2014年度のメインマシンになる予定です。
ボディを作り替えたら載せようと思っていたのですが
思ったより需要がありそうだったので先に載せることにしました。
ボディは後からひっそり作ればいいしね。
シャーシはタイトルの通りスーパーXXシャーシです。
これを電池を逆に入れてFM化したものがFMXXです。
FMXXをさらに今主流であるボディ提灯、いわゆるヒクオにしてみました。
本家の方々とは大幅に異なりますが大目にみてください。
タイヤはアバンテRSムラサキスペシャルの紫バレルを26.0mm
ホイールはCX-09に付属のカーボンホイールです。
どちらも在庫勝負です!(タイヤはもうないw
マスダンパーは
シリンダーとボウルのブラックを使ってます。
が、それをそのまま使うのではなくピカールで磨いてます。
磨くとかなり化けます、というかこれカッコいいです。
みんな黒使いましょう黒!磨いて使いましょう!
---
フロントバンパー
マルチワイドリアに自作カーボンスライドを載せただけ。
支持部は3点止めステーの根元で補強してます。
バンパーを切る必要がないので非常に楽でした。
フロントは特筆することはなさそうですね。
---
リアバンパー
主流の形になるべく近づけようと頑張ってみました。
バラすとこんな感じ
XXシャーシのデフォのフロントバンパーの穴にスライドの土台を載せ
その上にバンパーとヒクオアームを載せる感じです。
デフォのフロントバンパーを活かしてるのが自分の中のポイントw
ただ、この穴は実は下からの力に弱いのがネックになるので・・・
マルチワイドリアをカットしてVSのバンパーカット同様に補強してます。
FRPの穴加工をしなくていいのは本当に楽でした。
ひっかかり防止も兼ねているのでこの形は部品が少なくておいしいです。
ブレーキのアームはマルチワイドリアに接着されてます。
スライドダンパーを装着するとこんな感じ。
デフォのバンパーにはスラストがついているので、
スライドの土台に逆のスラストを付けて相殺して0スラストにしてます。
---
ボディを取った全体像はこんな感じ。
フルカウル用カーボンを加工して、ホルダーとモーターの間の電池を叩いてます。
マスダンパーは従来型のように横には展開できなかったので
サイドマスダンよろしく縦にのばして置いてます。
アームの長さ以上に重量物が遠いので効き目は強そうです(願望
FMXXをヒクオ化するうえでネックになる箇所が一か所あって
そこがここ。クラウンのギアカバーです。
モーターがないからめちゃくちゃ下げれる!と思うのですが
実際はギアカバーのカサがアームの高さの限界になります。
のでギリギリまでやすりで薄くしてます。
そこまでやって、アームの高さはこんな感じ。
ヒクオとしては結構高いので「わかってないな」と言われるかもしれませんw
ま、まぁでも従来の提灯よりは断然低いし!
XはVSよりもモーター位置がかなり低いので、そこの部分で評価しましょう!
---
車重はこんな感じ。
今の主流の方々と比べると結構重いです。
シャーシが重いっていうのとやはりビスとか部品の多さですかね?
結構がんばったんだけどなー。
ま、まぁ従来の提灯よりは(略
---
こんな感じのマシンで来年は走ろうかな?と思ってます。
何かの参考になれば幸いです。
はやくボディつくろー