今年2回目の品川大会、参加してきました。
今回も前回と同様のレイアウト。
とはいえ同じレイアウトでも挙動が変わるのがミニ四駆の妙です。
特に品川大会はロケーションが良くないので難しい。
他の会場のデータが役に立たないことも多いですね。
9時ごろに会場入りしてもらった番号は・・・
900番台。
正直、700~800番台だと思ってたのですが、なめてました。
最近の集まりの早さはすごいなぁ
今回のマシンは以前作成したAR一台体制。
大きな変更点はフロントローラー。
19mmディッシュプラリンを削り込んで面出ししました。
なので実際は19㎜ないですw
フロントに大径ローラーを使いたいなと思ったのですが
19mmAAは供給がないのでローラーみたいな消耗品には使いたくない。
じゃあゴムリン?遅いでしょ。
というわけでプラリンに行きついたわけですが
プラリンは当然すっぽ抜ける。
なんですっぽ抜けるかを考えてみたら、低摩擦素材はしょうがない。
でも壁面のアーチ形状はフロントには良くない。
じゃあ面を出せば良いんじゃないか?
むしろこれで良ければコーナー切れるし燃費も改善、良いことだらけや!
そんなドリーマーになってしまったので意気揚々と削ったわけです。
とはいえ面を出すにしてもアルミが接触するほど削ったら
コースを傷つけるのでマナー違反だよね、と思って
微妙にプラリンのほうが大きくなるように削り調整。
会場でタミヤの人に確認してみたところ
アルミが接してしまうくらい削ったら
ゴムリンのゴム外しと同様なのでNG。
プラのほうが大きく残っている限りは問題ない。
とのことでした。やったね。
---
そんなわけで意気揚々とオープンクラスの1次予選。
(とは言っても9時着なのにレース参加は11時半ごろですがw)
モーターはHD2で電池はネオチャンプを1Aで2.6Vまで放電したもの。
2周目のスロープ→DBの着地で姿勢を崩してCO。
アウトコースならともかくインコースでこれはマズイ。
微妙に速度超過?
アウトの挙動が見れなかったのはタッグ対策として辛いところ。
ノータスキぐぬぬといったところで次はタッグクラス!
今回もミシガンさんとのタッグです。
しかしお互い、900番台と1000番台なのでレースは15時半ごろw
タッグクラス1次予選。
前回と交代でこの日は僕が第一走者です。
オープンクラスでは速度が微妙に超過していたので
電池をさらに放電して1A放電で2.55V程度まで落とす。
速度はあまり伸びない感じ。
たまに危ないシーンがありつつも周回を重ねてタッチ。
あとはリードを重ねてタスキゲット!
タッグクラス2次予選
ちょっと挙動が怪しかったので
ミシガンさんのマシンを参考にバランスを修正。
先ほどより電池をあげて1A放電2.6Vのものに変更。
前後に知り合いがいたので話をしながら並んでいたら
もっと前にいたおららさん&王子さんと被ってしまうことに。
これはうっかり失態、辛い展開。
1次予選よりもかなり挙動は良くなったものの
有利なレーンなのにリードを作れず大外から迫られる。
すごい走りだ。
なんとか五分五分で走ってタッチ。
そこからミシガンさんがリードを広げて薄紙ゲット!
今回は有利なレーンだったので、完全にレーン運が良かったです。
強い人は強いなぁホントに。
準々決勝
ここからは勝てば2連戦なので
電池を1A放電2.65Vまで上げてさらに攻めることに。
後ろを気にしながらryと思ったらカワサキさんたちと被ることに。
列が長いとわからなくなります、ってかまたこの展開かw
電圧をあげてもまだ挙動は余裕がある感じでタッチ。
そこからさらに安定してリードを広げて
これは堅いなと思った9周目にまさかのコースアウト。
うーん、あれはわからないぞ。
というわけで準々決勝敗退でした。
とはいえタッグ戦は2大会連続で薄紙まで行けているので
このままの流れで次回も頑張りたいですね!
その後はレース観戦。
パパKINGさん、オープン優勝おめでとうございます!
最後の接戦はアツかったです。
miezaさん、オープン準優勝おめでとうございます!
これで新橋チャレンジはオープンクラス強制卒業ですね!w
いっぱいあってなさん、タッグ優勝おめでとうございます!
あの走りは圧倒的でした。
これまでお店で声をかけそびれていたので、タイミングが出来てよかったです!w
というわけでみなさんお疲れ様でした!
しかし寒かったなぁ