2014/10/13

2014.10.12 ジャパンカップ2014岡山大会

岡山のおもちゃ王国で開催されたジャパンカップ2014に参戦しました!


おもちゃ王国の大会参加は初めてです。


おもちゃ王国は岡山県の玉野市にある遊園地なのですが
5レーンを使用した月例大会が開催されていたり
実車版ガンブラスターXTOが展示されていたりと興味があったのです。

ただ、ちょっとアクセスには難があって、公式HPによると
・JR宇野駅よりタクシーで20分
・JR児島駅よりタクシーで25分
・JR岡山駅からレインボーバスで75分

・・・うーん(苦笑
という状態だったのです。

ところが最近、大阪に引っ越しをしたもので岡山が近くなり
これは行かねば、ということで行ってきました!



設営は屋外のテント下でコースは2面設営。
定員1300名、規模感といい福岡大会のかしいかえんと似てますね。

この日の予選は午前1回と午後は全員か、人数によっては抽選で1回とのこと

というわけでまずは午前の1次予選
マシンは最近使っているショップ用のMS


ショップ用に作ったのに楽しくなって使ってしまうのが悪い癖です。
LDP+3.5:1+富士通プレミアムで挑みます。

で、今回のマシンはフジヤマ攻略のための対策を投入してみました!


チャンピオンズの某選手のデッキブラシで話題にもなったフジヤマブレーキ
超速ガイドのチューンナップ入門にも載っていましたね。

通常のコースフェンスの高さは5cmですがフジヤマのコースフェンスはそれより高く
5cmより高いところに壁に当てるブレーキをつければ普段は当たらず
フジヤマだけでブレーキがかかる!という素晴らしいもの。
イタリアのレーンチェンジの攻略方法であるイタリアンローラーが源泉になるのかな?

ただ、ホイールとタイヤで突貫で作ったものなので
こんな高い所にこんな重量物おいたらイカンでしょ、と家で笑ってしまいました。
はてさて結果はどうなることやら。

---

スタートは4レーン、1周すれば2周目にはフジヤマチェンジャー。
これはテストになりそうです。
で、結果は、、、1周目のDBでCO!おい!www

そして午後の予選はどうなるかというと、全員2回目があるとのアナウンス。
どうやら1200は超えたものの、1300人には達しなかったようです。
よかったー。

---

お昼の合間にお昼御飯を探しつつ、タミヤワールドを見学。


実車版ガンブラスターXTO
2009年のツインメッセのタミヤフェアでは展示されていた記憶があるのですが
それ以降はタミヤフェアでも出てこず、以降は見れるのはおもちゃ王国だけ。
ひさしぶりに見たけどやっぱカッコいいですねーこれ。


・・・シャーシのZMC仕様って何なんだろう?



この映画、観たことないからどっかで見れないかなぁドリパスとか

---

レースに戻ります。

午前はDBで飛んでしまったので、午後はリアブレーキをワッシャー1枚さげて挑みます。
今度こそフジヤマを・・・
パワーソースは変わらず、LDP+3.5:1+富士通プレミアム

今度は2レーンスタート。
ちょっと遠いけどブレーキを下げたし・・・と思ったら今度はアイガー下りCO!
というわけでフジヤマ到達ならず!秘策意味ないじゃないかwww

というより秘策以前の問題ですねこれ。
やっぱMSは店舗用に戻します。
仕様が固まったら載せることにしたいと思います。

---

岡山大会は冒頭にも書いたように初めての参加だったのですが
遊園地だからか、他の会場とは層や雰囲気がだいぶ違いますね。

というのも今回は1200人ぐらいの参加者だったのですが
ファミリー150、ジュニア150、オープン900ぐらいの人数で
聞いてみると、ジュニアよりファミリーが多かったらしいのですが、他ではありえないですね。
どおりで家族連れが多いわけです。

こういう層がもっと増えてくると
ミニ四駆の世間での認知度ももっと変わってくるのかなぁ、とふと思いました。
今でも十分盛り上がってますけどね!

次はいよいよジャパンカップ2014の最終戦!
スーパーグライドサーキットを走れるのもこれが最後!

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントを記入する際に
"コメントの記入者" 欄で "名前/URL" を選択すると
ハンドルネームとURLを入力することができます。