目
HD3+4.2:1+26mm+パワーチャンプGTで挑みます。
結果は2周目のアイガースロープ登り、緑レーンでCO

飛距離が出ていたようにも見えたのですが挙動のブレもありそうです。
これはちょっと無理しない方向で行こうかなぁ・・・

ちなみに路面の影響はどうかというと、
スタート台は綺麗なのでグリップが不足する、という印象はないのですが
帰ってきたマシンを見るとだいぶ汚れていたので
走行中はグリップが不足している可能性はありそうです。

それよりも路面が汚れててブレーキが効かない、というパターンが困るなぁ。
などなど想像した結果、次はフロントのブレーキを強めて挑みます。
車体の挙動がブレるなら、浮かないように安全策を取ろう、というプランです。


予想通り、2回目は全員抽選が当たりました。

というわけで1次予選2回目に挑みます。
結果は1周目のアイガー下り、バーニングの上で横転してCOです。

横転ということは下る瞬間に横にブレて
バンパーを当ててしまっている可能性が高いのですが
これはもうある程度はしょうがないとして目をつぶることにします。

とはいえ下りでのコースアウトに対して無策で挑むわけにもいかないので
とりあえずは下りのリスクを減らすためにフロントブレーキを強めるプランは無し。
それ以外の手で考えていきます。

---

1次予選の1回目の結果は飛距離ではなかったとすると
実は飛距離はちょうどよくて、走行ライン的に偶然だった
などという都合のいい方向に解釈して1回目のセッティングに戻しますw

というわけで2次予選のチャンピオンズ練習
結果は完走してタイムが32秒後半。

他会場では同じパワーソースで31秒台だったことと
気温が上がってるのにタイムが落ちてるということはやはりグリップ・・・?
今回ばかりは厳しそうです。

---

他の方々を見る限り、良いタイムで完走している人も多く
守りに行っても他の人より遅いタイムで完走するだけなので
とりあえず速く走れそうなプランで挑むことにします。

というわけでシンプルにタイヤを拭いて、メンテをして
あとはブレーキをちょっとだけ弱める、こんな感じで挑みます。

チャンピオンズ本戦。
1回戦目の2レーンでスタート。
結果は完走するも3位着で敗退。
タイムは32秒前半。

というわけで一回戦敗退でした。
ちょっと今回は太刀打ちできなかったなぁ・・・

---

スプリング参戦は残り鈴鹿、愛媛、東京の3戦。
ちょっとこのままでは厳しそうなので、方向性を変えて挑んでみる予定です。


というわけでさっそくタイヤを新調してみました。
この策が吉と出るか凶と出るか、そもそもまた心変りがあるのかw
それはまだわかりませんけどいろいろ策を考えてみます。

そういえば帰りに岡山駅に寄ったので



岡山のB級グルメ(らしい)えびめしを買って帰りました。
こんな黒い見た目してるけど味はアッサリしててビックリしました。
エビはプリプリで美味しかったんですが、ちょっと量と味が物足りないかなぁ。
次来るまでに岡山グルメ探しとこう

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントを記入する際に
"コメントの記入者" 欄で "名前/URL" を選択すると
ハンドルネームとURLを入力することができます。