太陽模型のウィンタートライアルに参加してきました。
毎年恒例の太陽模型のお正月大会です!
今年の開催場所はいつもの君津駅前の公園ではなく
木更津セントラルボウルというボウリング場の一角。
ビリヤード台やらが置かれているスペースで大会が行われました。
なんというか、、、時代を感じる建物やw
で、今回のレイアウトは先ほどの画像のとおりのループ&立体。
ループセクションとスロープ等立体っていうのは非常に難しく
一昔前なら苦情が多かっただろうレイアウトなのですが
公式大会でループ&ウォッシュ(立体)で競技として成立するという時代に。
すごい時代になったもんです。
で、ただのループ立体が目玉なのではなく
見てのとおりループの中をコースが横に通り抜けますw
火の輪くぐりみたいですよね。
今年はこの絵が見たいがために来たようなもんです。
とはいえこのループをくぐらせるためには高さが必要で
結果としてスロープが3段になったりして
難易度がかなり上がってしまってるっていう。
他のスロープを減らしてくれてもよかったのに・・・w
---
今回挑んだマシンはこんな感じ。
普段のシャーシはバンパーを切ってたりいろいろ難があったので
ループ立体用にシャーシを新造しました。
足回りはちょうどいいタイヤがこれしかなかったのでワンウェイ。
ゆくゆくは別の足にすると思います。
ボディまわりはそのまま流用です。
---
まずは練習走行。
スロープの飛距離を考えるとチューン系が適切だろうと思いアトミック。
結果は、、、ループが回らずw
気を取り直してもう一度確認するもやはり回らずw
確認すると、どうやらリアとの関係でフロントアンダーが擦ってる模様。
何もつけてないフロントアンダーなのに・・・
やはりS2のアンダーはいろいろやるには低すぎるんですね。困った。
しょうがないのでタイヤ径を上げようと試みたのですが
そもそも物販に大径タイヤがない!w
まぁ、お店のレースじゃないからこういうことは起きますよね。
とりあえずリア構造を変えることにします。
リア構造を変えた結果、なんとかループが回れるようになりました。
あとはワッシャーを1枚ずつ下げて、ループを回れる限界を探ります。
こういうのは事前にやっておくべきだと強く思いましたw
ループはちゃんと回れるようになったので後は速度合せです。
どうやらアトミックでは速度が超過することがあるので
まずは完走狙いでトルクチューンを購入してそのまま挑みます。
レースは2ヒート制のトーナメントで最後にヒート優勝者での優勝決定戦。
スタート直後にループがあるので1レーン潰して1対1でのレースです。
さすがにタイムロスが大きいですしねw
---
まずは1次予選。
狙い通りになんとか完走して1次予選は通過です。
エントリーカードに○を貰いました。
次は2次予選。
そのままの電池でそのまま挑みます。
結果は、、、スロープでコースアウトw
あれ?
第2ヒートの前にお昼ご飯&フリー走行です。
まずは完走できるセッティングに落ち着くまでお昼は我慢!w
ブレーキのズレなどを見直してなんとか完走できるようになりました。
どうやら普通のスロープが苦戦しそうです。
と、いうわけで完走できたのでお昼ご飯。
木更津名物である(らしい)バーベキュー弁当です。
実際にググってみるとたくさんでてくるのでメジャーのようですね。
(といってもほとんどこのお店の情報ですがw)
想像と違わぬ味でしたがおいしかったです。
---
お腹も満たされて第2ヒート!
あっさりとスロープでCO。
どうやらまっすぐ飛べてないようで・・・むずかしいなぁ。
とまぁそんな感じでオープンクラスは終了。
あとはコペンクラスだけの予定。
コペンクラスとは、ボディはダイハツのコペンのみが使用可能なクラスで
この時点ではコペンは抽選で当たった人しか入手ができないので
非常に無慈悲で太陽模型らしいレースである。
コペンクラスの参加者は・・・なんと1名!
というわけでエントリーしたまさるさんが優勝です!おめでとう!
コペンクラスが早々に終了したので
予定が変わってオープンの第3ヒートが開催されました。
最後なのでしっかり完走したいところですね!
・・・あっさりコースアウトしましたorz
---
そんなわけで楽しかったレースも終了して放課後のフリー走行。
やっぱり普通のスロープが難しいです。うーん。
とはいえ冒頭にも書きましたが、一昔前なら難しかったループ&立体で
レースが成立するようになったというのはすごいですよね。
提灯やヒクオ等、技術進歩のたまものですね。
ただ、今回はチューン系速度域でのレースだったので
これがダッシュで競れるようになるのかは興味があります。
これを機に、今後はループ立体のお店も増えるといいなぁと思いました。
だってループかっこいいですしw