2015/08/27

2015.08.23 ミニ四駆ジャパンカップ2015 東京大会2

品川シーサイドフォレスト オーバルガーデンで開催された
ミニ四駆ジャパンカップ2015 東京大会2に参加しました!


2戦目の東京大会でジャパンカップは9大会目!
いよいよ後半戦に突入です。

前回会場の仙台大会はお休みして自身の参戦は8大会目!
今回も前回同様に新幹線で前日入り。


東京大阪間は新幹線が一番楽だと思うのですが
僕はこだまが一番好きだったりします。
プランにもよりますが、ぷらっとこだまやEX-ICを使えば
こだまのグリーン車はのぞみの自由席に乗るより片道3000円くらい安いです。

こだまなのでそのぶん時間もかかるんですが(東京新大阪間で4時間くらい)
グリーン車なら時間かかってもいいかなぁって感じです。
新幹線で探す場合に是非検討したい一手です。

で、東京についたら所要をこなして池袋へ



前回もお邪魔した池袋のミニ四駆バー、DRIBARさんにお邪魔しました。
どんどんシールが増えてますねw
そろそろ貼る場所がなくなりそうですねー

今回は遠征の皆さんが結構集まるということもあって来ちゃいました。


写真を撮るころにはだいぶ飲んでしまったw

お互いのマシンを見せ合いつつ、ミニ四駆談議に花を咲かせる
楽しいですねこういう遊び方


お互いに他人のマシンはレース時にちらっと見える程度しか見る機会がないので
こうやって時間をかけてマジマジと見れる機会って本当に刺激的ですね!
僕も頑張らないとなぁ

あ、そうそう


9月の東京大会3の前日(土)に一日店長イベントをやることになりました!
この日のお昼からお店にいる予定ですので興味がある方は是非お越しください。
企画考えなきゃなぁw

---

レース当日


エントリー番号は12番!
最終的にエントリーは37名ぐらいだったかな?
やはり東京大会はたくさん集まりますねー。

この日は自身の走行以外にもちょっとしたイベントがあったりして
こちらの番組をちょっとだけお手伝いしてました。

三代目J Soul Brothers 山下健二郎のオールナイトニッポン

三代目J Soul Brothersのメンバーに山下健二郎さんというメンバーがいまして
その方は多趣味な方で釣りとかプラモとか好きだそうで
ミニ四駆も昔やってて好きで、最近またはじめられたようです。

で、あろうことかラジオ番組内でミニ四駆のコーナーを作ってしまいまして
ちょっとした縁でお手伝いさせていただくことになりました。

そんなわけで、番組内でも電話でアドバイスさせていただいたのですが


前日にも最終的な打ち合わせをして・・・


そして本番。
山下さんは大阪でライブで不参加のため番組スタッフの方と参戦(もちろんタミヤ許可済)
マシンのセッティングや速度域、攻め方などなどある程度アドバイスをして挑みます。

結果はどうなったかというと、きっと今週末の放送であるのかな?
家にラジオがない方はradikoというサイトで聴けますので(携帯なら同アプリ)
気になる方はチェックしてください!夜中ですがw

---
で、僕のレースは全部で2走。

とはいえレースと言っても勝ち負けのない出走が2回。
最終戦に向けてデータを取るために新しいことをやり続けなければいけません。
今回の挑戦はコレ。


タイヤを4輪シリコンにしてみました。
前回までは4輪スーパーハードだったのですごく極端な変更です。
というのもちょっとだけ出足がシブいなと感じていたので
グリップを上げてみてどうなるかは試してみたかったんです。

前輪にグリップを持たせるのはリアモーター車だとしんどい部分がありますが
FMなら前の力が強いのでリアモーター車と比べてメリットも結構あります。
せっかく少数派のFMなので、FMにしかできない走りを目指さないとね!


いつも見なれたAコースですが今回は青ラインのメビウス。
メビウスチェンジャーは組み合わせは決まってないのかな。

この日のプラウドのコンディションは
・1レーンは0レーン方向に向けてブレる感じ
・3レーンはたまに姿勢を崩す
・5レーンは6レーン方向に向けてブレ、たまに完全に6に飛ぶ
といった感じでした。

この1→0と5→6で2,3,4がまっすぐ飛ぶっていうブルーインパルスみたいな挙動
もはやプラウドマウンテンのデフォなのかもしれませんね。
しかし方向が違うとなるともはや飛距離を抑えるしかないのかなぁ

---

今回のマシンはいつものFMXでモーターはトルク2に戻します。
タイヤのグリップを大幅に変えたので、モーターを戻して走りの質を確かめます。
ギアは超速で電池は富士通プレミアムです。

で、1次練習の結果は2周目の1レーンプラウドで姿勢を崩してCO!
やはり起きてしまいました。
とはいえ飛距離は問題なさそうなのでそのままのセッティングで2次練習へ。

飛距離はやはり問題なく、プラウドマウンテンは無事5回クリア。
これは完走かなって思ったところでスロープ登りでCO!
うぬぬ

というわけで今回の挑戦は2COでフィニッシュでした。

---

新規投入した4輪シリコンは想像以上に走ってくれて良い感じでした。
個人的にはかなり好みです。
タイヤはしばらくこれのまま走ってみることにします。

プラウドマウンテンも成功率は結構悪くない感じがするのですが
最近スロープ登りのコースアウトが目立つようになってきました。
ちょっとこれはマズいですね。

プラウドのためにブレーキ等を抜いているので
今度はこちらが立たずといった状態。
なんとかバランスする点を見つけたいところです。

次の参戦は福井大会!
さぁてどう戦い抜くかな

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントを記入する際に
"コメントの記入者" 欄で "名前/URL" を選択すると
ハンドルネームとURLを入力することができます。