今年からはミニ四駆チャレンジという名称に変更されるみたいで
タミヤの公式レースとしてM4という名称は使われなくなるんだとか。
とはいえ略すれば今までどおりM4Cですねw
というわけでM4C改めM4Cに参加してきました。
今回のレイアウトのキモは何と言っても
これが本物のドラゴンバック!ではないw |
辰年だからドラゴンバック3連でしょ!って思ったら公式ではやらなかったので
じゃあ新橋でやりましょうという実にナイス余計なお世話w
最後の一個は新橋のスロープの登り下りを組み合わせたもので
高さは通常スロープと同じ15cm級とDBの約2倍。
最後の着地もストレート1枚なので速いとCOは必至。
これが一個目なら全飛び狙えるんですが、最後だと無理ですw
練習2回はトルクPROで完走。ブレーキと電圧の塩梅を確認
第1ヒート
トルクPRO+放電時2.7V電池で完走タスキ
2次予選は速度負け
第2ヒート
モーターをLDPに変更したところ速度超過CO
第3ヒート
右コーナーはバーニング下のみなので
そこの180度でガッツリ減速させればDBもなんでも入るのでは?と思いつく。
さらに天啓をひらめいて左前ローラーをマスダンパーに変更!w
ゴムリンを装備したうえでロック!
これでコーナーでガッツリ減速して完璧や!
結果は1周目の右コーナーでCO。ですよねー
第4ヒート
結局モーターをトルクPROに戻して全力。でも速度負け。
第5ヒート
15分耐久後のモーターのせいか、トルクとLDPの差が露骨すぎたので
今回はトルクは信用せずにLDPを垂らして使うことに。
判断が遅すぎたのは最大の失敗。
そんなわけで放電2.4V電池でタスキゲット
しかし芝が遅すぎる気がしたのでセッティングを変更。
2次予選は芝の抜けも快調で行けるか!?と思ったけど
DBもどきでバランス崩してCO。
タスキを取れただけマシだけど・・・ |
5ヒート中2タスキって考えれば敗戦じゃないけど
実に平凡な結果ですね。
今回はひさびさに新橋らしい難レイアウトで
成功も失敗も含めて引き出しが増えたので
こういうレイアウトはすごく好きです。
しかし公式上位陣はやっぱりハイペースで攻めるわけで
慢心せずにもっと頑張ろうと思った次第でした。
でも公式でもそろそろまた3連やっても良いよね!
今は事前告知あるわけだしw