あとは4.2:1と5:1の5種類がメインだと思います。
今回は実際にこの数値が正しいのか、という話。
これは単純に歯の本数を数えて計算すればいいだけ。
で、その結果。まずはMS用ギア
超速 | EX | 青 | ||
ピニオン | 8 | 8 | 8 | |
カウンター | ピニオン側 | 28 | 28 | 27 |
スパー側 | 22 | 21 | 20 | |
スパー | 22 | 22 | 24 | |
ギア比 | 3.500:1 | 3.667:1 | 4.050:1 |
ハイスピードEXが3.7にしてはギア比がだいぶ低いのがわかります。
MSのEXが速いと言われたる所以でしょうか。
次は片軸シャーシ用のギアです。
超速 | EX | 黒 | 赤 | 標準 | ||
ピニオン | 8 | 8 | 8 | 8 | 8 | |
カウンター | ピニオン側 | 24 | 24 | 23 | 24 | 24 |
スパー側 | 22 | 21 | 20 | 20 | 18 | |
スパー | 26 | 26 | 28 | 28 | 30 | |
ギア比 | 3.545:1 | 3.714:1 | 4.025:1 | 4.200:1 | 5.000:1 |
ですが超速ギアが3.5:1というよりほぼ3.55:1だったり逆にEXは公称に近かったり
MSと同じギア比を選択したとしても、近い速度になるとは限りませんね。
次に、1分間の回転数が18,000回転のモーターを使用したとして
歯の数からカウンター、車軸の回転数を計算してみます。
ついでにタイヤ径30mmのタイヤの1分間の走行距離も出してみましょう。
参考情報に時速も書いておきます。といっても60倍してkmに直しただけですが。
MS
超速 | EX | 青 | |
カウンター | 5,143 | 5,143 | 5,333 |
車軸 | 5,143 | 4,909 | 4,444 |
走行距離 | 484.46m | 462.44m | 418.67m |
時速 | 29.1km | 27.7km | 25.1km |
片軸
超速 | EX | 黒 | 赤 | 標準 | |
カウンター | 6,000 | 6,000 | 6,261 | 6,000 | 6,000 |
車軸 | 5,077 | 4,846 | 4,472 | 4,286 | 3,600 |
走行距離 | 478.25m | 456.51m | 421.27m | 403.71m | 339.12m |
時速 | 28.7km | 27.4km | 25.3km | 24.2km | 20.3km |
なので片軸車輌はカウンターのロスが速度に大きく影響すると思います。
また、軸心の摩耗も片軸車(特に黒ギア)のほうが激しいでしょう。
同じ公称ギア比同士を比較してみます。
公称 | 3.5:1 | 3.7:1 | 4:1 | |||
MS | 片軸 | MS | 片軸 | MS | 片軸 | |
カウンター | 5,143 | 6,000 | 5,143 | 6,000 | 5,333 | 6,261 |
車軸 | 5,143 | 5,077 | 4,909 | 4,846 | 4,444 | 4,472 |
走行距離 | 484.46m | 478.25m | 462.44m | 456.51m | 418.67m | 421.27m |
MS-片軸 | 6.21m | 5.93m | △2.60m |
チェッカー上なら理論上はMSのほうが速くなるみたいですね。
アトミPROの性能を悔やみたくなりますねw
* *
おまけ
セッティング変更時のチェッカー比率
MS
変更後 | ||||
変 更 前 | 超速 | EX | 青 | |
超速 | 95.45% | 86.42% | ||
EX | 104.76% | 90.53% | ||
青 | 115.71% | 110.45% |
片軸
変更後 | ||||||
変 更 前 | 超速 | EX | 黒 | 赤 | 標準 | |
超速 | 95.45% | 88.09% | 84.42% | 70.91% | ||
EX | 104.76% | 92.28% | 88.44% | 74.29% | ||
黒 | 113.53% | 108.37% | 95.83% | 80.50% | ||
赤 | 118.46% | 113.08% | 104.35% | 84.00% | ||
標準 | 141.03% | 134.62% | 124.22% | 119.05% |