2014/04/22

2014.04.20 ALcotミニ四駆部走行会

ALcotさんのミニ四駆走行会にお邪魔してきました!


以前よりクローズドのイベントとして走行会をされていたそうですが
今回、一般参加OKのオープンイベントとして開催されるとのことで
お邪魔してきました。

ALcotさんはゲームメーカーさんなのですが
タミヤオフィシャルでは本業には触れにくいであろう
アダルトゲームのメーカーさんです。

なので公式サイトに行くと18歳以上か年齢認証があります。
ちなみにいいえを押すとgoogleに飛びました。
昔はyahoo!のほうが多かったのに、時代は変わるんだなぁ(しみじみ)

閑話休題

会社近くの市民センターの会議室を借りて走行会をされているようで
この日の会場も会議室。
で、レイアウトがこんな感じ!


トップの写真と同じですが、JCJC3つ分ぐらいのレイアウトに
スロープとバンクを追加した感じです。
3セットもあれば十分楽しめるレイアウトが敷けるんだなぁ

プログラムは、14時~19時フリー走行!ながい!
入退場の時間は自由ということのようで、
好きな時間に来て好きな時間走らせて好きなタイミングで帰るっていう雰囲気。

その後の19時からレースをやるとのことですが
おそらくこれはコースがあるからせっかくだしレースもしよう、という程度の感じかな?
レースはおまけって感じですね。

入退場やレースとかで時間が縛られてないので気楽に参加しやすいですね。
社内部とかの走行会のスタイルとしては理想だなぁ。
レースのために走る、じゃなくただ遊びたいから走るっていうのが楽しいです。

というわけでさっそくコースイン!
予期せぬところ(ストレート後のコーナー)で飛んだ!
何が起こったんだろ?とコースの様子を見てみると



お手製ウォッシュボードが!

主催の方にお話を聞くと公式に合わせて6mm,11mmの高さ木材を削ったらしいです。
ただ、単純に木がおいてあるだけだと凹んだり削れたりするのですが
表面に透明のプラ板?が貼られているので凹みや削れが無くていい感じです。
これは良いアイデアですね。

スロープセクションのような本格的なセクションは場所を食うのがネックで
ウォッシュボードのようなワンタッチで追加できるオプションがあると
お手軽に遊び易くて敷居が下がるよなぁと思ったり。

昔、ラジ四駆用のラジ四ジャンプ台っていうのはありましたけど
あれは形状・構造のおかげであれを置くと大惨事wになりましたが
ああいうオプションパーツの概念はすごく良いんですよね。
タミヤさんまた作ってくれないかなw

---

そんなこんなでせっかくなので走らせます。
時間はあるのでひたすら走らせますw

具体的にはコースにブレーキを当ててチェックしたり
ブレーキをワッシャー1枚ずつ下げていって飛距離の変化をチェックしたり
ブレーキの素材を変えてどう変化するかチェックしたり。
とにかく時間があるので、やりたいことをやりたいだけ試せて大満足w

あとはラップタイマーと戯れたり、知り合いと並走勝負したり
はたまたコース外を暴走してマシンを壊したり・・・w
壊れたとしても、なぜそこが壊れるのかとか
どこから最初に壊れるかとかが見れるから良いんですよ!(プラス思考)

そんなこんなで普段あまり走らせない分、ガッツリ走らせて大満足でした。
レースに縛られない走行会っていいですね。
すごく楽しかったです。

こういうイベントこそ楽しい!もっと欲しい!っていうのを強く感じました。
ありがとうございました。!
機会がありましたら、またよろしくお願いします。
※ちなみにレースのほうはというと、コースアウトであっさりと終了でしたw

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントを記入する際に
"コメントの記入者" 欄で "名前/URL" を選択すると
ハンドルネームとURLを入力することができます。