2015/02/09

2015.02.08 ミニ四駆GP2015ニューイヤー 大阪大会

ひらかたパーク内で開催されたミニ四駆GP2015ニューイヤー大阪大会に参加しました。



今年初の大阪大会!ひらかたパークでの大会の参加は初めてです。


ひらかたパークというのは大阪の枚方市にある遊園地で
大阪ではメジャーなテーマーパークなんだとか。
近年では芸能人を園長として迎え入れて来園者数増加を目指しているんだとか。



・・・ミッキー吉野かな?

テーマパーク内での開催は、福岡のかしいかえんや岡山のおもちゃ王国、過去には鈴鹿のモートピア等
何箇所かありますが、ここひらかたパークではパーク内のイベントホールでの開催。

というわけでコースもピットも基本は室内!



室内ピットスペースが非常に手狭で、限界感を感じる部分はありましたが
とりあえずはコースが室内にあるだけでもありがたいです。
でももう人数的にも限界だろうなぁ・・・

開始30分前ごろに開場入りしてエントリーした番号は800番台。
想像以上に人が集まっていました。
どうやら最終的には1300人以上集まったようです。
とはいえ大阪にしては少ないほうかな?

---

エントリーしてピットを張ったらしばらく時間があったのでパーク内を散策。


僕のピットです(嘘です)

---

で、予選の時間が近づいてきたので改めて準備。
マシンはいつものS2のフジヤマブレーキ仕様。


帰宅後の画像ですが、重量はこんな感じ。

掛川、岡山と2大会で30秒ちょいで走れることは見えていたので
フロントのブレーキを塞いでタイムを稼げるか挑んでみます。
パワーソースはLD+3.5:1+ネオチャンプ、タイヤは26mmです。

レースは4レーンスタートで2周目にフジヤマ離陸!
というわけで早々にコースアウトで終了。
フジヤマは残酷や

---

午後の抽選。エントリーナンバーは829で抽選は3,6,9
ということで当選したので午後の予選に挑みます。

結局フロントのブレーキは元に戻して岡山のセットのままいきます。
パワソは午前と同じくLD+3.5:1+ネオチャンプ
結果は


完走して1次予選通過!
走行タイムは30秒フラットとまずまずの結果。
寒かった屋外の岡山より室内の大阪のほうがタイムが出やすいみたいですね。

---

そういえば、タカマツベースのU-TAさんにステッカーをいただきました。


あざます!
今度マシンに貼ります。

---

2次予選。
特に変更する必要はなさそうなので電池交換をしてそのままのセットで行きます。
結果


2次予選も無事通過!
ひさびさにつながりました。

---

準々決勝。
後一声だけタイムを伸ばしたいところなのですが、手持ちで打てる手はほぼ無く
かといってHD3を積んでいくかも悩んだのですが、経験値不足。
悩んだ結果、入念にメンテをしてそのまま挑むことに。

結果。


準々決勝を通過してタスキゲット!

---

準々決勝通過は20名ということで4人を5レースの準決勝。
結果は・・・速度負け、準決勝敗退でした。
ひさびさにアルカリもらうところまで行きたかったなぁ。

というわけで最後は観戦して散策して帰路へ


---

ニューイヤーの速度域はウォッシュの配置とDBの設営が大半を決めていると思うのですが
自分はLDを積んでトップスピードを押えているので設営差のネガは受けにくくていいのですが
どんなにブレーキを削ってタイムを稼いでも、僕の実力では1秒足りません。
僕のマシンと実力だとこの方向性はちょっと厳しいのかなぁ。

ニューイヤーは残すところ広島大会のみ。
なんとかやれるだけのことはやってみます


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントを記入する際に
"コメントの記入者" 欄で "名前/URL" を選択すると
ハンドルネームとURLを入力することができます。