今回はキット選びの話。
ミニ四駆はものすごくたくさんのキットがあります。
たくさんあるので「どれが良いかわからない」という話もよく聞きます。
というわけでまずはキット選びから。
ミニ四駆は大きくわけてボディとシャーシにわかれます。
ボディは上に乗ってるもので、シャーシは下の台です。
たくさんラインナップがあるように見えますが
実際の走りの性能を決めるのは下のシャーシ部分です。
ボディは飾りなのでどれを使っても性能としては変わらないです()
なのでまずはシャーシを起点にキットを絞っていくと良いです。
それでもミニ四駆にはいろんなシャーシがあります。
このシャーシを大きく分けると
・真ん中にモーターがあるシャーシ
・前か後ろにモーターがあるシャーシ
の二種類に分かれます。
左がARシャーシ、右がMAシャーシ
それぞれのタイプの最新シャーシになります(2014年3月現在)
初めて触るならこの2種類のシャーシの使われているマシンを選んでおけば
間違いないと思います。
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真ん中にモーターがあるシャーシは
"ミニ四駆PRO"というシリーズでラインナップされています。
モーターの両端から軸が伸びており(両軸モーター)
モーターから直接前後輪に力を伝達します。
"ミニ四駆PRO"以外のラインナップは前か後ろにモーターがあります。
たとえばこのARシャーシの場合はモーターが後ろにあります。
これはモーターの片側から軸が伸びており(片軸モーター)
モーターがある後輪に力を伝えてから
プロペラシャフトを伝わって前輪に力を伝えます。
どちらのタイプのシャーシが主流か?と聞かれると
どちらのタイプも最新ラインナップがあるのでどちらも主流です。
両軸モーターを使用するシャーシは
MAシャーシが最新で、これを採用しているミニ四駆はミニ四駆PROシリーズのみで
キットのオススメはフェスタジョーヌです。
片軸モーターを使用するシャーシは
ARシャーシが最新で、これを採用しているミニ四駆REVシリーズがオススメで
キットのオススメはシャドウシャークです。
トップの画像の二つですね。
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キットによって入っているタイヤの大きさの差はありますが
・小さいタイヤは安定させやすい
・大きいタイヤはコースアウトしやすいけど速い
という程度の認識で最初は大丈夫です。
なので今回は安定感がある小さいタイヤを採用しているキットで
その中でも最新のシャーシで、しかもカッコイイ(主観)のキットをオススメしました。
最後は直感で選んでしまいましょう。