2015/10/06

2015.10.04 ミニ四駆ジャパンカップ2015 大阪大会2

京セラドーム スカイホールで開催された
ミニ四駆ジャパンカップ2015 大阪大会2に参加してきました!


いよいよ残り2大会!

ジャパンカップ2015の大阪大会は2回目。
先日の東京大会3をもって東日本のジャパンカップは終了し
残る大会はここ、大阪2と広島の2大会のみ。
これは東からもたくさんの人が訪れそうな予感がします。

大阪大会は地元なので移動はなく前日はゆっくり。
ひさしぶりですね、このリズム。

最近の公式は遠征が多くて前日夜はご当地グルメってパターンが多かったのですが
今回は大阪なのでご当地グルメはお預け、、、と思いきや
以前から大阪に来ると言っていた妖怪さんめめこさんと大阪グルメへ

大阪と言えば



やはりコレですな!たるるー


1件目は わなか、2件目は最近できた踊りだこというお店。
わなかは定番中の定番ですね!
踊りだこはイイダコが1匹丸ごと入った珍しいたこ焼きです。

その後は



大阪らしいところを通りつつ(実物はじめて見た!w)


お好み焼きの有名店へ
宮城県在住の某氏が絶賛していたのですごく気になっていたのですが
お店に行って並ぼうとしたらちょうどお店から出てきましたw
改めて話を聞いて期待に胸を膨らませます。



うん、最高でした。
これは人気なのも頷けます。
久々に大阪を満喫した夜でした。

その後は家に帰って内職作業


1日店長の時に作ったシールをいじって配布できるようにしました。
公式会場に持っていこうと思いますので、欲しい方はお声おかけくださいw

作りながら(こんなん欲しいやついるんか)って思うの反面
実際に欲しがってくれる方に会えると嬉しくなります。
同人誌作ってる人たちもこんな感じなんだろうなぁって思いましたw
ミニ四駆(?)はいろんなことを教えてくれますね。

---

大会当日


いつものレイアウト、ハイパーダッシュサーキット2015!
いつものと言っていたけどもうすぐ会えなくなるんですよね。
ちょっとセンチメンタル。

この日の設営を見る限りはAコースは3レーンのプラウドが荒れ
Bコースは5レーンのプラウドが6へって感じでした。
もはやいつも通りと呼べるかもしれないですねこの感じ。

---

前回の東京3ではスロープ登りで2COして終了でしたが
その内容としては平面を出し過ぎてスロープが入らない、という状態。
なので攻め方のバランスを変える必要があります。

東京3では超速とEXでどちらも登りで飛んでしまったので
次は順当に4:1ってことでLD+4:1+24mm+富士通。
ただ、そのまま行っては純粋に遅くなってしまうだけなので
今回はプラウドでの減速を弱めるためにブレーキを弱くします。


東京から初遠征のオオタさんと記念に一緒に走ります。

で、1次予選の結果は完走して39.2秒
想像では38秒前半を期待していただけに、ちょっと遅くてガッカリ。
その後しばらく観戦していたのですが、全体的にタイムは遅め。
とはいえ荒れているかというとそういうわけではない感じ。

他の走らせた方と話をしてみてもみんな違和感を持っている模様。
挙動としては他会場と同様にギリギリまで攻めて見えるのですが
そのわりにタイムは出ない、という感じ。

いろいろ可能性は考えたのですが、自分の中での解釈としては
・他会場より空調が強く寒いため路面温度が低くグリップが低下
・そのためコーナーやバンクの立ち上がり等が遅く、タイムが微妙に低下
・しかしスロープやプラウド等の要所は加速区間後のため影響なし

1周0.2秒落ちれば5周で1秒落ちるので
バンクとデジタルあたりで1回通過ごとに0.1秒ずつ遅れれば
そういった事態にもなるのかなぁ、と。

そう考えると、大阪2の39秒が他会場の38秒前半ぐらいのポジションになりそう。
あくまでポジションとか目安的な意味ですけど。
これらは全部想像・妄想の域であって確証はないんですけどね!

---

そんなこんなでレースを観戦しながらモヤモヤ考えたり話をしていたところ
何やらジュニアの人だかりが



テレビ特番にも出てたZ-FlyerのKOWATAさんとよっしーさんのサイン会が!
本気でミニ四駆やってるジュニアの子たちって
こういうとき本当に目がキラキラしててすごいんですよね。
なんだか心が洗われますw

---

心が浄化された僕の2次予選練習走行。
現在のブレーキセットでのプラウドを見るためにギアを一気に超速まで上げます。
LD+3.5:1+24mm+富士通

結果は1周目のスロープ下りでCO!
上りならともかく下りかぁ・・・

その後はレース観戦。


ピットもそこそこにご一緒にした某氏とレース後に記念撮影。
みんないろんな改造があって面白いなぁ。

---

放課後


甲賀流のたこ焼き!

からの!



味穂!
大阪グルメを改めて満喫した2日間でした。

次回はついに最終戦となる広島大会!

1 件のコメント:

  1. こんにちは。
    質問があります。
    FMXXマシンのシャフトはステアリングシステム付属の物ですか?

    返信削除

コメントを記入する際に
"コメントの記入者" 欄で "名前/URL" を選択すると
ハンドルネームとURLを入力することができます。